最近だいぶ夏っぽくなって来ているのですが「そういえば、外塀の藤はどうなっただろうか」と思い、見に行ってみました。
「見に行く」って普通にすぐそこに見えるのですが、外塀の内側は庭側から見られますが、外塀の外側は、外まで行かないと見られないんですよ。出勤時も、車でエントランスを出たあと、家の前は通らないんで、わざわざ見に行かないと見えないんです。まあ、ウォーキングに出かければ、いつでも見られるんですが。。。

こんな感じで、結構花も咲いていたのですが、思ったよりも花のボリュームが小さいように感じます。

栄養が足りないのかなぁ。それよりも、葉っぱが繁りすぎて、花がだいぶ押されている感じ。そして、花はどちらかというともう終わりかけで、もう新しい葉をつけた新しい鶴がたくさん出始めていました。今年こそ、ちゃんと樹形を作って、来年につなげたいと思います。

さて、外に出たついでに、庭の木を見ていると、なんと「梅の実」が結構ついていたんです!去年よりも豊作そう。

わたしが庭にいると、猫ちゃん達もついてくるんですが、今日は木登り合戦。たいして高い木でもないっていうか、ほんと、1メートルくらいの低木なんですが、ユキちゃんとムギちゃんの、頂上決戦が始まったんですよ!
さすがに2匹を上に乗ると、木が可哀想。キミたちもう重いんだから!

結局勝ったのはユキちゃん。

ムギちゃんが下に落ちる時「ボキッ」という音ともに折られた枝。
ほんと、困ったもんです。

そうそう、そして、昨夜は「オーロラが見えるかも」って言われていて、家のまえで星空を見上げてみましたが、残念ながらオーロラは見えず。でも、星空は綺麗でしたよ。

さて、今日はスタッフパーティ!準備でもするか!

ちょっと早めのクリスマスプレゼント

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA