さて、昨日から4連休!
今回の4連休は、日曜日〜水曜日に設定したので、みんながお休みの日曜日にお休み!ってことで、普段は休みが合わなくて、日曜日にしか会えないお友達を誘って焼肉をすることにしました。
3週連続焼肉ってことになりますが、これぞNZの夏の醍醐味。しかも、毎回天気が良いんですから、焼肉をやらない理由がありません。

で、今回お誘いしたのは、最近近所の引っ越して来たIさんご夫婦。
本当にご近所で、徒歩1分もかからない距離。いわゆる「スープの冷めない距離」ってやつですね。スープどころか、アイスクリームも溶けない距離(笑)

Iさんご夫婦が近所に引っ越して来たことをどうやって知ったかってことなんですが、Cat Rescue の掲示板に「引っ越して来たばかりなのですが、猫ちゃんが散歩から帰って来ません」と言うIさんの投稿を見つけたのです。見てみると、うちからすぐそこ!しかも猫ちゃんは、ジジによく似た可愛い子。早速メッセージを送って、「この近所は、猫を飼っている家がたくさんあるので、猫ちゃんフレドリーのエリアだから安心してください。きっとすぐに帰って来ますよ」とお伝えしたのです。そしたら、翌朝帰って来たと連絡がありました。
猫ちゃんが帰って来ない不安は、わたしも何度も経験しているので、気持ちはとってもよくわかります。帰って来てくれて本当に良かった!
って言うのが、馴れ初め(?)です。

Iさん夫婦がご近所に引っ越して来るまでは、「知っている人」と言うくらいで、「友達」ではなかったんですよ。でも、家がご近所になったことで、お近づきになれて、数少ない友達を増やすことができました!引っ越して来てくれてありがとう!

Iさんご夫婦も、お子さんがいらっしゃらなくて、猫ちゃんを2匹飼っていて、猫好き同士で話も合うのですが、さらに、奥様は日本人で、ご主人がNZ人なので、うちのダンナとは、ガーデニングやDIYの話もできるのがいいですね。さらに言うと、Iさんご夫婦は、地震の前までクライストチャーチに住んでいて、地震後にクィーンズタウンに引っ越して来たんですよ。そんなわけで、共通点も共通の友達もいっぱいいるんです!そんな友達が増えて嬉しい!

と言うわけで、焼肉です。我が家ではBBQではなくて「焼肉」。
何が違うの?って言われたら、なんでしょう?BBQをしたことがないのでよく分からないんですが、もしかして、外でする焼肉はBBQと言うのか?

ご主人は、焼肉を食べたことがないと言うことで、「初焼肉」だったのですが、美味しい!ととても喜んでくれました。次回は、NZ流BBQにお誘いいただけることになりました。

13時から始まった焼肉ですが、18時からバレーボールがあると言うことで、夕方頃に解散する予定でいたのです。それが、「こんなに食べてバレーボール動けるかな」から「こんなに飲んでバレーボールもう無理だろうな」となり、結局解散したのは21時!なんと、それまで、飲みっぱなしの食べっぱなし!8時間耐久レースのようでした。

13時から焼肉を始めて、まずはビールを大量消費。それから16時くらいに家の中に移動して、梅酒を飲みながら〆でサーモンとアボカドの手巻き寿司を楽しみ、それからタラコの話になったので、白ワインを開けてタラコとサワークリームのディップでバケット1本完食し、その後リビングに移動して、チーズ3種盛り合わせを楽しみながら赤ワインを開けました。ものすごい飲んだし、ものすごい食べました。

いつも、パーティをする時には、一応ここまでは用意しておくんですが、最後まで辿り着いたのは初めてです。やっぱり、NZ人のご主人はよく食べるし、家がすぐそこなので運転を気にせずに大量に飲めるし、わたし達もそれにつられて、いつも以上に飲んで、いつも以上に食べてしまいました。

でも、誰も酔っ払うことなく、最後まで全員正気を保っていましたので、結構底力あるなと思いました。とは言え、お二人が帰られた後は、片付けもせずにそのまま就寝。わたしは一応、シャワーを浴びてから寝られるくらい正気でしたが、ダンナはそのままリビングのソファーで寝てしまいました。でも、わたしが朝起きると、昨日のパーティの洗い物が全部済まされていて、プールに出かけた後だったので、わたしはそのあとの、拭き掃除やら、掃除機やらをして、全部終わった頃にダンナがプールから帰って来ました。元気だなぁ。

そして、なんと驚いたことに!13時から21時まであれだけいろいろなものを食べたと言うのに、写真を一枚も撮ってなかったんです!なんと言う不覚!楽し過ぎて写真を撮るのも忘れたと言うか、3週連続焼肉だったので、絵的にもう珍しくないと言うか、と言うわけで、前回の焼肉の写真。

でもですね、今回一番凄いなって思ったことは、よくも8時間も英語しか話せない人と過ごせたなってことなんです。わたしもダンナも、英語が得意ではないし、できれば英語を話さないで暮らせる環境を望んでいるので、外国人と過ごすのは苦手。なので、ニュージーランド人の友達は、日本語を話す人しかいないんですよ。そう言う意味では、今回、本当に始めてなんですよ。ニュージーランド人と友達になるのって。いやー。NZに暮らし始めて20年で、初めて日本語を話さないニュージーランド人の友達ができた。これは快挙です。
やっぱり、奥様が日本人なので、日本人の英語を理解してくれるんだろうな。ご主人の英語も聞き取りやすくて、テキトーに相槌を打ったりせずに、ちゃんと会話できてたと思います。

お互い、友達作りの難しさを感じている話で共感し、友達になれそうな夫婦が近所に住んでいることが分かって、巡り合いのご縁を感じたのでした。
これで、また、クィーンズタウンライフに、新しい楽しみが増えそうです。

8時間も身を潜めていたのに、お客様が帰った途端に突然出て来てご飯を食べ始めるジジ。キミはもうちょっと人馴れした方がいいですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA