昨日の夜は、お店のお客様ご夫婦と一緒にディナーへ出掛けました。
こちらのお客様は、クィーンズタウンとクライストチャーチを半々くらいで過ごしていらして、クィーンズタウン滞在中は、いつも巽をご利用してくださって、その度に、お食事に誘っていただけるのです。

今回は、Frankton にある、Sherwood Hotel のレストランに行ってきました!

このホテルは、「Sustainable」の最先端を行っているホテルで、以前は普通の古い宿泊施設だったのですが、オーナーが変わって、外観は古いままですが、内装を変えて、経営方針も大きく転換したのです。
巨大なソーラーパネルの設置、LEDライトの使用、生ゴミをコンポストに、レストランで使う野菜は自家菜園、ホテルの改装には木材とリサイクルの素材を使う、など、とても興味深い取り組みをしています。

昨日は天気があまり良くなかったのですが、料理を待っている間、自家菜園を見に行ってきました。
鳥の被害が大きいのでしょうか、しっかりとネットが張り巡らされていました。

レタスたちが整然と並んでいます。なんて美しいのでしょう。
そして、ものすごい雑草の中で育つ野菜たち。こりゃ、オーガニックですよね。

こちら、畑から臨むレストランの建物。

料理は、素材の味を生かした感じの味付けです。

鹿肉のタルタル
マッシュルームのフラットブレッド
ホワイトベイトのフラットブレッド
燻製魚のコロッケ
野菜とアボカドのタルト
鶏肉の串焼き
イカ墨のパスタ
自家菜園のグリーンサラダ
ラムショルダーと、ポテトとアスパラガス
デザート3種

とまあざっとこんな感じで、飲んで食べて一人$100 くらいでした。
お料理一皿ごとの値段を見ても、うちの店と同じくらいの値段設定ですね。
お店自体は、カフェっぽいカジュアルな雰囲気なんですが、料理はきちんとしたもの出しますから、こんなもんでしょう。

それにしても、この前のBotswana Butchery もそうですし、昨日のSherwood もそうなんですんが、平日だと言うのに、ほぼ満席なんですよ。やっぱり、メディアに取り上げられる雑誌に載っているような店は、うちの店のように無名な他の死にそうな店とは違いますね。いや、すごい。

昨日、大阪のUSJを立て直したことで有名な森岡毅さんの出演する番組を見たのですが、数学的に論理的に戦略を立てると言う話をしていて、その方法に「なんて頭の良い人なんだろう」と目が釘付けになりました。
・東京と大阪の人口は3倍違う。
・娯楽の中で、映画が占める割合は10%。
と言うことは、東京の3分の1しか人口がいない場所で、エンターテイメントのテーマパークをやるにあたって、映画だけに絞ると、ターゲットの9割を失うことになる。と言うのです。
これだけ聞くと、確かに、ただでも母数の少ない場所で、映画に絞ることによって、さらにお客様の幅を狭めてしまいます。
森岡氏は、このデータを元に戦略を立てました。

結果として、経営をV字回復させるのですが、その「V」が超Vなんですよね。すごすぎる。同じUSJなのに、マーケティングの力で、ここまで売り上げを伸ばすとは!ちょっと考えられないレベル。

今まで「映画」に特化して、「脱ディズニー」を掲げてやってきたものを、「ディズニー以外全部」といった感じで、アニメやゲームなどもテーマパークに取り入れたことによって、より多くのお客様を獲得したのですが、でも、だからと言って、ディズニーランドからお客様を奪ったわけではなくて、ディズニーランドはディズニーランドで売上を上げているので、純粋に、「潜在していた客層」をGETしたと言うことなんです。そこがすごい。「他と比較してどうこう」と言うことでもなく、客の奪い合いでもなく、単体でここまで来場者数をあげるとは、多分、誰も想像していなかったことでしょう。

森岡氏は、他にも多くの企業の売上をV字回復させていて、ただの一発屋ではない、数学的な理論と、それに基づいた戦略で、確実に企業の売上を回復させているんですよね。本当に、目から鱗の話をたくさん聞くことができて、とても勉強になりました。中には、私がいつも心掛けていることなども語られていて、自分の戦略が間違えていなかったと勇気づけられるとともに、今のままではなくて、もっと発想の転換をしていく必要があることも認識させられました。
隣の青い芝生を羨ましがるだけではなくて、自分の芝生も青くするためには、春が来るのを待つだけではなくて、自分で青くするための発想の転換とそのための努力をしなければいけないと言うことです。
Sherwood ホテルが良い例で、普通のなんてことない古いホテルかモーテルの中間のような宿泊施設だったのが、その建物の古さを逆に生かして、こんなに生まれ変わったのは、まさに「発想の転換」です。勉強になります。

さて、巽はどう転換していくか。。。

とか言っている間に、ボーダーが開いて、春を通り越して夏が来ちゃうかもしれませんね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA