昨日、ワクチンパスポートの登録がオンラインでできるって事で、早速やってみようと思ったら、「too busy」みたいな感じで繋がらず、まあ、焦ることもないかって事で、今朝、再挑戦してみたんです。

ワクチンパスポートをオンラインで取得するにあたり、自分が本人であることの証明が必要なんですが、まあよくある「パスポート」「運転免許証」「出生証明書」などのどれか1つが必要になります。それで、「パスポート」で本人確認をしようと思って進んで行ったら、なんと、詳細を入力する画面で、「NZパスポート」じゃないとダメってことが発覚!なんてこった!

一般の人は、「NZの運転免許証」を持っていると思いますので、ほぼそれで解決する問題なのですが、私は運転免許証を持っていないので、これらのものを使って本人確認をする術がないのです。

で、どうするか。って話なんですが、「Real Me」と言う、本人である事を証明するためのサイトがあるんですけど、この「Real Me」が問題。実は、コロナが始まってすぐの頃、お店に入店する際にお客様がスキャンするための「QRコード」を作成するのに必要だったんです。それで、Real Me のアカウント作成を試みたのですが、何度やってもダメ。それで、結局、ダンナのReal Me をつくって再挑戦して、なんとか苦労して、お店のQRコードをGETしたと言う経緯があるんです。

それで、私はReal Me の作成に失敗した過去があったわけなんですが、そんな事をすっかり忘れて、今回アカウントを作成しようとしたら、名前入力して、メールアドレスを入力するところまでは良かったのですが、携帯電話番号を入力するところで、「その携帯番号は登録済みなので、利用できません」って出ちゃって、先に進めないんですよ。すでに登録されている電話番号は使えないって、意味が分からないんですが、でもそこで、「昔、途中で登録を諦めたReal Me のアカウント」があったことを思い出し、その続きから始めなくてはいけなくなったと言うわけです。

そもそも、アカウントネームも、アカウントパスワードも覚えていませんので、Real Me に登録されているらしい私の携帯番号に、アカウントネームのお知らせを送ってもらい、そこから今度は、パスワードの再設定も送ってもらい、なんとかログインするところまではこぎつけたのです。
そしたら、2段階認証で、「メールアドレスにパスコードを送る」と言うところまでたどり着いたのですが、そこにメールアドレスを入力したら「そのメールアドレスは既に使われています」と出て、パスコードが送ってもらえないんですよ!なんてこった!
多分、このメールアドレスは、さっき私が新しくアカウントを作ろうとして登録したもの。はー。溜息ですよ。新しく作ろうと思えば携帯番号がひっかかり、古いのを使おうと思えばメールアドレスが引っかかる。っていう、にっちもさっちもいかない状態に陥ってしまったのです。

そんなこんなを1時間ほどやっていたのですが、そのうち「Too Busy」の時間帯に入ってしまったらしく、また繋がらず。
今日のところは諦めました。

って言うか、大変すぎやしませんか?これ、お年寄りとか無理だって!!!
まあ、NZパスポートと、NZ運転免許証のどちらかを持っていたらなんてことない作業なんですが。。。

と言うわけで、私のワクチンパスポート取得までの道のりは、まだまだ続くのでした。。。

(余談)ダンナは携帯電話で、ささっとやって、ささっと取得してましたよ。

今朝も相変わらずユキちゃんが私に張り付いて寝ていたもんで、目が覚めてから1時間以上動けず。スタートが遅れました。

床で寝転がるダンナに引っ付いて寝るムギちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA