さて、この前のお休みの日は、虎ちゃんを病院につれていくために、脱走した虎ちゃんを家で待ち続ける1日となったのですが、その間、日本からのオンラインショッピングの作業を進めることができました。

今回のメインは、お店で使うキッチン用品、家で使う食器用洗剤や洗濯用洗剤などです。最近新しく発売された「JOY 逆さボトル」がどうしても欲しくて購入。
CMを見た時に「欲しかったのはこれだ!!!」って感じでした。

まず、蓋の開閉が必要ないってのが、第一のポイント

押すだけで出てきて液ダレがないというのが第二のポイント。

逆さまなので、洗剤を最後までストレスフリーで使い切れるというのが第三のポイント。

この「ボトルを逆さまにする」って発送。なんで今までなかったんだろう。便利商品開発大国の日本で!というわけで、今から届くのが楽しみです!
もちろん、詰め替え用も買いました。1.3Lも入ってて670円って、安いし。

続きまして、洗濯用洗剤。今まで、アリエールのジェルボール「部屋干し用」を使っていたんですが、本当に、部屋干ししても洗濯物が臭くならない!無駄にフローラルの香りとかついてないのもいい。

NZなんて、いつも天気いいし、外に干しておいたら数時間で乾くような感じなので「部屋干し用必要?」と思われるかもしれませんが、毎日14時過ぎに仕事に行くので、その時間に取り込むのは時間的に早すぎて、どんなに天気が良くても、結局部屋干しになってしまうんですよね。我が家では、空き部屋を1つ洗濯物を干す専用の部屋にしていて、窓とドアを開けて換気をよくしてはいますが、それでも冬とか、雨の日とかは、乾くのに時間がかかる時もあり、そんな時には「部屋干し用」は、本当に優れているのです!NZにも「部屋干し用」洗濯洗剤ってあるのかな?

最近はNZでもジェルボールが発売されているので、実はちょっと試してみたんです。2ブランドから出ているので、両方試してみました。

これがね、パッケージをよく見ていただくと、Persilの方は459gで17カプセル入っているんですが、Surf の方は、390gしかないののい30カプセル入ってるって言うんですよ。これ、おかしくないですか?
それで、1回の洗濯の量に合わせて1個入れたり2個入れたりで調整できるのがSurfなのかな?と思って、裏の説明を読んでみても、両方とも同じ会社のブランドなもんで、裏の説明書きが全く同じなんです。「1回のスタンダードウォッシュで1個」って。

ちなみに、日本のアリエールは65Lまでは1つ、それ以上は2つと書いてあるので、私はいつも、洗濯物が65L以上にならないようにして、65L以下であっても、水量を手動で65Lまで増やして洗濯をしていました。というのも、昨今の洗濯機は節水モードになっていて、水量が少ないんですよね。日本のTV番組で、しっかり汚れを落とすには、しっかりした水量が必要だと言っていたので、いつも水量は自動で設定されたものから2段回増やすようにしています。

で、NZのジェルボールなんですが「何L」という表記がないんですよね。なので、最初に使ったPersil に関しては、日本のアリエールと同じ要領で使っていました。

ところが、次に使ったSurf なんですが、数が多いのいいんですが、1粒が小さい!そりゃそうだ。袋の重さとジェルボールの数から考えたら、Persil は1粒27g なのに対し、Surf は1粒13g しかないんですよ!最初は1粒で洗ってみたのですが、なんだか満足度が低く、結局毎回2粒ずつ投入することにしました。まあ、洗濯物の量が少ない場合には、Surf を1粒だけ入れて使うのが、最も節約となるのでしょうか、「少しだけ洗う」ってことがほぼない我が家の選択事情では、Persil がいいかな。って感じがしました。Surf には無駄に香りがついているので、それもあってPersil の方が好きです。

こんなに大きさが違うのに、全く同じ説明しか書いてないのもどうかと思う。「スタンダード」の幅が広すぎるでしょ。

ちなみに、Persil のカプセルは気に入っているんですが、やはり「部屋干し用」っていう商品が、どうしても魅力なんですよね。NZの洗濯用洗剤って、日本に比べてどのくらい「部屋干し」に対応しているのでしょうか。それでも、これから夏だし、別にPersil でもいいか。って思っていたんです。

そこで新たに登場したのが「アリエール4D炭酸機能部屋干し用」ってやつ。CMで見て、「また進化した!」と思って、どうしても使ってみたくなりました。今までの3層構造から4層構造になって、重曹から着想したという炭酸の力で汚れを落とすんですって。

あとは、やっぱり洗濯槽までキレイにしてくれるって、魅力的ですよね。

というわけで、今から使うのが楽しみです!
56個も入ってて1,600円ですから、安いもんです。2日に一度の洗濯で、約4ヶ月も使えるんですよ!

とまあ、、他にもいろいろ買ったのですが、食器用洗剤と洗濯用洗剤について熱く語りすぎてしまったので、今日はこの辺で。。。

ユニクロで買い物をするにあたって、下着の在庫を調べていたら、早速下着在庫の入っていた箱に入るユキちゃん。

食事中の虎ちゃんの前でゴロゴロするユキちゃん。遠近法があると言えども、ユキちゃん絶対虎ちゃんより大きい!それにしても、ほんとに短足デブ子ちゃん。女の子なのにねぇ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA