昨日は、せっかくのお休みだというのに雨!
でも、ダンナは水耕栽培のDIYに忙しかったので、家から一歩も出ずに、12時間くらい作業してましたよ。すごい集中力。でも、こういうのって、毎日少しずつやるよりも、時間のある時に一気にやる方が進むんですよね。

わたしはと言うと、先週オンラインで買い物したものたちが、続々と転送会社に届き、1週間かけて全部到着したとの連絡がありました!でも、一昨日の夜中、日本でカレー特集をやっているのを見たらカレーを食べたくなって、様々な種類のレトルトカレーを追加購入。現在、この最後の買い物さえ届けば、荷物はNZへ向けて準備万端となります!クリスマスシーズンで、この時期は国際郵便が忙しくなるので、11月中旬には日本から送りたかった荷物。これは11月下旬になりそうですね。さて、それからNZに到着するまでに、どのくらいかかるかが問題ですね。ま、年内には届くことを期待しています!

いつもそうですが、そんなに買うつもりもないのに、どんどん追加購入して、最後はものすごい量になってるんですよね。前回は、初めて1つの箱に入らずに2箱に分けられての発送になったんですよ。今回はどうかなぁ。重いものはないけれど、大きいものがあるので、もしかして2つになってしまうのかも。。。あとは転送会社の梱包技術を信じましょう。彼らはプロですから。

さて、先日も書きましたが、ワクチンパスポートですよ!
NZパスポートかNZ運転免許証がないとオンラインで申請できない!っていう。
そんな人めっちゃたくさんいると思うんですけど、「そういう人は電話しろ」って。
「え?」ですよ。
それ以外の方法で本人確認できないの?と思いながらも、仕方がないので、フリーダイヤルに電話。
そんな簡単に繋がらないだろうとは思っていたけれど、思っていた通り。何度電話してもつながらないんですよ。ずっと話し中。
1時間くらいトライし続けて、やっと「繋がった〜!」と思ったら、ここからの待ち時間がこれまた長いこと。。。
初めてコロナが広がった時に、日本帰国のチケットを購入していたので、そのキャンセルの件でカンタスに電話し続けた時のことを思い出しました。

さて、20分ほど待たされたところで、インド人らしきオペーレーターが。苦手なんだよなぁ。インド英語。あんまり難しいこと聞かれなかったんで大丈夫だったけど、NZらしいっていうか、こういう電話でも、申請とは全然関係ない会話を挟んでくるんですよね。「あら!クィーンズタウンに住んでるの?いいところよねー。うらやましい!」とか、定形外の質問は勘弁してください。

というわけで、5分ほどで本人確認は終了。とっても簡単でした。
電話で名前と生年月日と住所を言うと、わたしのデータが出てくるようで、そこに登録されているメールアドレスに「本人確認番号」を送って来ます。そして、その場でメールを確認して、本人確認番号を電話口で伝えることで、本人確認終了。簡単〜!あんなにオンラインで苦労したのに、さっさと電話したらよかった。とはいえ、NZ運転免許証があれば、オンラインでもなんの苦労もなかったんでしょうが、電話は電話で待ち時間長いし、もっともNZ運転免許証を持っていないことを後悔した瞬間でした。

これを切り取って持ち歩くか、携帯電話にダウンロードしてください。って。
そりゃ、ダウンロードしますわ。
あー。やらなくちゃいけないことが終了して、とりあえず一安心です。

さて、その後は、携帯電話の中にある写真の整理。もうとにかく、携帯電話の中にある写真の数がすごすぎて、容量がもういっぱいいっぱいなんです。ほとんど猫ちゃんなんですが、1日に100枚近く撮影している日もあります。一枚撮って終わりじゃなくて、可愛い寝顔を何枚も撮って、一番かわいいやつを残そうと思うわけですが、結果、可愛すぎてどれも削除できずに、どんどん貯まっていく。。。ってヤツですね。昨日は、同じ時に撮った似たような写真を、厳選して残し、後は削除する作業を続けましたが、もうエンドレス。1000枚ほど削除して、やっと今年の9月の写真までたどり着きましたが、まだ2000枚もある!!!頑張って選りすぐります。

そして、こんな雨の日のどこにも行かない日は「鍋」です。
鍋は本当に便利。家にある材料を入れるだけ。何鍋だって楽しめます。
昼は普通に鍋をして、〆は麺。夜は残った出汁で雑炊をするので3度楽しめます。家で何もしないのであれば、食事くらいちゃんと作ればいいのにと思いますが、こんな何もしない日だからこそ、ご飯も手抜きで満足度の高い鍋がいいのです。

日曜日には、ドラマが4つもあるので、月曜日は大忙し。
昨日は、鍋を食べながら「日本沈没」と「真犯人フラグ」見ました。
今回のクールでは「最愛」がナンバーワンですね。
わたしの好きな「Nのために」や「リバース」を彷彿とさせます。
登場人物全てが、自分の「最愛」の人のために何かしたいと思ってる。その「最愛」の相手や、「最愛」の示し方が、このドラマの大きな鍵ですよね。これからどうなるのか、まったくもって目が離せませんが、みんなに幸せになって欲しいです。

まだ血液検査の結果が出ない虎ちゃん。体重も戻って来てる気配ないし心配だけど、毎日ウサギを捕まえてくるんですよ。元気なのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA