さあ!やっと重い腰が上がりましたよ!
「本当にヤバい」と、やっと切羽詰まった状況に追い込まれ、友人に背中を押され、3D Body Scan をしてもらえるジムのトライアルに申し込んだんです。

本来、3D Body Scan は$65(会員なら$45)するのですが、2週間トライアルをすると、トライアルの料金に、この3D Body Scan がついてくるのです。それだけでも、2週間トライアルに参加する意味があると思いましたし、まずは重い腰を上げる第一歩を踏み出すことができたってことが、何よりも重要なのです。

ジムなんて、わたしの人生において、全く関わりのないエリアでしたし、興味もないし、行きたいと思ったこともないし、一生行かないと思っていましたからね。でも、だらけて何もせずにぐうたら過ごしても健康を維持できる年齢は、とうに終わってしまったのです。

さて、やって来たジムは、我が家から車でわずか5分のところにある「Flex Fitness」

初日は、1時間のカウンセリングと、3D Body Scanと、トライアルの申込書を書いたり、支払いをしたり、入館用スキャンのチップの登録をしたり。。。などなど。

まずは、3D Body Scan ですよ。
下着だけの姿になって、機械の上に乗って、自動で一周回って撮影が行われます。下着だけになるということもあって、これは係の人がやってくれるのではなくて、一人でやらなくてはいけなくて、ちょっと不安でした。

3D Body Scan の結果を見て、今後のトレーニングプランを立ててくれると思っていた1時間のカウンセリングですが、メンバーシップの内容と料金プランの説明で終わってしまい、「あの〜。とりあえず2週間のトライアルで。。。」と言ってなんとかその場は切り抜けました。

っていうか、ジムって高いんですね!安いとは思ってなかったけど、こんなに高いとは!オススメされた週2回のセッション付きプランは、一年会員で週$99。3ヶ月会員で週$129でした。月じゃなくて週ですよ?高いよなぁ。まあ、ジムの機器を使うだけなら週$27なんだけど、セッションが一回$70かなんかで、それが2回付いてきてジムの機器を使いたい放題と思えば安いんだけどね。日本のレスミルズですら月15,000円くらいですよね?

というわけで、延々と料金プランの説明を聞きながら、あまりの値段の高さに、「これは入会はないな」と、口には出さずとも、二人揃って同じ思いだったのでした。

さて、3D Body Scan の結果ですが、体全体の歪みと傾き、体全体の各部位の計測を行ってくれたのですが、体全体の脂肪率や筋肉率の計測はなくてガッカリ。これは、正規料金を支払わないとダメなのか?

そして、体の歪みと傾きを見てみると、体幹のズレはそれほどなさそう。
それよりも、Left(左)が、日本語で「残り」と訳されているのがウケる。

でも、側面から見ると、膝が2.4cm前に出ていて、それに伴い、全体的にちょっと前に出ている感じ。

もしかするとこれって、私が寝転がってエクササイズするときに「膝が伸びない」と言っていたのと何か関係があるのかもしれません。

まあ、でも、なんか、あんまりそんなに大きな発見もなく、ただただ自分の3D画像が醜かったというだけでした。あの醜さを見たら、「もっとシェイプアップが必要」ということを再認識するのには役立ちましたけどね。。。

そして、ダンナにも結果が届いたということで、見てみたら、なななんと!これはひどい!!!前から「肩が傾いているな」というのは見て感じていましたが、本当に6%も右に傾いてた!

しかも、側面からの画像なんて、もう。足を地面に付けて立ったら、体全体が8cm以上も前傾しているんです。こんなに前傾していたら、まっすぐ立つために、膝や腰に、かなり大きな負担がかかっているのではないでしょうか?原因はいったい何なんでしょう???

本人曰く、撮影時の握るレバーの位置が悪くて、前傾になってしまったんじゃないか?と言っていましたが、本当にそうならいいけれど、機械が正しかったとしたら、これはちゃんと体の歪みを治さないといけないと思いますよね。

毎朝プールに行っていることが関係しているとしたら、自己流で長年泳いで来たことによる体への負担とか、反対に「なかなか上手に泳げるようにならない」といつもぼやいているのは、もしかしたら、この体の歪みが原因ということもあるかも?
とにかく、ダンナにとってプールは生涯の趣味の1つなので、長く続けるためには、体の歪みを治すのは大事なことですよね。

しかも、よく見たら、ダンナは、わたしのScan では計測されていなかった、「脂肪率」「筋肉率」が計測されていたんですよ。なんでだ?
ちなみに、結果としてはほとんどの値がイエローからレッド値でした。つまり、非常によろしくないということです。

わたしは、ちょっと体重が増えてしまったので、少し脂肪を燃焼して、締まった体にしたいということと、あまりに運動不足なので、体を動かす機会を作りたい。というのが、ジムに行こうと思った大きな目的だったのですが、どうも私よりもダンナの方がジムが必要な結果になったのでした。そもそも、ダンナは毎日プールで泳いで、私よりもずっと運動しているはずなのに!

ま、それはさておき、早速一回目のグループセッションを予約しました!最大4名なので、セミプライベートのような感じということでした。
はてさて、どうなることやら。。。

今日、わたしの布団に潜り込んできたのは、珍しく、ユキちゃんがじゃなくてムギちゃん。

そして、ユキちゃんは、今日はキャットタワーでお休みでした~!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA