さて、明日からオークランドがオープンするということで、「忙しくなるぞ!」と言いたいところですが、実はそんなことありません。予約状況は先週とほとんど変わらない感じ。でも、一応、念のため、今週末はスタッフ増員で臨む予定。だって、暇すぎてスタッフの労働時間が相当短くなってしまっているので、「混むかもしれない」時くらい、余裕を持ってシフトに入れておこうと思ったのです。せっかく万全の態勢で臨むのですから、少しは忙しくなって欲しいものです。

年内で辞めてしまうスタッフが何人かいるので、来年に向けての求人をしているのですが、応募自体がゼロ。もうクィーンズタウンで日本人を探すのは難しく、他のエリアから移動して来てくれないかなぁと期待しているのですが、全く応募がありません。オークランドのロックダウンが解除されたばかりですので、どの店も忙しくて、なかなか移動するという感じではないのでしょうか。
本当に忙しい時期は、外国人のスタッフも雇用していましたし、彼らは本当に優秀でとても助けられましたが、これから忙しくなるのか暇なままなのかが分からない状態ですので、少数精鋭で行きたいのです。そうなった場合、やっぱり、オールマイティに、日本語と英語と両方使えるスタッフじゃないと、ちょっと厳しいというのが本音。忙しくてスタッフをたくさん抱えてポジション分けしてやっていた時は、英語しかできなくても問題ないポジションがありましたが、今はそういう状態ではないので、なんでもやってもらわないといけないのです。

年末年始に忙しくなる予定で一人増員していたのに、全然シフトに入れてあげられなくて申し訳ない状態が続いていますが、来年になったら急にみんないなくなっちゃうっていう、なんて極端な。。。来年働くことができれば、フルタイムでビッシリ働けるのになぁ。ほんと、上手くいかないものです。

今は暇すぎて危機的状況ですし、来年は来年でスタッフがいなくて危機的状況なんですが、心配ばかりしていても、心が弱ってしまうだけなので、ただ今日を乗り越えることだけを考えてやっています。だって、未来の心配をしても、今は何も変わりませんからね。本当は、未来の心配をして今どうしたらいいのかを考えるのが「経営者」なのでしょうが、国境が閉じたままでお客様が来ないのはどうしようもないし、求人かけても人が来ないのもどうしようもないし、「どうしようどうしよう」と日々悩んで心身ともに疲弊していくのが一番良くないと思うのです。自分自身を強く持って、体調を崩さないよう、全力で日々仕事に打ち込むことが、今のわたしに唯一できることだと思っています。

さて、そんな日々暇な状況ではありますが、ギフトバウチャーの売上は好調で、昨年のクリスマスシーズンよりもずっとたくさん売れているんです。
多分、コロナ禍で会えない家族や友人に、クリスマスプレゼントとして巽のギフトバウチャーを購入してくれているのだと思います。本当にありがいことです。

さて今日は、庭に放置しっぱなしでもどんどん収穫できるイチゴとラズベリーを使ってジャムを作りました。やっぱり自家製は美味しいですよね!甘すぎなくて、果物の甘酸っぱさが生きています。

ラズベリーがもう、収穫が追い付かないくらいどんどん実を付けていきます。

そして、昼寝をしていたはずなのに、わたしが庭に出ると、必ず邪魔してくる仔猫たち。

今日も、こんなにたくさん収穫できました!またお店に持って行ってみんなで食べようと思います。

さて、虎ちゃんですが、外出禁止令が出ているものの、別に外に出たがることもなく、まるでジジのように家で過ごしています。一体どうしたのでしょうか?体調が悪い風でもないのですが、ずっと寝ていて、たまに起きて来てはスリスリ甘えて来て、全く虎ちゃんではないような感じ。動物病院で、他の猫とすり替えられたのでは?と思うほど。

窓が開いていても出たがりません。どうしたのかな?ま、家にいてくれてありがとう。もっと「出たい出たい」と暴れるかと思っていました。
お腹の毛がなくて、外に出るの恥ずかしいのかな?

何はともあれ、ご飯は良く食べてくれるので、安心していますが、エコー検査の結果がまだ来ないんです。
金曜日に検査したのに、全く遅いなぁ!今日来るといいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA