ジムに2週間のトライアルに行き始めてから、「エクササイズ」に生まれて初めて興味を持ち、Youtubeを見ながら始めたこと。それは「リンパマッサージ」です。リンパマッサージは、エクササイズではありませんが、身体中のリンパの流れを良くすることによって「みるみるうちに痩せる!」というYoutubeがたくさんあって、信じて続けているのですが、いっこうに痩せる気配はありません。
それでも、リンパマッサージをすることで、なんとなく、身体中に滞っていた何かが流されていくような気がして、お風呂上がりのルーティーンとして、毎晩続けているのです。(繰り返しますが、本当に痩せません)

そして、ジムに行き始めてからはじめたのが「フォームローラー」を使ったエクササイズ。これは、ジムに行っていた時に、クラスでよくやっていたのですが、「これなら家でもできるな」と思って、続けているんです。
Kmartに売っているフォームローラーは、硬くて凸凹しているやつなもんで、これ、すごい痛いんですよ。拷問のような痛さ。で、ちょっと高いけど、Rabel Sports に売っているフォームローラーを購入しました。これは、クッション性があり、圧をかけても拷問のような痛さはありません。

毎朝、洗濯機を回している間に、Youtubeを見ながらフォームローラーを使って、全身の筋膜リリースを行っています。
何に効果があるのかはよく分からずにやっていますが、「筋肉をほぐす」のはいいことだし、全身のセルフマッサージをしているような感覚で続けることができています。

やっぱり、「続けていくこと」に大切なのは、「気持ちよさ」が伴わないとダメですよね。

それともう一つ。これまたKmartで買ったエクササイズ用ゴムバンド。
3種類入っていてたったの$15 ですよ!安い!

ちなみに、Kmartで売っていたフォームローラーは$8だったのですが、Rabel Sports で買ったやつは$70(SALEで$60だったけど)。「ちょっと高い」のレベルではありませんが、Kmartが安すぎるんですよね。

で、このエクササイズ用ゴムバンドですが、休みの日は、これをつけて足を上げながら家の中を歩いていたり、テレビを見ながら足を開いたり閉じたりする運動をしたり、エクササイズに使うというよりは、日常の生活の中で、足に負荷をかけるような感じで使っています。巨人の星の大リーグボール養成ギプスみたいなかんじ?(って古い)って、そんなに全然しんどくはないんですけど。

この、全然しんどくないんだけど、なんだかエクササイズしてる感じ。ってのが続けられるポイント。やっぱり、わたしには「自分を追い込む」エクササイズは向いていないように思います。ま、追い込まないと効果も出ないのでしょうが、とりあえず今は、「エクササイズを続ける」ということを第一の目標に掲げているので、わたしにしては上出来です。

朝はフォームローラーで筋膜リリース。夜は寝る前にリンパマッサージ。何もしてない時にはゴムバンドでエクササイズ。
さらに、3ヶ月前に体脂肪率32%を記録してから、夜食を食べるのも辞めたのですが、なんでですかね?体重も体脂肪も全然減らないんですよ。それに加えてエクササイズまで始めたにも関わらず、まったく減らないわたしの体重と体脂肪。

まあでも、まったく筋肉のなかったわたしの体に少しずつ筋肉がつき始めて、リンパの流れがよくなることによって、劇的ではなくても、少しずつ痩せて行ったらいいな。と期待しています。でも、3ヶ月も続けて効果がないと、やる気がうせてきそうなんですが、最近夜食を食べなくなってからも、夜にお腹がすかなくなったんですよ。「太り過ぎだから夜食を我慢する」という状態から、「体が欲していないので食べない」という状態に変化してきたのは、これから良い方向に向かっていく兆しのように感じているのですが、どうでしょう?

今日は最後に、ひだまりで寛ぐ虎ちゃんの様子をお送りします。
虎ちゃんもストレッチ!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA