いやぁ。12月31日は、初の試みで、コース料理のみの予約受付で挑んだのですが、レストランも個室も全て予約のみで満席となり、準備万端で臨む事ができました。ところ変わればで、オークランドでは、バレンタインデーが一年で一番忙しい日でしたが、クィーンズタウンでは、間違いなく大晦日が一番忙しい日です。
そんなオークランドでも、バレンタインデーを、コース料理のみの予約時間入れ替え制にするのに5年かかりましたから、大晦日のクィーンズタウンで、コース料理のみで挑むのに3年かかったのは仕方のない事ですね。来年は、満を持して、コース料理のみの時間入れ替え制にしたいと考えています。

今回やってみて感じたことは、コース料理のみの予約がいかに素晴らしいかってこと。だって、「オーダー取らなくていい」「キッチンにオーダー通さなくていい」「POSにオーダーを打ち込まなくていい」って、この3点だけで、どれだけ時間の節約になることか。その分、お客様をきちんと接客することに集中できます。キッチンにしてみても、あらかじめ料理が決まっていて、準備しなければいけない数もわかっていれば、仕込みも楽だし、無駄もありません。
ということは、本当は、いつもこうできたら一番いいのいなぁ。というのをつくづく感じました。
現在の閑古鳥状態では無理ですが、国境が開いたら、少しずつそっちの方向に進んで行けたらなぁ。と考えています。

ただし、コース料理のみとなると、1組のお客様の滞在時間が長くなるので、お客様の数自体は、去年の大晦日よりも少なかったんです。でも、客単価が高くなるので、売上は去年の大晦日を上回りました!なんて素晴らしいことでしょう。
でも、世の中には、「決められたものを食べたくない」というお客様も多く、この辺りは永遠の課題ですね。

というわけで、昨日は、仕事が終わったのは夜中の0時!こんな時間まで片付けが終わらなかったのはコロナ後初めてのことかも。大変だったけど、そんな時間まで仕事が終わらないことに幸せを感じてしまうのは、根っからのワーカホリックでしょうか。

さて、昨日は、大変な事があったんですよ。
仕事に行く前にランチを準備していたら、いつものように肉をせがみにキッチンにやってくるユキちゃん。ふとみると、なんか片目だけ白い?最初は光の加減かと思ったのですが、やっぱり白いぞ。

ランチを食べたらもう仕事に行かなくてはいけない時間だったので、とてもじゃないけれど動物病院に連れて行く時間はありません。かと言って、今日連れて行かないと、明日から正月休みで動物病院は4連級。
これは、明日、休日診療で高いお金を払って連れて行くしかないか。。。と思っていたんです。
そこで、ユキちゃんをもらってきた保護猫団体の人に連絡をして、ユキちゃんの写真を送って「あと4日放置しても大丈夫か。それとも救急で動物病院に連れて行ったほうがいいか」聞いてみたんです。
すると「猫ちゃんの目の薬あるからあげるよ」と言ってくれて、仕事の前に立ち寄って、薬をもらって手に入れる事ができました。ほんとよかった。

そして、そのまま仕事に行ったので、家に帰ってからユキちゃんに目軟膏を塗ろうとしたら、なんと、びっくり、朝、白く濁っていた目が「真っ白」に!もう、うっすら見えていた黒目部分さえ見えないほどに真っ白になっていたのです。

これは失明するんじゃないか?とほんとにビビって、とりあえずもらってきた目軟膏を塗ってあげました。こういう時、ユキちゃんは大人しいので簡単です。
で、軟膏を塗って、目の周りを拭いてあげていたら、まさかの、反対の目も白濁してるじゃないですか!朝白濁していた方は真っ白に、朝正常だった方が白濁していたのです。なんと両目!という事で慌ててもう片方の目にも軟膏を塗ってあげたのでした。

白濁でも怖いけど、真っ白になった目はもうほんと怖くて、ホラーみたいなんですが、痛いのか痒いのかすら分からずに、とりあえずは、薬が効いてくれることを願うしかありません。もしかしたら、明日の朝、両眼が真っ白になっている可能性だってあります。もうそうなったら、薬はあるけれど、病院に連れて行こうと決心しました。

うちの猫ちゃんたちは、病院が休みの時に限って病気になったり怪我をしたりするんですよ。思えば2年前のクリスマスも、茶茶を病院に連れて行ったものです。コロナのロックダウン中にはムギちゃんが歯を折る怪我をしたし、虎ちゃんが毎日吐くので病院に連れて行ったし、もう、ほんと、平日は元気なんですけどね。困った子たちです。

今朝は、正月早々ストレッチをするムギちゃんとユキちゃん。飼い主が毎朝ストレッチをしているのを見て真似してるんでしょうか。

正月明けの一食目は、毎年お雑煮。今年は、ホームベーカリーで作ったというお餅をいただいたので、それでお雑煮を作りました。

お雑煮と納豆ご飯。
幸せ🍚

美味しいものが今年もたくさん食べられますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA