昨日は久しぶりにブログが更新できなかったなぁ。
というのも、忙しいんですよ!
まぁ、それも明日までなんですが、来週から暇になるの分かってるだけに、今週はしんどくても、たくさん予約を取りたいなぁ、と思ってしまうのです。
とはいえ、先週まで5人いたスタッフが、今週から3人ですから、当然全ての予約を取る事もできず、もったいないけど、セーブしながら予約をとっています。テーブルは空いているのに、毎日20人以上の予約をお断りしている状態です。ほんと、もったいない。でも、スタッフがいないんだからしょうがないですよね。

そして、今いる私以外の2名のスタッフはパートタイムで、昼は別の仕事をしているんですよ。セカンドジョブで手伝ってくれているんだから、ほんと、ありがたいです。二人ともが「仕事なんて1つで十分」っていう人たちだったら、今私以外にスタッフが一人もいないという事になります。
だから、手伝ってもらえるだけで有り難いので、できるだけ無理をさせないようにしていますが、今週だけは、ほんと、無理してもらうしかない。。。来週から暇になるから、頑張ってね!

で、わたし以外のスタッフが二人とも昼間別の仕事をしているということはですね、二人とも出勤時間が17時なんですよ。
それが何を意味するかというと、お店のオープン準備を私がするしかないということです。今までは、フルタイムのスタッフが15時に出勤してオープン準備をしてくれて、私は15時から事務仕事をしていたのですが、オープン準備と事務仕事の両方を私がしないといけなくなった今、出勤前に家でできる事務仕事は全て終わらせてから出勤して、さらに、オープン準備もあるので、今は1時間前倒しの14時出勤になっています。1時間早く出勤するだけなら、なんてことないんですが、いつもブログを書くのに充てていた時間を、「事務仕事の時間」に充てなければいけなくなったので、ブログを書こうと思ったら、その分早起きしなければいけなくなってしまったのです。

そもそも毎日9時に起きていたんだらか、8時に起きればいいだけの話なんですが、これがしんどいんですよ。なぜかというと、今までは、スタッフが閉店作業まで全部やってくれていたのですが、今のスタッフは翌日の昼の仕事があるため、一人は20時半に、もう一人は21時半にあがってしまうのです。
それが何を意味するかというと、忙しい営業時間だけ手伝ってもらって、お客様が全員帰った後の片付け、掃除、ゴミ捨て、グラス洗いなどなど、全て私一人でやらなくてはいけなくなってしまったのです。
今までは、全員でやって22時〜22時半に終われていたのが、21時半以降わたし一人でとなると、まだお客さんが10人〜20人残っている状態で、さらに、すでに帰った後のテーブルの片付けや、下げたグラスの洗い物など、全部そのままの状態。スタッフの人数が少ないので、お客様へのサービスが優先で、営業中に後片付けにまで手が回らないのです。
お客様が全員帰った後に残された大量の片付け物と洗い物を前に、途方に暮れそうになりますが、一つずつやっていけばいつかは終わりますので、もう何も考えずに無心でやっています。そして、気付いたら0時。って感じです。それから家に帰って、なんだかんだして寝たらもう2時まわってしまうんですよね。
ヘトヘトになって帰って来て睡眠時間6時間はちょっと短すぎる。。。となると、やっぱり9時までは寝ていたくて、ブログを書く余裕がない。というわけです。

長くなりましたが、まあ、そういうわけで、今、本当に大変で、忙しさが、お店の忙しさ+人のいない忙しさ。そして、体力的にしんどいのは当然のことながら、一人でやるという精神的しんどさが結構きてますね。最近また蕁麻疹が出始めたのは、ストレスが原因だと思います。昨日の夜は、ただでも睡眠時間が短いのに、痒くて寝られませんでした。

オープン準備からの営業からの後片付け。仕事が3倍になった感じです。
さらに、いつもお掃除にきてくれているスタッフが、夏場はお休みしなければいけない日が多く、おやすみの日は、オープン準備の前、もしくは前日の後片付けの後に店内清掃をしなければいけないのです。通常、掃除スタッフは毎日3時間かけて店内をくまなく掃除していますが、さすがに3時間はかけないにしても、今のこの私のスケジュールに、「店内清掃」がプラスされるのは、本当にしんどいです。お掃除のスタッフには、巽のオープン当初から長い間、本当に毎日きちんと掃除をしてもらっていて、とても感謝していますので、スタッフさえいれば、休みたい時にいつでも休みをあげたいと思っているんです。でも、今だけは。。。と、相当追い込まれている私です。

それでも、私一人では、お店を営業することはできませんから、営業時間だけでも手伝ってくれるスタッフがいる事は、本当にありがたい事です。オープン準備も後片付けも、頑張れば一人でできるけど、営業だけは一人ではできませんからね!贅沢言っている場合ではありませんよね。本当に、こんなしんどい時期に手伝ってくれるスタッフには本当に感謝です。先のことを心配しても何も変わりませんから、今は、今日一日営業できる事に感謝しなくてはいけません。頑張ろう。

とまあそんな感じで、多分明日もブログ更新できませんが、今週は、正月の代休で日月と2連休なので、今日明日と、あと二日間だけ、頑張ろうと思います。
きっと来週からは暇になって、「あの忙しさ、一体なんだったんだろう。。。」と言っているはず。
それでも、スタッフが足りてないという事には変わりないので、じっと誰か来てくれるまで待ち続けたいと思います。。。

生きてます。

ああ。次の人生は、うちの猫になりたい。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA