今日は朝からブースター接種に行ってきました!
前回はドライブスルーだったのですが、今回は診察室で接種ということで、待合室には結構人がいて驚きました。思いの外、多くの人がブースター接種に来ていたようです。待合室が混み合っているのは、これから打つ人と、打ち終わって10分の経過観察をしている人たちがいたから。と言うわけで、受付を済ませると、すぐに診察室に呼ばれました。
私とダンナは、10分違いで予約を入れていたのですが、同時に呼ばれたんです。「あなたたち夫婦だから、一緒でもいいわよね?」って。
確かに、接種前の説明をふたり同時にした方が楽ですもんね。

今日は朝からブースター接種に行ってきました!
前回はドライブスルーだったのですが、今回は診察室で接種ということで、待合室には結構人がいて驚きました。思いの外、多くの人がブースター接種に来ていたようです。待合室が混み合っているのは、これから打つ人と、打ち終わって10分の経過観察をしている人たちがいたから。と言うわけで、受付を済ませると、すぐに診察室に呼ばれました。
私とダンナは、10分違いで予約を入れていたのですが、同時に呼ばれたんです。「あなたたち夫婦だから、一緒でもいいわよね?」って。
確かに、接種前の説明をふたり同時にした方が楽ですもんね。

私たちは、一度めも二度目も、深刻な副反応は出なかったので、今回も、だいぶ気楽な気持ちでブースター接種を受けたのですが、今回も大丈夫でした!
あー。良かった!

そして、今日は、電気屋さんに電話を見に行きました。お店で使う電話なんですが、留守番電話の応答メッセージを、何パターンか設定できるタイプの電話機が欲しいのです。

現在は「お電話ありがとうございます。当店は、毎週月曜日は定休日でお休みです。御用の方は、月曜日以外の15時以降にもう一度お電話をいただくか、留守番電話に用件を残していただければ、折返しお電話いたします。また、明日以降のご予約の場合は、オンラインでお願いいたします」といった感じの内容なんです。

これは、通常パターンなんですが、これ以外の留守番電話の応答メッセージを設定して、その都度、応答メッセージを変更できる電話機が欲しいのです。

と言うのも、満席でめっちゃ忙しい時に、ずーーーーーっと電話がなっていて、出たいけど出れなく、そうするとまたかかってきて、出たいけど出れなくて、そうするとまたかかってきて、やっとの思いで出ると「席ありますか?」と言う電話で「満席でお断りする」。と言うことが、一日に何度も何度もありまして、その電話に出ることで、作業が止まり、今いるお客様をお待たせすることになってしまう。。。と言う悪循環。何度も電話してくるお客様も、鳴り続ける電話も、待たされるお客様も、電話に出たいのに出られない私も、誰もハッピーじゃないですよね。
というわけで、忙しい時に、電話に出なければ、そのまま「本日満席です」の案内に切り替わる。という留守番電話の設定をしたいのです。

例えば、通常の留守電は「設定1」にしておいて、満席の日の留守電は「設定2」にすることで、簡単に応答内容を切り替えられる。。。というような電話が欲しかったんですよ。要は、応答メッセージを複数パターン録音できるタイプの電話です。

それで、電気屋さんに行ってみたものの「電話機には、留守電は一種類しか録音できません」と言われてしまって、なんか、外付けの機械みたいなやつないかな?と思ったんですが、そういうのもないみたい。あっけなく終わり。
調べてみると、外部の会社と、そういう契約をすることはできるみたいなんだけど、よくある「〇〇の場合は1、〇〇の場合は2。。。」とか選ぶやつですね。でも、別に、お客さんに何かを選んで欲しいわけじゃなくて、ただただ、その時の状況によって、留守電の応答メッセージを変えたいだけなんですよ。
どなたか、良い案があったら是非是非教えてください。
ちなみに、日本のウェブサイトで調べると、自分の声で留守番電話の応答メッセージを2種類録音できる機種が売っていました。
Panasonic のVEで始まる型番の電話機なら、留守番電話メッセージを2種類録音できるのですが、NZで販売されているPanasonic の型番は、全部KXで始まるものでした。
っていうか、NZの電気屋さん、「電話機」自体が、ほとんどおいてなかった!もう家電(いえでん)の時代は終わりなのかなぁ。。。

ところで、電化製品つながりの話なんですが、我が家には、TVが2台あって、一台はダイニングで食事しながら見る用のやつ。もう一台はリビングでソファーでゆっくりしながら鑑賞する用のやつ。両方とも50インチくらいだと思うんですが、この「ダイニング用」の方のテレビを中古でいいから買い換えたい。と、ダンナが以前から言っていたのです。
別に私はTVにはそれほどこだわりはなく「見れればいい」と思っていますので、なぜ買い換えなければいけないのか、全く理解できませんでした。クライストチャーチ時代に購入したものなので、確かにもう12年前のものなんですが、別になんの問題もないんですよ。旦那は「画面が分厚い」とか「重い」とか言いますが、ブラウン管なわけじゃないし、TVを見るのには、なんの支障もないんですよね。ちなみに、ダイニングのTVは、クィーンズタウンに来てから購入したもので有機ELとか言う画面で、ダンナの強い希望により、大奮発して購入したものなんですけど、私には、その価値はよくわかりません。「黒が綺麗」と言うんだけど、そんな「黒」にこだわりないし。我が家にあるものの中で、多分一番高いものです。男の人って、こう言うのこだわるんですかね。

それが、今日朝起きたら、「ちょっと運ぶの手伝って」と言われ、車まで行くと、なんと!テレビが乗ってるじゃないですか!中古みたいだけど、いま家にあるのと同じくらいのサイズのテレビ。
ダイニングまで運んで、ささっと付け替えて、あっという間に12年前のPanasonic VIERA 50インチ が、4年前のVIERA 55インチになりました!
運んでびっくり!重さは半分以下かも。。。まあ、TVを見るのに重さは関係ないけど、全く同じ商品の9年新しいバージョンなら、クオリティは確実に上がっているのでしょうね。(見てみたけど、正直あまりわかりませんでした。)

と言うわけで、いらなくなったTVですが、クィーンズタウンの日本人コミュニティサイトに「欲しい方どうぞ」と載せたら、あっという間に売れました!(売ってないけど)
12年も前のTVだけど、全く問題なく昨日まで見ていたTVなので、捨てるのももったいないですもんね。もらってくれる人がいて良かった!

私の椅子の隣に置いてある、猫用イスで爆睡するユキちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

2件のコメント

  1. 3年前から拝読させていただいております。
    広島に住む山本と申します。
    ひらめきました。
    電話機は 高いものではないと思いますので、2台並べて置いておいて
    忙しいときに 2台目に電話線をつなぎ変えてはいかがでしょう。
    もしかしたら、繋ぎ変えなくても スイッチで切り替えられるものなど
    秋葉原に行ったらあるのかもしれませんが
    ビジネスフォンン10万とお高いものなら、ダブルメッセージがあるかもだけど、どうせ壊れるのでね。

    1. 山本さま
      コメントありがとうございます!
      確かに!考えもしませんでしたが、電話機を2台というのは、一番安上がりで一番簡単!
      ものすごいひらめきですね~。
      日本から電話を購入することも考えましたが、どう考えても、こちらで安い電話をもう一台購入するのが、良さそうです。
      アナログ感満載ですが、この方向で検討したいと思います。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA