はてさて、今日は朝からビッグなニュースが飛び込んできました!
昨年発表されていた国境再開のプランが、オミクロンのせいで延期となり、まったく見通しが立たない状況だったのですが、今日、新たな国境再開プランが発表されたのです!

それによると、国境再開は5段階になっていて、徐々に多くの人が自由に入国できるようになります。おおまかには、以下の通りです。

<Step 1> 2022年2月27日 23時59分~ (つまり2月28日~ってことですね)

ワクチンを2回接種しているニュージーランド人とニュージーランド永住権保持者は、オーストラリアからの入国が可能になります! (ただし、渡航後は自己隔離)

<Step 2>  2022年3月13日 23時59分~ (つまり3月14日~)

ワクチンを2回接種しているニュージーランド人とニュージーランド永住権保持者は、オーストラリア以外の国からでも入国できるようになります!

そして、なんと、ワーキングホリデービザ保持者も段階的に入国可能に!!!

<Step 3> 2022年4月12日 23時59分~ (つまり4月13日~)

ワクチンを2回接種している就労ビザ保持者と、2学期からの最大5,000人の留学生が入国できるようになります。

<Step 4> 2022年7月~ (遅くとも7月までに)

ワクチンを2回接種しているすべてのオーストラリアからの渡航者、および、ビザ不要国からの渡航者が入国できるようになります!

<Step 5> 2022年10月~

観光ビザ、学生ビザなど、すべてのビザカテゴリーの人か、すべての国から自由に渡航できるようになります!

とまあ、こんな感じで、観光客が普通に入国できるようになるのは、10月を予定しています。10月って言ったら閑散期で、長期休暇をとるような時期なのですが、国境が開くなら、休暇を取ってる場合じゃない???

今回の発表で重要なこと(わたしにとって重要なこと)は、まず、Step 2 でワーホリビザの入国が可能になるということ。これで労働力が日本から入ってくる~~~!!!!ただし、ほとんどはオークランドに流れるでしょうし、最初は英語学校に行ったりするでしょうから、すぐの労働力にはならないにしても、やっとやっとワーホリが入って来ることは、嬉しい事この上ありません。

あとは、日本からの渡航(ビザ不要国からの渡航)が7月から可能になるようですが、この段階では、渡航後の自己隔離はどうなるのでしょうか?状況によって変わることもあるでしょうが、自己隔離があるうちは、一般観光客が入ってくるのは、やはり10月からになるでしょうね。。。

意外だったのは、ワーホリが、Step 2 の「永住権保持者の入国」と同じタイミングで入国できるようになるってこと。これって、ものすごく早くないですか?
わたしが思うに、ワーホリを入れれば、留学業界と、労働力不足に陥っている両方の業界が喜ぶから、この最も早い段階でオープンするのではないかと。本来であれば、学費を払って渡航する学生ビザの方が先でもいいくらいなのに、学生ビザよりもワーホリが早いなんて、NZ全土の労働力不足の危機的状況を政府がきちんと認識しているということでしょうね。

あと、もうひとつ意外だったのが、オーストラリアが他の国よりも一足先に国境が開くと思っていたのに、Step 3 の「ノービザで入国できる国」と同じカテゴリーに入れられたこと。タスマンバブルはどこへやら。ですね。まあ、オーストラリアの国境だけ開いても、労働力が足りなければ観光業はにっちもさっちも行きませんので、先にワーホリが開いて、そのあとにノービザで入国できる国(オーストラリアや日本)が開くというのは、経営者にとっては、喜ばしい事です。

正直、2年連続でオーストラリアからのスキー客を取ることができなかったクィーンズタウンは「今年こそ」と思っていたはずなんです。7月の予定が、少しでも早まるといいですね~。

というわけで、なんか、少しだけ明るい未来が見えてきたニュースでした。

あ、「これに伴い」ってことだと思うんですが、ブースター接種が、「2回目の接種後4か月以降」とされていたのが「3か月以降」に縮められたんです。
最初は「6カ月」と言われていたのが「4カ月」となり、昨日から「3カ月」となった背景には、ブースター接種をどんどん進めて、国境が開くまでには、多くの人のブースター接種を終わらせておきたいという意向があるのでしょうね。
日本では、ブースター接種は2回目の7か月後でしたっけ???NZが3か月となると、倍以上違うことになります。何が正しいんでしょうね。。。

虎ちゃん。今日は雨で、朝バイトお休みだったみたい。家でのんびりしています。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA