クィーンズタウンに来て4年が経とうとしていますが、この4年間で、ゴンドラに乗ったのは、たったの1回だけ。東京に住んでいても、なかなか東京タワーに行かないのと同じように、クィーンズタウンに住んでいても、なかなかゴンドラに乗る機会ってないんですよね。

しかも、一度だけゴンドラに乗ったのも、長いベンロモンドのトレッキングコースを少しでもショートカットするためで、ゴンドラに乗ることが目的ではありませんでした。

それが、なんで今回年間パスを購入することにしたのかというと、そのたったの一度だけゴンドラに乗った時に、受付の人に、「ローカルならば、年間パスを買えば?一回乗るのに$44だけど、年間パスは一年間乗り放題で$49だよ」と言われたのです。

なんだ?その値段設定!そりゃ絶対年間パスのがいいだろ。
ちなみに、これはローカルプライスで、一般の人の年間パスは$89。
それでも一回$44なことを考えれば、年間3回で元を取れるのだから高くはないんだろうけど、一回$44のところを年間パスで$49は安すぎますよね?

というわけで、去年末に年間パスをオンラインで購入したのに、そのあと年間パスポートの受け取りに行ってなかったのです。というのも、ローカルであることの証明を持って行って写真撮影をしてパスを作ってもらうのが面倒くさくて。。。(笑)

で、今回の連休で「一日は何かしたい」けど、「遠出をすると疲れる」ってことで、めっちゃ近場のゴンドラに行くことにしたのです!
実際行ってみたら、面倒くさいことなんて全然なくて、いつも車を停めている駐車場から「徒歩5分」。近っ!
写真撮影も超簡単で、受付のウェブカムですぐに終わりました。

ゴンドラって、昔はリュージュとレストランしかなかったのに、今ではダウンヒルがあるので、もうとにかく自転車の人たちがすごかった!!!このダウンヒルを作ってから、ゴンドラの利用者は倍増したのではないでしょうか。

普通に乗る人の入り口と、自転車と一緒に乗る人の入り口に分かれていて、ゴンドラに1つ置きに乗り込んでいきます。あのゴンドラの乗り降りのスビードで、自転車を装着するのですから、スタッフは手慣れたものです。

ゴンドラの中でも写真を一枚撮ってみましたが、なんか、人物と背景が合成写真みたい(笑)

展望台でも、観光客のように記念撮影してみました!

けっこう風が強くて、髪の毛が舞い上がっちゃって大変でしたよ。一生懸命押さえてます。

4年で一度しか行ったことがないゴンドラに、年間パスを買ったからってどれだけ行くのか?ってのが、一番心配するところなんですが、正直、ゴンドラは「わざわざ」行かなくてもそこにあるし、しかも時刻表とか見なくても、行けば順番に乗れるし、上まで上がれば絶景を見ながらお茶もできるし、年間パスがあれば、超簡単に上に上がって時間つぶしたりお茶したりできるんじゃないかってこと。「ゴンドラ」というだけで、とても大袈裟なイベントに感じますが、年間パスがあれば、その辺でお茶するのと同じ感覚で上のカフェを利用できるのではないかと。それこそ天気が良い暇な日なんて、いつでも行ってのんびりしたらいいですよね。ま、これから一年間、何回利用することになるのか、今から楽しみです。

さて、ゴンドラには、カフェとブッフェレストランとあるのですが、ここのビュッフェは、5年くらい前に、まだオークランドに住んでいたときに、観光客としてやってきて一度だけ行ったことがあるんです。その時とても良かったんですが、ダンナは一度も来たことがなかったので、一度一緒に来たいと思っていました。

ところが、実際に行ってみると、営業はしているものの、コロナ禍ということで、メニューからのオーダービュッフェ形式になっていて、ウェイターの人が、私の代わりに、ビュッフェ台から料理を取ってきてくれるようなスタイル。これが、ほんと、ピンとこなかったんだなぁ。
だって、やっぱりビュッフェって、台にばーーーーーっと一杯並んだ料理にワクワクしながら、好きなものを好きなだけ取るのが醍醐味じゃないですか?
それが、いくら「注文し放題」と言われても、ちょっとずついろんな種類を食べるとかできなくて、シーフードプラッターとか言って、半分くらい食べたくないもの乗っているし、お肉頼んでも、食べたくない付け合わせがたくさん乗ってるし、普通のレストランだったらお金払って注文しているから食べるけど、ブッフェで食べたくないものでお腹を満たしたくないですよね。。。

というわけで、完全に不完全燃焼のままゴンドラを後にしたのでした。
本当に、正月の高級ブッフェを食べ損ねたのが悔やまれる。高いけど、絶対良質なブッフェが楽しめたに違いありません。

さて、そんな残念な感じでゴンドラレストランを後にしようとした時に、いつもお誘いいただける常連のお客様から電話がかかってきて「うちにお茶でもしに来ない?」と。なんというタイミング。

自家製のお餅やらお稲荷さんやら、写真撮るの忘れたけどバスクチーズケーキまで、美味しいものをたくさんいただいてしまいました。
この家を訪れると、いつも時間があっという間で、気づいたらもう19時!
夕飯のお誘いも受けたのですが、ランチがブッフェだったわたしたちは、夜は軽く済ませようと思っていたので、家に帰り、映画など見ながら、夜はゆっくりと過ごしました。

でも、動いていないから、全然お腹が空かなくて、結局夜もなにも食べませんでした。連休に食べなくてはいけないものが冷蔵庫に結構入っているのですが、昨日は冷蔵庫のものは手付かず。まあ、無理に食べることもないか。

今日もわたしの邪魔しかしないユキちゃん。
今日は天気が良いので、シーツを洗って、布団を干そう。

シーツをはがしたベッドの上で昼寝するユキちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA