なんか、朝から「クィーンズタウンで感染者が出たらしい」というニュースが飛び込んできました。
でも、そのあとで、「Locations of interest」(立ち寄った場所リスト)が発表されると、どうもクィーンズタウン在住者ではなくて、観光客だったみたい。
とはいえ、クィーンズタウンで3日間活動していたことに間違いはないので、どこへ行ったかチェックしなければ。。。

2月4日(金)19時半~20時半「My Thai Lounge」

2月5日(土)15:45~17:45 「Skyline Gondola」

2月6日(日)8:45~ 9:15 「Queenstown Airport」

2月6日(日)Flight NZ614 「Queenstown to Auckland 」

えええ???ゴンドラ???
わたし、行ったけど、時間は13:45~15:00だったので、時間かぶってないよ~。良かったーーー。って思ってたら、土曜日だった。わたしが行ったのは日曜日。セーーーーフ!!!

っていうか、オークランドなんて、毎日200人を超える新規感染者が出ているわけだから、感染者の立ち寄り先とか、めっちゃたくさんありますよね。みんなちゃんと自分の行った先と被ってないかどうかとかチェックしているのかな?
たった一人の感染者が3日間滞在しただけで、クィーンズタウンの人たちは、自分たちは大丈夫かどうか、こぞってチェックしていますよ。
どうか、ここからオミクロンがクィーンズタウンに広がりませんように!

今までも、こんな感じで、旅行者の感染があとから見つかったことはあったけど、それでクィーンズタウンにコロナが広がることはありませんでした。でも、今回はオミクロンですので、今までと同じように「感染者ナシ」のままでいられるかどうか分かりません。あと数日は安心できませんね。

以前は、感染者が立ち寄った先のレストランなどは、消毒とかされていましたが、今でもやってるんでしょうか?もしやっているとしたら、すごい大変な作業ですよね~。うちの店が、もし「感染者立ち寄り先」となったら、お店はどうなるんだろう。ホールスタッフは濃厚接触者になるのかな?だとしたら、お店は閉めなくちゃいけなくなるな。。。ま、でも、こればっかりは、避けようがありませんよね。だって、来店するお客様が陰性かどうかなんてわからないし、当然お客様だって自分がコロナに感染してるなんて知らずに旅行に来ているわけですからね。あとはもう、自分が感染しないように、しっかり予防対策をするしかありませんよね!

さて、お店は今週から予想通りとっても暇になってきて、少ないスタッフでちょうどよくなってきました。でも、今、わたしともう一人のスタッフと、たった二人で営業しているんですよ。そして、このもう一人のスタッフは、最初から期間限定だったので、今月いっぱいを目安にオークランドに帰ってしまうんです(涙)
そしたら、3月からどうなるかというと、わたし一人。さすがに一人では営業できませんよね。二人だって普通では考えられないですが、デキる子なので二人でもなんとかなったんです。一人はちょっと無理。お店開けられないですよ。もし開けたとしても、限定2組とか(笑)笑い話じゃない、ほんとの話。

3月末からワーホリが解禁になると発表されたけれど、到着後自己隔離が必要なうちはそんな簡単には来ませんよね。しかも、なんていったって、日本からはオークランド便しか飛んでいないし!オークランドで自己隔離をしてからなら来られるけど、自己隔離っていったいどこでするの?ホテル?そんなお金のかかることしてまで来るかって言ったら、やっぱり自己隔離がなくなるまで来ないですよね。

ってなわけで、お先真っ暗なまま2月を突き進み、気づいたら3月に突入してそうな予感しかありません。

どうか、だれかわたしに救いの手を!

猫の手ならたくさんある。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA