なんか、いろいろ忙しい。
っていうのは、店が忙しいんじゃなくて、店が暇だからこそ忙しいっていうか。。。

まず、だいぶボロボロになってきて、ずっと新しく印刷しなおしたいと思っていたメニュー。やっと印刷に出したんですよ。新しく印刷するということは、内容を見直すチャンスですから、値段やら商品やら、色々変更して印刷に出したんです。で、それが、昨日刷り上がって来たのですが、新しいメニューにするためには「製本」という作業があり、これが結構面倒くさい。軽く2~3時間はかかる作業なんです。さらに、それに加えて、商品や値段が変更されているということは、POSの値段も変えないといけないし、ウェブサイトに出しているメニューも差し替えないといけないし、メニューを変えるということは、それに伴い様々なところに出ている店のメニューも更新しないといけないのです。これがまた結構な作業量。これらを、「同時に」やらないといけないので、昨日閉店してから、今日オープンするまでの間にすべて終わらせないといけないんです。
はー。。。大変!!!

さらに、先週雨漏りで洪水になった個室4部屋は、まだいまだに乾燥用の扇風機が24時間まわりっぱなし。この電気代って、ヤバくないですか?安全の為に電気ケーブルも切っているので、個室4部屋は現在完全に使用不可能な状態なんです。それで、今日は一番大きい個室に10名の予約が入っていたのですが、本当に残念なことにキャンセルとなってしまいました。この暇なさなか、10名の予約ってほんとめっちゃ重要。だって普通のテーブルの4つ分くらいに値する人数ですからね。この水害が、暇な時期で不幸中の幸いだと思ってたけど、暇な時期に個室の予約を逃すって、これはこれで悔しい。。。

で、まずは、保険会社に、現在店が半分しか営業できない状況を伝え、営業補償が一部でも使えないか相談のメールを送りました。完全にクローズだったら使えるのは分かっているんですが、半分営業できていたら使えないのかな。。。でも、ダメでもともと。聞いてみることにしたんです。今返事待ち。

そして、次にビルオーナーにメール。現在の店が半分しか営業できていない状況伝え、いつになったら扇風機を回収して、絨毯クリーニングをして、電気を再度つなげてくれるのか。。。それが分からなければ、ずっと個室の予約を止め続けなくてはなりません。今返事待ち。

現在クィーンズタウンのコロナ感染者はうなぎのぼり。スタッフが感染したり、濃厚接触者で自己隔離が必要だったりで、人手不足で営業できない店もたくさんでてきる状況です。元気なのに、「濃厚接触者」で自己隔離を強いられている人たちがたくさんいるので、そういった人たち向けに、「Takeaway やってます」の宣伝広告をインスタグラムとフェイスブックに載せました。載せてすぐに、わたしを哀れに思った友達が、早速オンラインで注文を入れてくれました。感謝(涙)

えーと、次に、来週から申請できるようになるビジネスサポート給付金。40%売上がダウンしてないと申請できないので、うちの店の売上がどれだけ落ちているか確認をする作業。だって40%ダウンって、ほとんど売上半分みたいなもんですよ。ロックダウン中でもないのにそんなにダウンしてたら、マジやばいって。。。みたいな気持ちでチェックしてみたのですが、軽く40%ダウンしててクリア!嬉しいんだか、悲しいんだか。とりあえず、来週早速申請します。焼け石に水の金額ですが、ないよりはいい。スタッフの給与に充てたいと思います。

てなわけで、なんだかんだ忙しくて、店が忙しくないのに自分だけ忙しいのって、なんかヤル気が失せる。やっぱり、お客さんがたくさん来て「わー。。。忙しい!!!」っていう、嬉しい悲鳴をあげたいものです。

虎ちゃんが大好きな、子供の頃から使っているキャットタワー。
もうだいぶ傾いているんですが、気にしない。

半分落ちそうになってもここが好きなんですよね~。
落ちないように気を付けて!
キャットタワーもこんなに傾いて、いつ壊れるか心配です。
店が倒れるのが先か、キャットタワーが倒れるのが先か。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA