友人が、シイタケ栽培キットを購入し、簡単にシイタケが収穫できたというのをSNSで見て、「わたしもやってみたい!」と、さっそくオンラインでシイタケ栽培キットみたいなやつを購入。同じ会社で、オイスターマッシュルームも売っていたので1つずつ購入しました!

それが、昨日届いたのですが、箱を開けて見ると、それぞれに説明書が付いていて、育て方が違うみたいなんですよ。(え?なんか面倒くさそう)と、それだけで思ってしまうモノグサなわたし。

とりあえず、オイスターマッシュルームの方は、とにかく何もせずに、ビニール袋に入れたまま2~3週間放置するように書いてありました。
というわけで、こちらは置いといて。。。

シイタケなんですが、まずStep 1のところに、「強く、でも優しく叩く」と書いてあるんですよ。
え?どういうこと?
強く優しく叩くことで、シイタケに「嵐が来て、風が吹きつけて、枝が地面に落ちたかのように思わせる」んだそうです。
へー。そういう舞台設定が必要なんですね。

Step 2 は「冷蔵庫に数日入れる」
え?いきなり冷やすの?
どうも、冷蔵庫に入れることで、シイタケに「冬が来た」と思わせるそうです。

Step 3 は「ビニール袋を開けて、新鮮な空気を吸い込ませる。」
なるほど、これで、新しい季節がやってきたと思わせるんですね。
なんて繊細な演出が必要なんでしょうか!シイタケめ!

Step 4 は「外に持って行って、ホースで優しく水をかける」
雨が降って、それが通り過ぎていったように思わせるんだそうです。
芸が細かい!

Step 5 は、「温かいところに置いて、見守る」
理想は、「温かい秋の晴れた日」だそうで、雨の後に、晴れて来て、湿度があがった様子をシイタケに体験してもらうことで、あとは、狂ったようにシイタケが出て来るらしいですよ(笑)

で、今、STEP 2の「冷蔵庫に数日入れる」のところ。

「嵐が来たぞ~!風が吹いて枝が落ちるぞ~!」と、話しかけながら、「強く、でも優しく」叩いてみました。

デカいんで、店の冷蔵庫に保管。
来週の休み明けまで入れておこうと思います!

毎晩わたしのベッドにやってくるユキちゃん。
かわいいやつよのう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA