今回日本からに届いた荷物の中に入っていた「タニタの体組成計インナースキャンデュアル」。

今までの体重計もタニタのもので、体重、BMI値、体脂肪率、内臓脂肪が計測できたのですが、最近欲が出て、もっと細かく体の内部を計れるものが欲しくなってしまったのです。

で、この新しい体組成計で何が計測できるのかと言うと、
「体重」「BMI値」「体脂肪率」「内臓脂肪レベル」に加え、「筋肉量」「筋肉スコア」「筋質点数」「推定骨量」「体水分率」「基礎代謝量」「体内年齢」が計測できるのです!

しかも、すべてのデータが携帯のアプリに送信されて、データを記録してグラフなどで変化を見ることもできるのが良い。今どきそんなの普通なのかもしれませんが、わたしは、この「体重計に乗るだけで、すべてのデータを携帯に送る」というシステムに感動しました。近未来の世界。

で、届いたその日に早速計測してみたんですが、わたしの筋肉量は「32kg」で、これは標準よりもだいぶ少ないようで「赤マーク」。そして、筋肉スコアは「-2」(理想は0)。しかしながら、筋質点数は「94」で、良く分からないけど結構良かったのです。

そう。この体組成計は、筋肉について3方面の計測ができて、ただ脂肪が多いとか少ないとかなだけじゃなくて、筋肉の量や質についても計測できるのが、大きな特徴なんです。

普通、こういう機能が欲しい人って、ジムに通って自分の体と向き合っている人なんだと思うんですが、まったくそういう暮らしとはかけ離れているにもかかわらず、なんか、こういう数値で自分の筋肉を知ることによって、もっと体のことを積極的に考えられるようになるのでは。と思いました。(わたしは何でも形から入るタイプなんで。。。)

で、この「筋肉量」「筋肉スコア」「筋質点数」とは、それぞれ何を示しているのかと言うと、筋肉量は、まあ単純に筋肉の総重量。「32㎏」って、めっちゃ多い!と思ったんですが、まさか少ないとは!!!筋肉って重いんですね。この数値をみることで、例えば単純に体重が増えたとか減ったとか言うときに、脂肪が増えたのか、筋肉が増えたのかが分かるってことですね。

次に「筋肉スコア」ですが、これは、身長に対してどのくらいの筋肉量があるかを計算し、区分したもので、 値が大きいほど身長に対する筋肉量が多いことを示しています。平均スコアは0で、-4から+4まであるんですが、わたしは-2なので、筋肉量が平均よりも少ないことを示しています。ちなみに、ダンナは+2でした。身長に対して、筋肉量が多いということですね!

そして最後に「筋質点数」ですが、これはまさに、筋肉の質を計る点数で、若くて運動量の多い人の方が点数が高く、高齢で運動をしない人の方が点数が下がる傾向があるそうです。
例えば、若い頃は走れたのに、昔のように走れなくなった。とか、子供に逆上がりを教えようと思ったら、自分ができなくなってた。。。とか、これは、筋肉量だけの問題ではなくて、運動不足や加齢による「筋質の変化」が関係しているかも。。。って言われると、なんかいろいろ思い当たることが。。。
ジムに通い始めても、そう簡単に筋肉量は増えませんが、筋質スコアは上がるそうです。
筋力(力が出せるかどうか)は主に「筋肉量」や「筋質」が関係しているそうで、そのため、筋肉量だけでなく、質も高めることで、筋力を高めることが期待できるんだとか。また、筋質は「筋肉量」よりも敏感に変化する傾向があるので、筋肉量がなかなか増えない女性や高齢者などでも、運動の効果がわかりやすく、運動継続のモチベーションに役立つって!まさに、わたしにはこういう機能がモチベーションに繋がる!

で、わたしの筋質点数は何点だったかって、「94点」だったんですよ!つまり、筋肉の量は少ないんだけど、筋肉の質はいいってことなんです!
ちなみに、わたしの年齢だと「55点~75点」くらいが標準で、「75点~80点」くらいで「点数が高い」とみなされるようです。わたしの筋肉、案外超優秀じゃないですか!!!

なんか、勝手な妄想ですが、筋肉の質が良いと、運動さえすれば、筋肉量もちゃんと増えていきそうな気がしませんか?
早速モチベーションに繋がってます!!!

実は、先日、いつもマッサージをお願いしているみゆきさんに、「ようこさんは、運動は一切しない人なのに、運動向きの筋肉をしている」と言われたんですよ。「でも、運動向きの筋肉を持っている人が運動好きかと言ったらそうとは限らないんだけどね。ようこさんみたいに!ははは。」って。
すごい!みゆきさん!マッサージを通して、わたしの筋質を見抜いていたのかも!?

ちなみに、わたしは運動が嫌いなので「リンパ流し」などして、脂肪がドバドバっと流れて痩せたらいいな。という目論みだったんですが、このスコア見ると、リンパ流しで脂肪を排出するよりも、運動をして筋肉量を増やすことが正解な気がしてきました。やっぱりラクして痩せようってのがダメだったか。。。

ちなみに、体水分率は46.5なんですが、女性の場合45%~60%が標準だそうで、わたし、だいぶ体が枯渇している感じします。自分でも分かってるんですが、わたし全然水分取らないんですよ。これからは、意識して水分もとって行かないといけないですね!

そして、推定骨量は1.8㎏。これ、やや少ないんだそうで。。。毎日朝晩牛乳飲んでるんですが、牛乳だけじゃダメなんですかねぇ。
将来、スカスカな骨になってしまう危険が潜んでいますので、カルシウム摂取を心がけ、適度な日光浴や継続した運動を行って、骨量を増やして行かないといけませんね!

そして、わたしの「基礎代謝量」は999カロリーだって、つまり、わたしは生きているだけで1,000カロリー程度が必要で、あとは生活の上で消費するカロリーを算出するには、単純に1.4をかけるのが一般的らしい。まあ、わたしは一日1,400カロリーくらいってことですね。つまり、それ以上摂取したら、それは太るってことですよね。はー。そりゃ太るわ。
ちなみに、筋肉が多い人の方が熱量を多く消費するので、より多くのカロリーが必要になるそうで、筋肉を増やした方が、効率的に熱量を消費できるようになるんだとか。そうか、やっぱり私に必要なのは筋肉だ!!!

とまあこんな感じで、早速、体組成計が届いてたったの一日で、いろんな情報を得て、いろいろ学ぶことができました!

さあ!運動するぞ!(と今は思ってる)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

+3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA