わたしは、完全なる住宅街に住んでいるので、家の周りには、住宅しかないのですが、最近近所にできた病院の敷地内にカフェができまして、なんせ徒歩圏内なもので、気軽にランチに行くことができるお店ができたのは、嬉しい事です。しかも、わたしは、「お茶を飲むだけのカフェ」って苦手なんですが、ここのカフェはピザがあるので、ちゃんとランチができるのです。

しかも、同じ敷地内にコンビニエンスストアまで建設中。まあ、日本のコンビニとは違うので、それほど利用することはないとは思いますが、スーパーが閉まってしまった後に、牛乳とか簡単なものが帰るのは嬉しいですよね。なにがいいって、「徒歩圏内」なこと。日本ではあたりまえなこんなことが、クィーンズタウンではあたりまえではありません。

さて、スーパーと言えば、本マグロの季節がやってきて、最近、スーパーな魚コーナーで本マグロが買えるんですが、それだけじゃなくて、Tuna Belly つまり、トロまで買えちゃうんですよ!
普通、トロだったら、赤身の値段の倍してもいいくらいなのに、なぜかクィーンズタウンのスーパーマーケットでは、トロが赤身の半値以下!価値が分からないんだなぁ。なんか、売ってるのを見ると、買わないといけないような気がして仕方ありません。今の時期だけの贅沢です。っていっても、安すぎて、金額的には全然贅沢品じゃないんですけどね(笑)

早速ネギトロ丼にして食べましたよ。
美味しかったぁ!やっぱり贅沢品だ!

そうそう、それと、無性に「海南チキンライス」が食べたくなりまして、作っちゃいました。ご飯2合と鶏肉1枚が基本レシピですが、我が家は大食いがいるので、ご飯2合と鶏肉3枚です!

わたしのは普通に一人前ですが、ダンナはこれの2倍食べます。たいしたもんだ。
ニンニクしょう油オイスターソースのタレと、生姜ナンプラーレモン汁のタレと、食べるラー油しょう油胡麻油のタレです。我が家では、このたまに食べる海南キチンライスのためだけに、キッチンにナンプラーがあります。
あとは、いただきものの家庭菜園で採れたトマトがあったので、トマトと卵のスープ。
コリアンダー好きのわたしたちは、両方にコリアンダーたっぷり。

そして、それでも、一度買うと使いきるのがなかなか難しいコリアンダーですから、こういう時にはコリアンダーを使う料理が続きます。

夜は、昼間作った食べるラー油しょう油胡麻油のタレの残りを使って、ピータン豆腐を作りました。
これでもまだ半分以上残っているコリアンダー。明日はサラダを作ろうと思います。

あとは、今回日本から届いた荷物には、パスタソース各種が。ま、他のソースは簡単に作れるので、ボロネーゼが中心なのですが、なんにも食べるものがない日に活躍するパスタソース。今から食べ比べをするのが楽しみです!

わたしは、海外発送は、いつも「御用聞き屋」にお願いしているのですが、本当に、余分な梱包を全部はずして、わたしが購入した緩衝材に使えそうな商品を使って、上手に梱包して送ってくれるんですよ。今回も見事でした。29.8kgという、かなりギリギリのところを攻めた梱包に、ほんと、いつも感動します。
それでも、たとえ緩衝材をはずしていても、商品そのものの梱包がありますので、すべての商品を開封したあとのゴミは、こんなにありました!

過剰で不必要な緩衝材を取り除いていなかったら、ほんと、大変なことになりますよね。

さて、日本からの購入したもの繋がりなんですが、昨日ブログにアップした、健康管理のための体組成計購入もそうなんですけど、今回「着圧タイツ」なるものを購入したんですよ。
テレビのコマーシャルでやってて「寝ている間にリンパを流す」みたいな。
運動するのが面倒くさくて、夜寝る前のリンパ流しマッサージだけして運動した気になっているわたしでしたが、それすら面倒くさいもので、寝ている間にリンパを流してくれるタイツなるものがあるのなら、是非ともそれを履いてみたい。と思ったのです。

違うブランドの「就寝時専用」というのを購入したのですが、片方はモモまで、片方は腰まであって骨盤ケアもできるものなんです。
両方履いてみての感想ですが、モモまでのものは、寝相が悪いからか、朝起きると、モモの部分は膝上まで下がって来てしまっているんですよね。
で、腰まであるタイプのものは、わたしは締め付けられるとゴムのところに蕁麻疹が出る体質なもので、早速朝起きると、腰と足首に蕁麻疹が出てしまいました。
なので、今のところ、両方とも一長一短というわけで、もうしばらく履き続けて、効果を見てみたいと思います!

猫ちゃんたちの首輪も届きましたよ!
ユキムギはお揃いの泥棒柄。

ユキはモコモコすぎて、首輪の写真を撮るのがほんと難しいんです!

明日はお休みなので、庭仕事と、猫ちゃんの新しい首輪撮影に明け暮れたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA