さて、今日から4月!信じられない!!!
コロナも、工事も、人手不足も、何も解決しないままに毎日が遅々として進まず、そのくせして、時間だけが飛ぶように過ぎていくんですよ。本当に毎日無駄に歳を取って行っているなぁ。老後の為に今頑張って働かなくてはいけないのに、暇すぎて働けないもどかしさ。

そして、先月から、あちらこちらの業者さんからメールが届いているんですよ。なんのメールかって、「商品値上げのご案内」です。
4月から最低賃金も上がるし、ガソリン代も上がるし、輸送費用、輸入費用、様々なコストが上がるということで、ほとんどの会社で「8%程度の値上げ」をするようです。8%って結構な金額です。
つまりは、仕入れが8%上がる上に、お店でかかる費用、それこそ人件費とかその他諸経費も上がるわけですから、お客様に提供する商品の値上げをするしかないですよね。

でも、ここまでほぼすべての業者さんが、あからさまに「値上げします」と言ってきているわけですから、レストランも値上げをしてしかるべきと思うし、実際この4月から値上げをするところが増えると思います。もらえる給料も増えるけど、その分すべてが値上がって支出も増えるという仕組み。それがいいかどうかっていうと、NZの場合極端すぎる気もするんだけれど、日本って、別の意味で極端だと思うんですよね。仕入れや消費税が上がっても「企業努力して苦しいけど頑張ります」って言って、お店側が負担することがとっても多いじゃないですか。基本的な経費がすべて値上がっているのに、販売価格を上げないのは、消費者にとっては嬉しいことかもしれないけれど、お店側だけが負担を強いられる状況って、とっても不健全なことだとわたしは思っています。

そして、今日から4月ってことは、今日は4月1日でエイプリールフールなんですよ。クィーンズタウンカウンシル(市役所)までもが、SNSで嘘の投稿をするようなジョークがまかり通る国です。
何年か前には、ワカティプ湖畔を掘って温泉施設を作る。なんていうニュースが出たんですよ。結局エイプリールフールの嘘だったんですが、SNS上では、そんなウソのニュースに対し「美しい景観が台無しだ!」みたいなコメントが殺到。そりゃ、市役所からの投稿が嘘だなんて思う人いませんからね。まんまとみんな騙されたわけです(笑)

そんな今日、クィーンズタウンカウンシルから「プールのレーンを永遠に無くします!レーン王国を終わらせる時が来たのです!横向きでも縦向きでも、好きな方向で泳げるようになります。」という投稿が!
どういうことかというと、25Mプールのレーンにかかっているソーセージみたいなロープを全部撤去して、みんなが自由に泳げるようにするってこと。
え?25Mプールって、みんながトレーニングやタイムを計ったりするのに使うプールなのに、そんな自由はいらないでしょ?

さらに、水深をもっと深くして、ダイバーの人たちがプールの深部を利用して、上の方でスイマーが泳ぐという、より多様性に溢れたプールにする。みたいなことが書いてあるんですよ。

実際にロープが撤去されたプールの写真までのってた。
最初、「またエイプリールフールの嘘か」と思ったんですが、コメント欄を見ると、「Good Work!」とか「Sounds Great!」的なコメントがたくさんあって、どうも本当っぽい空気。え?ほんとなの?まさか、縦横自由に泳げるなんて、ありませんよね?

毎日プールに通っているダンナからしてみたら、「無法地帯になる。ありえない」と言いながらも、この本当にロープが撤去された写真を見て「ほんとかな。。。」と不安顔。

夕方くらいになって「これはエイプリールフールだよね」っていう書き込みがチラホラ。
え?だとしたら、これっていつ「エイプリールフールでした~!」って発表されるの?まさか信じる人なんていないだろうってことで、このまま終わるとか。。。英語のジョークって分かりにくいんですよねー。よくお客さんにも「お料理いかがですか?」って聞きに行くと「最低だよ!」とか言われることがあって、ジョークなんだけど、分かりにくい。。。

まあ、たぶん、エイプリールフールの嘘だと思いますが、こういった行政が、公式のSNS上で、証拠写真まで撮影してつく大がかりな嘘って。。。日本でもこういうことするとこあるのかな???でも、もしあったとしたら、NZみたいに笑って終わりじゃなくて、クレームとかする人いそう。で、市役所は「やり過ぎました。申し訳ございません」とかいって謝ったりする羽目になりそうな気がします。

最近暗い世の中ですから、エイプリールフールの噓で、少しでも市民が笑ってくれたらいいな。ってことですかね!

さて、日本は桜が満開の時期ですよね~。
南半球のNZでは、桜は半年後ですが、桜柄の首輪をするジジ姫。

ユキちゃんでは全然見えない桜柄の首輪も、ジジだとちゃんと見えます。
こんなに可愛いのになぁ。ユキめ。もっと痩せてもらわないとね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA