昨日からの雨が、夜半にとても激しくなり、朝方なんてもう、叩きつける雨の音が激しすぎて目が覚めてしまいました。
「うるさいなー」と思いながらもまだ6時過ぎだったので、もう一度布団にもぐると、しばらくして、飛行機が落ちたかのようなものすごい爆音で再び目が覚めました。
「雷落ちた?」と思いましたが、それにしては、音が大きすぎたし、ズドーンと響く感じもしたんです。
それからしばらくして、友達から「停電大丈夫?」と連絡がきたのが7時ころ。

先ほどの爆音は、どうやら雷が変電所に落ちた音だったらしく、クィーンズタウン全域が停電しているとのこと。慌てて起き上がって部屋の電気をつけてみると、「あれ、つくぞ?」。どうもわたしが住んでいるショットオーバーカントリー界隈は無事だったらしい。
情報によると11時には復旧の見込みとのことで、店の営業には影響がないようでほっとしました。

それにしても、山の上のファーンヒルから、湖の向こうのケルビンハイツ、街中、フランクトン、レイクヘイズ、アロータウンと停電しているのに、ショットオーバーだけ大丈夫だったのは何で?ま、良かったけど。。。

普段は近寄らないこの2匹が、お尻くっつけて警戒しているんですよ。落雷の音にビビったのかな?

さて、11時に復旧見込みといっても、NZのことですから、絶対に遅れると思っていたんですよ。でも、9時には復旧したようで、予定より早いなんて、珍しいこともあるもんですね。もし友達から「電気大丈夫?」と7時に連絡がなかったら、たとえ停電してても、わたしは9時まで寝ていて停電があったことすら知らなかったかもしれません。

でも、そんな嵐の後、急に雲が晴れてきたので、この間に洗濯。
昼過ぎからまた雨が100%の予報ですからね。

さて、クィーンズタウンとグレノーキーをつなぐ道が、土砂崩れで通行止めになっているとのお知らせが。
わたしたちはクィーンズタウンより向こう側に行くことなんて滅多にないですが、写真を見たら、完全に道が埋もれてガードレールしかないような状態。これはヒドイ。

っていうか、グレノーキーとクィーンズタウンを繋ぐ道って、一本しかないんですけど、今スクールホリデー中だし、キャンプとか、トレッキングとか、観光とかで、結構グレノーキーに滞在していた観光客多かったと思うんですけど。。。彼らは一体どうやってグレノーキーから脱出するの?って思っていたら、クィーンズタウンカウンシル(市役所)が、以下のようなインフォメーションを出してました。

<水上タクシー>
$954 per boat (Boat capacity 30 pax)
<ヘリコプター>
$1,300 per heli (Max. 6 seats)
<飛行機>
$250 per plane (Max.4seats)

えーっと。わたしならどうするかな?たくさんいるなら水上タクシーかな。でも、レンタカーでグレノーキー行ってる人はどうするの?乗り捨ててあとでレンタカー会社が回収とかできるのかな???
絶対旅行者いっぱいいると思うんですけど。

とまあそんなわけで、お店の営業には影響なかったのは良かったですが、無駄に7時に早起きをしてしまったもので、今日は和昼食を作ることにしました。なんか、洋食だとワンプレートって感じですが、和食だと、3皿くらい作らないといけないので、時間があるときしかできません。

金目鯛のお頭とお豆腐の煮つけ。
三つ葉入りだし巻き卵。
大豆、ヒジキ、レンコン、油揚げの煮物。
オクラのスープ。

虎ちゃんは、今日も私のベッドで、私の枕を使ってお休みです。
最近、だいぶ家猫化してきましたよ。寒くなってきたからかな。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA