我が家の虎様が、昨日から体調が悪くなり、今朝一番で病院へ行ってきました。
去年も、原因不明の体重激減で、死をも覚悟したところから復活し、「あれはなんだったんだろう。。。」と思っていた矢先のことです。

昨日の早朝、虎ちゃんがゲーをしてしまい、ちょっと心配したものの、猫ちゃんにはよくあることなので、そんなに気にしていませんでした。ところが、昨日仕事から帰ると、置いて行った肉、ウェット、カリカリ、ミルクのどれもが手付かずのままだったのです。そして、わたしたちが帰宅しても餌をねだりにリビングに出てくることもなく、ずっとわたしの寝室のベッドの上でじっとしているんです。「気持ちよさそうに寝ている」のならいいんです。でも、そうじゃなくて「じっとしてる」のは、なんだか体調が悪いのではないか?と感じました。

そして、肉とウェットを虎ちゃんが寝ているベッドまで持って行ってあげると、のそのそと起き上がり、ほんのちょっとだけ食べて、また寝てしまいました。それからしばらくして、また虎ちゃんが「げーーー」と、先ほど食べたばかりの餌を吐いてしまったのです。
朝、吐いてから、何も食べずにいてお腹が空いていると思ったのに、ちょっとだけ食べたらまた吐いてしまい、これは本格的に心配になりました。
一度吐くだけならよくあることですが、食事を全然摂らないままにまた吐いてしまうなんて。

昨夜は、心配だったので、わたしのベッドの上で横たわる虎ちゃんに添い寝して寝たのですが、2時半にゲーして起こされ、次は4時、次は5時半、次は8時と立て続けに吐くのです。しかも、2時半のゲーを最後に、あとはもうまっ黄色の胃液を吐くだけなんです。胃液があんなに黄色いとは、またそれにも驚き。

虎ちゃんに添い寝していたわたしですが、何度も起こされて、今日は超絶寝不足。でも、わたしだけじゃなくて、ユキちゃんも、ずっと虎ちゃんを近くで見守っていたんです。ユキちゃんは、本当に優しい子で、朝、わたしと遊びたくて部屋に入って来ても、わたしが寝ていたら絶対に起こさないし、餌をムギとユキと二人分用意していたら、半分だけ食べて、絶対ムギの分を残すんです。(ちなみにムギはそんなことおかまいなしに二人分平らげる子でした)そんな心優しいユキちゃんは、わたしと一緒に今日は寝不足気味です。

3回もゲーされて、バスタオルを敷いてあるベッド
廊下に出た虎ちゃんについて一緒に廊下に出るユキちゃん
少しだけ距離を置いて見守るユキちゃん
早く部屋に帰ろう。と促しているかのようです。

このあとしばらくして二人は部屋に戻ってきて、しばし睡眠をとり、朝8時になったと同時に動物病院に電話して、9時45分の予約を取ることができました。
いつもは暴れん坊将軍の虎ちゃんも、大人しくケージに入れらえて病院へ行きました。

先生の触診によると、お腹を触るととても痛がるので、「痛み止め」が必要なこと、高熱が出ているので「解熱剤」が必要なこと、脱水症状にならないように「点滴のような栄養補給」が必要なこと、そして、あとは、「抗生物質」と、この4種類の薬を全部注射することになりました。

先生が「注射を準備してくるわね」と奥に行った下がって、持ってきた注射の大きさと薬の量にビックリ。人間でも「こんなに打つんですか?」と一瞬ひるむような量の薬でした。

この注射は午後にも効いてくると思うので、もし熱下がって食欲も戻るはずとのことでしたが、反対に、今日また吐くようなことがあったら、明日また病院へ来るように言われました。その時には、前回と同じように血液検査をするそうです。

家に帰った虎ちゃんは、ベッドには戻らず、トイレの窓際でずっとじっとしていました。ここから外に出られるのに、外にはまったくでずに、外の風を感じながら休んでいるように見えました。高熱があるので、涼しい風にあたりたいのかもしれません。

とりあえず、10時に家に帰って来てから、わたしたちが14時に出勤するまでの間は、ずっとここにいました。ウェットを少しだけ食べていましたが、いまのところ、まだ吐いていません。心配しながら仕事にやってきましたが、家に帰ったら、どうか虎ちゃんがまたゲーしていませんように。そして、わたしたちが帰宅した声を聞いて「ごはんごはん」とリビングに来てくれますように。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

2件のコメント

    1. 奈緒美さん。コメントありがとうございます。
      何が原因か分からないので本当に心配ですが、とにかく薬が効いてくれることを願うばかりです。
      まだまだ「元気」というほど回復できていませんが、吐かなくなったので、あとは、ご飯をしっかり食べてくれれば。。。と思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA