昨日、動物病院から帰って来てから、なぜかベッドには戻らず、バスルームの窓際にずっと座っていたんです。

窓は開いているのに、外には出ずに、ただただそこにいるだけ。
外気が入って気持ちいいのかな。と思っていたのですが、夜、ご近所のI子さんに、虎ちゃんの様子を見に行ってもらったら、なんと、まだ同じ場所にいました!

まるで猫の置物のようにじっと動かない虎ちゃん。これは、なにを意味するのでしょうか?「午後には良くなる」という獣医さんの話を信用して、夜家に帰宅したら、いつも通りの虎ちゃんに戻っていると期待していました。
ところが、わたしが家に帰った時間にも、まだ同じ場所にずっとうずくまっていたのです。ってことは、12時間も動いてないってこと!これは、まだあんまり体調が良くなっていないってことですよね。

置いて行ったごはんも全然手付かずにそのままだったので、新しいウェット、ミルク、水に取り換えてあげて、食事を取るように促してみました。
すると、窓際から降りて来て、食べるそぶり。。。

でも、クンクンペロペロしながらも、いつものような食欲はまったくなく、本当にちょっとつまむ程度。ミルクなんていつも全部きれいに飲み干すのに、2舐めくらいでやめてしまいました。
食欲も、そんなに戻ってきていないようです。絶対におなかすいているはずなのに!

そして、ごはんを食べるために降りて来た虎ちゃんの場所を、すかさずユキが陣取ります。ユキちゃんは、今日も虎ちゃんのそばを離れません。

そして、虎ちゃんは窓際にまた戻り、夜中か朝方にもベッドに移動してくるだろうと思っていたのに、朝までずっと窓際に座ったままだったのです。

うずくまるように座っている虎ちゃんですが、近づくと、甘えようとしてゴロンとします。こういう反応があるだけでも、昨日よりはずっと良くなっていると思います。
それでも、片時も窓際から動かないって、なにか見張りでもしているんだろうか。窓は開いているのに外に出ようともしないし。
そこで、抱きかかえて、ベッドまで連れて行ったのですが、すぐさま窓際に戻って行っちゃったんですよ。絶対なにか理由があるはずですよね。ベッドが嫌な理由か、窓際が良い理由。
とにかくもう、昨日の朝10時から、ずーーーーーーーーっとバスルームの窓際にいます。

虎ちゃん用に、新しい毛布を敷いて、虎ちゃんを窓際から運んでみましたが、物の数分で、トイレの窓際に戻って行きました。ユキちゃんとジジも、そんな虎の様子をじっと見ています。

食事もさることながら、きちんとトイレに行けているかどうかも心配していました。猫は、おしっこが出せなくなる病気になりやすいので、トイレにいっているかどうかを確認したいのですが、少なくとも、わたしが見ている前では行っていません。仕事に行っていた時間や、寝ていた時間に、外でしてくれてたらいいのですが。。。普段は外でトイレをする虎ちゃんですが、念のために、バスルームに簡易トイレを置いたんです。でも、これも使っている気配がないんですよね。

食事もしないし、トイレも行かない。(知らない間に外に行っているかもしれないけど)吐きこそしないけれど、どうみても調子は良さそうではありません。なので、朝から、今日もう一度病院に連れて行くかどうしようか悩みました。
獣医さんは「今日中に吐くのが止らなかったら、明日また連れて来て」と言ったのです。そう。それにこたえるならば、「吐いていないから行かなくていい」となります。しかも、薬は大量に投与され、長く効くとのことだったので、今日病院につれて行っても、血液検査をするだけで、なにか薬がもらえるわけではないんですよね。
ということで、「吐いていない」ことを理由に、今日は動物病院へ行くのは見送ることに。ずっと窓際にいるのは気になるけれど、もう一日様子をみてみることにしました。
でも、あんなぶっとい注射を打ったら、絶対にすぐに元気になると思っていたんですどねー。全然期待した状態には戻っていません。反対にヤク漬けになって朦朧としてるとか???

そんな矢先、虎ちゃんが、おもむろに簡易トイレへ。「え?使うの?」と思って見ていたら、「ジャーーーーーー」とおしっこをし始めたのです。よかったー。とりあえず、おしっこはクリア。トイレに行きたいのに行けていないと、大変なことになりますからね。
少しだけ食べて、おしっこもしてくれたので、あとはもっと食べて、もっと寝て、たくさんおしっことウンチをしてくれるのを待つだけです。

虎ちゃんのことばかりかまっているわたしに、ぶーたれているユキ。

家族に病気の人が出たら、そこにばかり構ってしまうのは仕方ないこと。今だけ我慢してね、ユキちゃん。ちゃんとユキちゃんのことも大好きだよ!

どうか虎ちゃんが、今日仕事から帰ったら、朝よりも、さらに元気になっていますように!そして、窓際から、ベッドに移動してますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA