さて、最近めっきり寒くなって来たクィーンズタウン。
なんだか今年は冬が早い気がする。。。
山の方はもう完全に雪が降ってるし、平地でも朝晩の冷え込みは相当なものです。大体、夜は2度とかまで下がります。

なんかもう、この斜面スキーできそう。

お店はと言えば、相変わらず、わたしともう一人のスタッフと2人でやってるもんで、2人でやるには十分忙しいけれど、例年に比べたら2~3割は売上落ちてます。そりゃそうだ。スタッフが例年より3割も少ないんですから、それだけ売上が落ちて当然です。
じゃあ、その分人件費が節約できるかっていうとそんなこともなく、スタッフの人数が減っても、今いるスタッフの給料が2割上がってたら、結局は同じことです。恐るべし。NZの給料。

まあずっと、スタッフが足りない中、営業してきていますが、今はオープン準備をするスタッフがいないので、もともと15時出勤だったわたしが、14時に出勤して、自分の仕事とは別にオープン準備もしています。ところが、実は先週から、お掃除のスタッフがコロナに感染しまして、さらに1時間早く出勤して掃除までしているんですよ。つまり、わたしの仕事+オープン準備の仕事+掃除の仕事まで、すべてわたし一人でやっているんです。単純に17時に営業が始まる前の仕事量が3倍になったということです。営業が始まったら始まったで、現在バースタッフがいないので、通常のわたしの担当している仕事+バーの仕事も担当しなくてはならず、営業中もわたしの負担は2倍です。そして、後片付けをしてくれるスタッフがいないので、営業中に使ったすべてのグラスを、営業が終わってから、一人で黙々と洗います。そんな時間は、なんだか闇に落ちていくような気持ちになります。

そこにきて、今回の虎ちゃんの怪我で、虎ちゃんの看護までもが今のわたしの生活に上乗せされることになり、いつもより1時間早く起きて、虎ちゃんの面倒を見ています。本当はもっと虎ちゃんと一緒に過ごしてあげたいけれど、掃除、洗濯、昼ごはんの準備などの家事をしてから出勤するとなると、虎ちゃんのために使える時間は1時間が限界なんです。

とまあ、そんなわけで、とにかくもう、気力も体力も、限界に近い状態と感じています。。。

しかも、今日、虎ちゃんが朝から大暴れして、バスタオルでくるんで暴れないようにしてなだめて、それでも逃げ出そうとする虎ちゃんに顔をひっかかれ、「フ~フ~フ~。」と唸り声をあげて抵抗する虎ちゃんを抱きしめながら、「ごめんね~。ごめんね~。」と押さえつけて、もう涙が出そうになりました。虎ちゃんだって、そりゃ外に出たいですよ。でも、それを押さえつけなくてはいけなくて、ほんとうに可哀想。でも、それが虎ちゃんの早い回復のため、心を鬼にして押さえつけなければなりません。

そもそも、なんで虎ちゃんが急に暴れ始めたかって言うと、わたしが悪いんです。部屋に置いてある除湿器の水を捨てようと窓を開けたんですよ。そしたら、つい先日そこから逃走した虎ちゃんは、急に興奮しはじめて、脚にギブスをしているとは思えない勢いで窓に登ろうとしたのです。ここ2日ほど大人しかったので、もう外に出たい気持ちは落ち着いたかと思っていた私が甘かったです。窓が開くのを見た途端、外に出たい気持ちが爆発してしまったんでしょうね。
脚が痛いだろうに、あんなに暴れさせてしまったのは、窓を迂闊にも開けてしまったわたしの責任です。本当にごめんね、虎ちゃん。

虎ちゃんは、まだトイレも上手に行けなくて、トイレに行ったつもりが、ギブスをしている方の左脚がベッドの方に残っているんですよ。それでオシッコをしてしまうもんだから、上手にトイレの中にできることもあれば、ベッド側にオシッコをしてしまう時もあるんです。それで昨日も、トイレに一カ所、ベッドとトイレの間に一カ所おしっこをしていたので、ベッドも取り換えてあげなくてはいけませんでした。洗濯してもなかなか乾かなくて、K-martで追加で2つ購入して、現在3個でまわしています。オシッコさえきちんとトイレでできるようになれば、ベッドなんて全然取り換えなくてもいいんですが、後ろ脚をひきずってトイレに行くんですから、ベッド側に漏らしてしまうのはよく理解できます。本人はちゃんとトイレに行ってしているつもりでしょうから、ギブスをしている間は仕方ないのかもしれないですね。まあ、替えのベッドがK-martで1つ$15ですから、それで対応していくしかないですね。

あとは、首につけているコーンも、結構汚れるんですよ。食事の時に口から飛ばしてしまったミルクとかウェットとか、あとは、首まわりをなでなでしてあげるとヨダレも出てくるので、それらでコーンの内側が汚れるんです。本当ははずして毎日キレイにしてあげれたらいいのですが、一度外したら、次上手につけられるかどうか分からないので、つけたままで、ウェットティッシュで毎日拭いてあげています。それですら「う~~!」と怒られますけどね(笑)

とにかく、少しでも虎ちゃんに快適に過ごしてほしい!ほんと、それだけです。

そんな矢先、いつもは夜22時頃まで眠って大人しくしている虎ちゃんが、急に16時頃から暴れ始めました。監視カメラが「動体察知」をして教えてくれたのです。

カーテンを閉めてきたので、暗くて見えにくいですが、檻をこじ開けようとしている虎ちゃんが映っています。
すぐに、ご近所のI子さんに連絡をしたところ、今日は家にいるということで、すぐに見に行ってくれることになりました。。。ほんとうにI子さんにまでご迷惑をおかけしてます。。。本当に店に連れて来て、個室においておけたらいいんですけどね~。そうもいきませんよね。飲食店ですから。。。

とりあえず、檻から出してあげたら少し落ち着いたと、写真を送ってくれました。本当に困った子。きっと一日中ひとりで寂しいのね😿
あと5週間と3日。長い戦いだ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA