世の中は3連休ですが、うちは土日は休みじゃないので、今日だけ臨時でお休み。稼ぎ時だけど、うちはカレンダー通りに祝日は店を閉めます。

で、今日も、寒いけど、天気がとってもいいんですよ。
というわけで、ダンナは外でDIY。天気が良くても、DIYをする家の裏は一日中日陰なので、とっても寒いんですよ。ということで、今日のランチは鍋にしました!鍋にすると、夜は残った出汁でうどんでも雑炊でもできるので、休みの日は鍋にしておけば、ほんと何もしなくてよいレベルにラクチンなのです。

さて、今回ダンナが何を作っているのかというと、猫ちゃん用トイレのバリケード。
我が家の猫ちゃんトイレは、通常の猫ちゃんトイレの倍のサイズがあって、市販のものではなくて、衣装ケースの薄型のものをトイレとして利用しています。
というのも、猫の数も多いし、仔猫の時は良かったけど、大きくなるにつれて、小さいトイレが狭そうだったんで、大きいのにしたんです。

おかげで、我が家の猫ちゃんたちは、悠々自適にトイレを利用しています。

トイレを使うどころか、トイレで寝る虎ちゃん。

でも、そのトイレが、最近「枠外」での粗相が多くて、原因はなんだろうと思っていたんです。こんな大きいトイレで、外にしちゃうってどういうこと?
まあ、トイレそのものをトイレ用クレートに入れているので、絨毯にされちゃうことはないのですが、ちゃんとトイレの中でできない子は誰なんだろう?と思って観察してみました。

砂を掻き出されても、外にもらされても、クレートの中なので安心。

みんながトイレに行くときに、ちゃんとオシッコができているかチェックをしてみると、なんと、犯人は、ユキちゃんと虎ちゃん!
彼らは、今までずっと、外でトイレをする習慣があったので、それが家のトイレをになったことで、問題が生じたようなんです。
今は虎ちゃんはケージの中なので、家のでトイレするしかないですし、ユキちゃんは自由に出入りできるんですが、外出禁止の仔猫ちゃんのトイレを利用しているのを最近頻繁に見かけるようになったんです。外は寒いし面倒くさいのかな。

で、原因なんですが、虎ちゃんも、ユキちゃんも、トイレはちゃんとトイレの中に入って、砂をかきわけて、「いざ!」って感じでしてるんですが。二人の共通点として、立ったままオシッコするんですよ。「立ったまま」と言っても、立ちションとはまた違うんですが、「おすわり」の体勢で、座ってしないんです。

トイレに入って、砂の上に座れば、すべてのオシッコは砂の上に行くのは当然なんですが、トイレに入って、座らずに、そのままの体勢でオシッコをするもんですから、体はトイレの中に入っているのに、オシッコだけ外に出ちゃうんです!

わたし、この前観察していて初めて知ったのですが、ねこちゃんのオシッコって、結構うしろに向かって弧を描く感じで出てくるんですよ。前に向かって弧を描いてくれたら問題ないんですが、まさかうしろに向かって弧を描くとは!!!というわけで、体はトイレの中に入っていても、後ろ足が枠ギリギリのところだと、オシッコが外に出てしまうというわけです。

で、ダンナが、体がトイレに入っていれば、きちんとオシッコが外にはみ出さないようにするトイレの枠っていうんですかね?なんかそういうものを作るといって、今日は朝からDIYをしているというわけです。

まあ、今まで外でしていたから、別に立ったままでも問題なかったんでしょうね。家の中でオシッコをするんだから、立ったままじゃなくて、ちゃんと座って用を足してもらいたいものです。ちなみに💩の方ですが、虎ちゃんは、いつもトイレの枠につかまって、ちょっとふんばって出しています。なので、トイレの枠につかまるということは、前方で用を足すことになりますので、ちゃんと枠の中にすることができています。

ちなみに、虎ちゃんは、今まで、💩をしても砂をかけない子だったのですが、檻で隔離をはじめてから、ちゃんと砂をかけるようになったんですよ!今まではウンチしてその場を去るから、自分は臭くなかったのでしょうが、今では寝床とトイレが隣り合わせですから、ちゃんと砂をかけないと、自分も臭いのでしょうね😹

なにはともあれ、猫ちゃんのために、今日も寒空の中頑張るダンナに、感心感心。
わたしはというと、ポンテケージョを作りましたよ。
わたし、日本にいるころからポンテケージョ大好きだったんですが、NZでは買えないんですよね。(どこかにはあるかもだけど。。。)
で、一度レシピを調べて作ってみたら、簡単簡単!発酵もいらないから、作ってすぐに食べられるのが嬉しい!

というわけで、わたしはポンテケージョを焼いている間にブログを書いているっていう。で、ダンナの猫ちゃんトイレは、今日は完成しませんでしたが、なんとなくもう終わりが見えている感じ。あとは仕上げかな!

奥に見える怪しいピンクのライトは、水耕栽培です。

早速興味津々のチビッ子たち。まだ出来上がってないからね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA