今日は久しぶりの雨。
ダンナが制作中の猫ちゃんトイレが、今日完成を目指していたのに、雨で作業進まず。。。あきらめて、プールに出かけて行きました。

私はと言えば、今日から新しいスタッフが我が家に滞在するので、家じゅう掃除とお部屋の準備です。フラットが見つかるまでの間なので、そんなに長く滞在するわけではありませんが、こういうときじゃないと、なかなかちゃんとした掃除に手が出ないわたし。
なんでもそうなんですが、やりさえすれば1時間程度のことも、やろうと思ってからやるまでに、一か月くらいかかったりすることってありませんか?
今、わたしのウォークインクローゼットの整理整頓がまさにそれで、たぶんこのブログにさえ「次の休みにはクローゼットの片づけをする」とすでに3回は書いているんですよ。なのに、まだ、片付けるどころか、一歩も足を踏み入れていないという始末。
家の掃除が終わったら、今日こそは!!!って思ってます。
ブログ書き終わってから、新しい人のお迎えに行くまで2時間ほどあるので、その間にやろう!でも、昨日虎ちゃんの夜泣きがひどく全然ねむれなかったので、いまこうしている時間にも寝そう。。。ちょっと昼寝してからにしようか。。。いや、昼寝なんかしたらきっともう今日は終わる。。。
いろいろ葛藤してます。(自分の意志の弱さと)

まあ、3連休だったのもあるんですが、週末がとっても忙しくて、今日は休みだけど、休み明けの火曜日も、やたらと忙しいんですよ。まだスクールホリデーがはじまっているわけでもないのに、スキー目当てですかねー。今年は雪がめっちゃいいらしいですからねー。
個室はずっと締め切って使っていませんでしたが、ここのところ、大人数の予約を希望する人が多く、一日一組だけ、17時とか20時とか、忙しい時間をさけて予約を取り始めました。今まで眠っていた個室が再稼働です。

でも、個室が入ると、個室に行っている間、レストラン側にスタッフが誰もいなくなってしまうので、個室が入っている日だけ、友人にヘルプをお願いする約束を取り付けました。本当に感謝です。そのヘルプがあるだけで、+20人の予約を取ることができます。全然違いますよね。
ホールにヘルプが入っても、キッチンは忙しくなって料理が出なくなる。という恐れもありますが、明日から新しく入るスタッフはキッチンなので、これでキッチンも、半年ぶりにスタッフが4人になります!今まで3人でよく頑張ってきました。ま、それを言えば、ホールは今まで2人だったわけですから、それもよく頑張った!

というわけで、明日からキッチンのスタッフは4人に。ホールスタッフは通常3人で忙しい日は4人に。それに加えて、7月中旬から、オークランド在住のわたしのともだちが、ホリデーもかねて、一番忙しいスクールホリデーの期間にヘルプに来てくれることになったので、これで安泰の予定です。
でも、いつなにが起こるか分かりませんからね。安泰にあぐらをかかずに、常にスタッフやお客様のことを考えて、営業をしていきたいと思っています。

そして、クローゼットの片付けもせずに、なぜ今ブログを書いているかというと、仕事で今日中にやらなければいけないメール仕事がとても多く、そのついでにブログを書いています。

ウチの店は、テーブル数が少ないので、だれもかれも予約を取るってことをやっていなくて、コースやセットをあらかじめ注文してくれるお客様は何時でも予約が取れるのですが、アラカルトで予約を希望するお客様の場合には18時前か20時以降に限定しているんです。そうすることによって、アラカルトのお客様の予約は、忙しい時間を避けて、18時と20時で1つのテーブルを2回使うことができて、あらかじめコースやセットなどを注文してくれるお客様は、ゴールデンタイムの18時~20時の好きな時間に予約できて、しかも、わたしたちは注文を取る時間も節約できるし、キッチンもあらかじめ注文がわかっているので準備ができる。という仕組みです。
これを始めてから、少人数でも、できるだけ多くのお客様の対応をすることができるようになったので、「やってよかった」と思っているのですが、それでも、そういうルールを無視して、19時にアラカルトの予約とかをしてくるお客様がいるので、そういうお客様にメールをしないといけないのです。
ここ最近、オーストラリアからの予約が急激に増えて、それはいいんですが、ルールを無視して予約してくるお客さんのほとんどがオーストラリアからの予約なんです。なので、この「メールの仕事」っていうのが急激に増えて、休みの日も、出勤時間の前も、家でこの仕事をしなければいけないことがとても多いんです。だって、「この予約は取れません」ってこと、早くお知らせしてあげないといけませんからね。営業時間だけでやるのは無理なんです。予約のメールが携帯に届いたら、すぐに時間と内容を確認し、OKだったらそのままスルー。ダメだったら、メールに「要返信」マークをとりあえずつけておいて、パソコン前に移動して作業をする。。。ってのの繰り返しです。結構大変。
昨日なんて、17時~21時の営業時間内だけで、未来日の予約が10件以上入って、そのうち4件は「要返信」メールでした。。。営業が終わってから全部返信しましたよ。こうやって、片づけが終わってから仕事も日々あって、最近は労働時間が長くなって疲れ気味です。ほんと、朝起きれない。

でも、忙しいのはいいこと!
予約が入りすぎて、不安になるくらいです。だって、スタッフがいる予定で未来の予約を取っているわけですから、もし急に辞めることになったりしたら。。。なんて、考えるだけで恐ろしいです。

虎ちゃんを檻から出しているときは、猫窓の前にキャットタワーを置いて、出入り口をふさいでいるんですが、それでも、虎ちゃんは、ちょっとした目を盗んで、隙間から猫窓を通ろうと目論むんです。
でも、いつも、キャットタワーの上に、ユキちゃんが「でん」と構えていて、虎ちゃんが猫窓にアタックをはじめると、キャットタワーの上から虎ちゃんを攻撃するんですよ。ほんと、看守さながら。
ユキちゃんは、わたしが虎ちゃんを外に出さないようにしているのをわかっていて、わたしのお手伝いでもしてくれている感じです。

虎ちゃんギブスしてるのに、たまに取っ組み合いになるので、それだけは勘弁して。
「シャー!」とユキちゃんに襲い掛かる虎ちゃんと、怖くて目をつぶるユキちゃん。
でも、ユキちゃんは。果敢な子なんですよ。
昨日も、TVを見ていたら、「ギャ======!」みたいなすごい声が聞こえて、慌てて見に行ったら、バスルームの窓から知らない猫がお風呂場に侵入してて、ユキが追い出しているところだったんです。
長男の虎ちゃんは檻の中だし、長女のジジはいつもクローゼットの中で、全然役に立たないので、きっと、ユキちゃんがこの家を守っているんだな。と感じました。ムギがいればきっとムギが守ってくれたのでしょうが、ムギがいない今、ユキちゃんは勇敢にこの家を守っているんです。健気ないい子。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA