昨日今日と天気が良かったので、ダンナが制作中だった「猫ちゃんトイレ」が完成しました!

もともと、我が家の猫ちゃんトイレは、猫ちゃんがたくさんいるので、衣装ケースの大きいヤツをトイレ替わりとして使っているんです。いわゆる普通の「猫ちゃんトイレ」として売られているものの倍以上のサイズがあります。
なので、だいぶみんな余裕を持ってトイレに入れているのですが、それでも、やっぱり砂を掻き出してトイレの周りが砂まみれになって汚れたり、体はトイレに入っているのに、オシッコは外側に出ちゃったり、まあ色々あるので、我が家では、通常の2倍以上のサイズがある猫ちゃんトイレを、更にクレートに入れて、トイレ周りが汚れないようにしているんです。

これなら、外に砂が飛び散る心配もないし、オシッコが外にはずれてもクレートの中なので、簡単に掃除できます。でも、ダンナ的には、リビングにこれを置いておくことに「もう少しなんとかならないか」と違和感を感じていたわけです。

そこで、ダンナが考えたのが、この大きい猫ちゃんトイレがすっぽり入るサイズの箱を作って、更に、砂が飛び散らないように高さをだして、掃除しやすいように蓋が開けられるものが作れないか。ということでした。

これだけでも十分なのですが、木製だと、枠にオシッコがかかってしまった時にしみこんでしまうので、それを防止するために内枠を取り付け、さらにシールでコーティングして、拭き掃除ができるようにしました。

使ってくれるか心配しましたが、まだ出来てもないのに中に入るユキちゃん。
そして、完成品はこちら!

リビングに置いてあっても、全然美しいこのトイレ!めちゃくちゃ完成度高くないですか?
掃除をするときには、蓋が開きます。

この枠に貼られたシールで、オシッコ飛び散りも安心!

元々置いていたトイレとの違いをご覧ください。

これに比べたら、大きな宝石箱のようじゃありませんか?
ちょっとトイレには見えませんよね。
というわけで、制作終了し、置いておいたら、次から次へと猫ちゃんたちが使ってくれました。大成功!!!

残念ながら、トイレを使ってくれている写真はまだないんですが、きっと近日公開します!

今は檻の中にいる虎ちゃんも、外に出れたら使ってくれるかな?

檻から出せ出せと騒ぐ虎ちゃんの横で、爆睡するユキちゃん

もはや、死んでいるかもしれない疑惑が浮上しそうな表情。。。

食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返すユキちゃん。こりゃ太るわ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA