今、お友達が英語学校に通うのに、申し込みのお手伝いをしてあげているんですけど、もう学校の担当者が全然話が通じなくて、毎日イラっ(怒)としています。

なんか、アジア人担当のマーケティングマネージャーって人とやりとりしているんですけど、もう、この人が全然人の話を聞いてないんですよ。

まず、「日本からお友達が来るので、学校見学をしたいんですけど、来週の月曜日何時頃なら都合がいいですか?」と聞いたら、その返事が、「今、クィーンズタウンで開講しているのはウチの学校だけです。申し込みをするなら申請のお手伝いをします」って。

人の話聞いてますかね?来週の月曜日に学校見学をしたいと言ってるんですけど、まったくその回答はナシ。

なので、「クィーンズタウンでは、もう1校開講しているところがあるので、あなたの学校を含め2カ所見学して、申し込みを決めたいと思います」と言ったら「OK! で、彼女はいつ日本からNZに来るの?」って返事。

人の話聞いてますかね?来週の月曜日に見学したいって言ってるじゃん?なんて話が通じない人なんだ。

で、結局、見学の時にはこの担当者はいなくて、受付の人が案内してくれたんだけど、2校見学したうえで、こっちの学校に入学することに決めたんですよ。そしたら、受付の人が「申し込みをするときには、アジア人担当マーケティングマネージャーに連絡して。」といって、その人の名刺をくれたんです。

そこで、早速、その人に「月曜日学校見学に行ってきました。受付の人に案内してもらって、入学を決めたので、申し込みを進めてもらってもいいでしょうか?」とメールしたんです。その返事が、「OK!で、彼女はいつNZに来るの?」だってさ。

人の話聞いてますかね?どうやったら「彼女はいつNZに来るの?」って話になるんですかね?ほんとイライラする!!!

というわけで、もう一回「もう入国していて、学校の見学もして、申し込みをしたいんです。観光ビザなので3カ月までは学校に行けますよね?」と言ったら、やっと申込用紙を送って来たんですが、それがPDFで、編集できなかったので、印刷して、記入して、サインして、スキャンして、メール添付で送る。という工程が必要だったんですよ。ところが、なんということか、店のコピー機が壊れてしまって、印刷もスキャンもできない!!!ってことで、結局学校にもう一回行って、申込用紙をもらってきて記入して、学校の窓口に申し込み用紙を提出して、学校の受付の人から、マーケティングマネージャーにメール添付で送ってもらえるようにお願いしたんです。

そのすべてを終えてから、マーケティングマネージャーに「このようにしましたので、学校の受付の人からメールで申込用紙が届くと思います」と伝えたら「学校の受付の人は忙しいので、彼の手を煩わせたくないから、僕に直接送ってくれ」と返事が来たんですよ。なので、「あいにくコピー機が壊れてしまい、印刷とスキャンができないので、もう学校の受付に提出しました」と返事したら「印刷もスキャンも必要ない。ただPC上で記入して、保存して、メールに添付してくれたらいい」って返事が来たんですよ。

でも、うちのPCには、PDFを編集できるソフト入ってないので、やはり一度印刷しないとダメだし、しかも、「パスポートと同じサインをしてくれ」と言われているのに、印刷せずして、パスポートと同じサインはできないし、そうしたらもう「印刷→サイン→スキャン」するしかないですよね?なので、もうすでに全部終わらせて、学校の受付に提出したんだから、それでよくないですか?

そしたら今度は「受付ではビザ申請の手伝いはできないから、僕に送ってくれ」って言いだして、いやいや、受付にビザ申請の手続きのお願いなんてしてないし。ただ、この書類をマーケティングマネージャーに送ってくれって頼んだだけですよ。

もう、わけわからん。
なんでこんなに話の通じない人がマーケティングマネージャーなんてやってんだろう???超疑問。
中国人だったから、たぶん中国人の学生を大量に入学させるのにはとっても役に立ったのでしょうが、仕事そのものは、あんまりできる感じしないんだけど。。。

まあでも、彼は申し込みの窓口なだけで、実際に学校を案内してくれた受付の人はとても感じが良かったので、友達が学校に入学してからも、関わるのは、マーケティングマネージャーじゃなくて、学校の先生たちや受付の人だから、ま、いいか。

こういう日は猫に癒されよう。

今日も私のベッドの上の私の場所で寛ぐ虎ちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA