今日はお店のスタッフがおうちに遊びに来ることになっていて、いつもより早めにごはんを済ませ、家の掃除、洗濯などをして、到着予定時間の13時半に向けて行動していました。
ところが13時を過ぎたころにメッセージが来て「ようこさんの家に持っていこうと思っていた花を家に忘れてきてしまったので、今から取りに帰るので、1時間遅れて、14時半に行きますね」と連絡があったのです。

お花を持って来てくれるのは嬉しいし、それを忘れてしまったのにわざわざ取りに帰ってくれた気持ちも有難いんだけど、わたしは時間通りに来てくれる方がもっと嬉しかったです。せっかく遊びに来てくれるのに、滞在時間が1時間短くなってしまうなんて、とても残念に感じてしまったのです。帰りのバスの時間があるので、16時には家を出ないといけないから、もともと2時間半の滞在予定だったんですが、それが1時間半になってしまうくらいなら、お花は別に今日じゃなくてもよかったのに。。。って思ってしまうのは、やはり人によってなにを大切に思うかの違いなのでしょうね。1時間遅刻しても手土産を持っていくことの方が大切のなのか、手土産を忘れてしまっても、時間通りに来て、たっぷり2時間半一緒に楽しい過ごすことの方が大切なのか。

先日、安いスーパーをチラシで見て何軒もまわって買い物する人が一体何百円のために1時間を費やしているのか。というのをテレビで見たのですが、わたしは時間の方が大切なので、何軒もまわらずに一軒で済ませる派。でも、時間がかかっても、少しでも安い店を回って買い物する人もいますよね。
少しでも倹約したいと思うか、少しでも時間を無駄にしたくないと思うか、どっちが正しいとかはなくて、人それぞれ。それと同じことなんでしょうね。

というわけで、突然時間ができたので、今ブログを書いています(笑)
コロナで10日間お店をしめたあとの1週間は、スタッフの体調も万全じゃないし、10日間閉めた分お客様の数は凄まじかったし、本当に疲れる一週間でした。来週から多少は落ち着く予定ではありますが、それでもスキーシーズンが終わるまでは、まだまだ忙しい日々が続きそうです。
去年のこの時期にはスタッフが5人いたのに、今はたったの3人。毎日のことを考えると、ほんとうに気持ちが沈みます。体力的にもしんどいですが、それよりも精神的にしんどい日々が続いています。たぶんそれで寝ている間の歯の食いしばりがまた始まったんだろうな。もうすべてを放り出して南の島でのんびりしたい!

そうそう、現在日本からの荷物が届くのを待っているんですが、またもや日本を出発してから2週間動かず。です。
2週間前の月曜日にオークランドに届いているはずなので、今日あたりにまた動き出すかな。。。と期待しているんですが、ほんと、時間がかかるなぁ。。。いつになったら普通に届くようになるんだろう。荷物を1つ送った1週間後にもう1つ送ったんだけど、最初の1個目すら届かないんですよね。7月5日に発送して、7月9日に日本を旅立ったまま、まったく動かない荷物。ほんと、一か月くらいかかっちゃいますよね。

昨日は珍しく、先住猫3匹がわたしの寝室のキャットタワーに勢ぞろい。
というのも、天敵チビッ子ギャングが、突然「バーン!」と部屋に飛び込んできて、被害に遭う前に3匹そろって避難した感じ(笑)

虎ちゃんは脚が不自由なので一番下の段。デビルに襲われて必死の形相で追い払ってましたよ。

え?ワタシのこと?

2週間我が家に滞在し、1週間はコロナ隔離を一緒に過ごし、1週間はお店を手伝ってくれた友達が、明日オークランドに帰ります。
彼女と入れ替わりにお店を手伝ってくれることになった新しいスタッフと、うちの店のオープニングから働いてくれているスタッフが一緒に遊びに来るので、今日は「お疲れ様、ありがとう」と「いらっしゃい、いっしょに頑張りましょう」と「いつもありがとう。これからもよろしく」の会なのです。

さて、そろそろ来る時間です。お茶でも淹れようかな。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA