メイちゃんの2回目のワクチンを、1回目から3~4週間以内に接種しなければいけないということで、前回の接種日を猫ちゃん手帳で確認すると、今週がちょうど3週目だったので、来週中に、メイちゃんの2回目のワクチン接種をしなければなりません。

ついでに、他の猫ちゃんたちはどうかな?と思って、猫ちゃん手帳を確認してみると、なんと、ユキちゃんは6月、虎ちゃんは7月、ジジは8月に一年に一回のワクチンを接種しなければいけなかったことが発覚!

というわけで、今度の月曜日、メイちゃんの2回目のワクチンと一緒に、ユキちゃん、虎ちゃん、ジジも一緒にワクチンを打ってもらうことになって、なんと4匹連れて動物病院へ行くことに。
2匹まではあるけど、4匹って初めてのこと。ケージが3つあるので、どういう割り振りにしようか。。。そして、4匹連れて行くことよりも、もっと大変なのは4匹を捕獲すること。
現在、猫ちゃんたちは外に出られないようになっているので、まあ、そこは安心ですが、メイちゃんが逃げ回ってソファーの裏とか、ベッドの下とかに隠れてしまいそうです。
4匹捕獲は初めてなので、今からドキドキします。
しっかりとワクチン接種済みのルイちゃんだけ、おうちでお留守番です。

こういう「次回の期限」があるものは、ちゃんと近くになったら教えてもらえるように、グーグルカレンダーに入れておかないとだめだなぁ。

そうそう、それとは別で、お店のライセンスも8月に切れるんですよ。前回の時に、代行業者に申請を頼んだのですが、「もうすぐ切れますよ」というお知らせを、役所の人が2か月前にその代行業者に送っていたらしいんですよね。でも、切れる2週間前になっても更新の申請が届かないので「更新しませんか?もしするならすぐにこのメールに返信してください」と役所からわたしに直接連絡があったのです。
え?あと2週間で切れる?
慌ててチェックしてみると、確かにあと2週間で切れる。急いで申請用紙を確認すると、なんと15ページもあって、提出しなければいけない諸々の書類もあって、「これはもう無理なんじゃないか」ってことで、再度、前回の代行業者さんにお願いすることにしたんです。

で、「2カ月前にウチのライセンスが切れるって連絡言ってませんでしたか?」って聞いたら「6月頃は忙しくて、見てないメールがたくさんあって」って言うんですよ。え?そんなのアリ?すごいな。さすがNZ。
まあでも、なにはともあれ、すぐに申請手続きをしてくれることになりました。

市役所には、「メールでのお知らせありがとうございます。有効期限が切れるまであと2週間しかないので、また代行業者にお願いすることにしました。ところで、2週間で申請間に合いますか?もし間に合わなかった場合には営業はできなくなりますか?」と聞いてみたところ、「申請してからおりるまでには数か月かかるので、どのみち間に合いません。更新の申請さえしていれば営業は問題なくできるので、安心してください」と返信がありました。
そういえば、以前も、申請してからおりるまでに6か月以上かかって、許可証が届いた時には、「もうすぐ切れるじゃん」くらいギリギリだったことがあったのを思いました。

そしてさらに、FCPという、日本でいうところの食品衛生管理のチェックが来週の水曜日に来ると連絡があったんですよ。「え?こんな突然?」って感じです。だってライセンスの期限は来年の5月までありますよ?過去2回の成績が優秀だったので、更新期限が長く設定されたんです。なのにもかかわらず、ライセンスの期限とは関係なく、年に一度のチェックはやっぱり来るんですね。これは来年まで来ないと思っていたので油断してた!
しかも、いつもは、アポイントは結構早めに来るので、万全に準備して臨むんですが、突然来週って。しかも、今めちゃくちゃ忙しいのに!
これは今度の月曜日、お休みだけど出勤して、色々書類の整理と確認をしないといけないな。。。はー。しんど。。。

先日、クィーンズタウンの保護猫団体の猫セラピールームに行ってきました。
ここの壁に、ダンナに猫ちゃんの遊び場を作って欲しいと依頼があったのです。

こんなにたくさん猫ちゃんがいると、餌やりも大変。
バスルームにめっちゃ置いてありましたよ。

通常、仔猫のシーズンは冬が始まる前に終わるのに、今年はこんな冬の季節になっても仔猫の保護案件が発生するほど、たくさんの仔猫が保護されているんですって。現在、貰い手を探している猫の数は50匹を超えるほどいるんだそうです。クィーンズタウンの人口を考えても、賃貸で猫が帰る家がほとんどないことを考えても、なかなか仔猫ちゃんたちのおうちを探すのは大変なようです。我が家もすでに5匹。もう手一杯です。
早くみんなにすてきなおうちが見つかりますように!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA