今日、来年の予約が入ったんですけど、まだ来年分のオンラインブッキングの設定をしていなかったことに気が付きました。
というのも、その予約が、定休である「月曜日」だったんです。

毎週月曜日と、祝日はお休みなので、オンラインで予約が入らないように、予約を止める設定をしていたのですが、まさかまだ来年のことまでは考えてなかった!!!っていうか、早くない?
なんか、日々の営業、日々の雑務が、ともに忙しすぎて、そんな来年のオンラインブッキングの設定のことまで頭が回っていませんでした。。。

お客さんに、月曜日は定休でお休みです。って連絡しないと。

ちなみに、12月31日って、毎年信じられないくらい忙しいんですが、他のレストランが「ニューイヤーズイブ限定メニュー」をやっているところがほとんどなので、うちも去年から、アラカルトの予約はナシで、コース料理かセットメニューのみの予約にしたんですよね。それでも十分予約が埋まったので、今年もそうしようと思っているんですが、12月31日の予約を相当早くからしてくる人がいるので、この日は、現在のところ予約を止めているんです。
ニューイヤーズイブ限定メニューの内容と値段が決まって、公にリリースしてから予約をオープンしようかな。って。

で、いつも何かあると参考にしている「RATA」のブッキングサイトを見てみたら、やっぱり12月31日の予約は止めていましたね。営業しないわけはないので、「今のところ止めている」のだと思います。

ちなみに、RATAも、ウチとか他の店同様に人手不足で、現在ランチの営業はナシで、火水連休という営業時間に一時的に変更しているんですよね。シフトを組めるほどスタッフが足りていなくて、全員毎日働くフルスタッフ出勤になっているのだと思います。
そして、なんと8月の予約が、一か月分丸ごと取れないんですよ。本当に全日満席なのかどうかは分かりませんが、もう無理できる状態ではないので、新規の予約を止めているのだと思いました。

それはウチも同じことで、現在スタッフ不足で、予約をずっと7割程度で止めている状態だったのですが、さらに欠員が出て、週2日は5割で止めることになりました。
今週から、週2日は5割、つまり半分しか予約を取らずに営業しているのですが、なんせスタッフがいなくてそうしているわけですから、これはこれで普通に忙しいんです。っていうか、体力的にと言うより精神的にしんどい。
お客さんの数が少なくたって、スタッフが足りてない分は私がカバーするしかないので、仕事は倍になるんです。正直限界のギリギリの状態ですよ。
一年で一番の書き入れ時である今、お客さんの数を削って、気持ちをすり減らして働く日々。
今、クィーンズタウンは本当に働き手がいなくて、どこも家族や友達に頼んで手伝ってもらうしかないという状態に陥ってます。最初から夫婦二人で働いているわたしたちは、手伝ってもらえる家族も猫しかいません。(手伝ってくれないし)。この前、コーヒーショップに行ったら、小学生の子供がコーヒー持ってきたって聞きました。ウェイトレスがいないのでしょうね。。。
本当に、いつまで続くのでしょうか、、、、

ちなみに、RATAのオンラインブッキングを見ると、7月までは火水休みで、8月は一か月予約が止められていて、突然9月1日から、休みナシの7days 営業で予約が取れるようになっているんですよ。これは9月から新しいスタッフが入る予定があるのか、それとも、繁忙期が8月で終わるので、スタッフの絶対必要数が変わり、今のメンバーだけで7 days 営業できるようになるのか、まあでも、今の状態を脱却できる予定があるのでしょうね。
羨ましい。。。

うちの店の場合は、現在のところ、新しくスタッフがくる予定もなく、ただひたすら待ち続けている状態なんですけど、やはり8月まではしっかり個室を止めていますが、それ以降は、大きい予約が入った日を止めるくらいで、個室全部を止めるようなことはしていないんですよね。
まあでも、来年の予約が今から入るのは、やっぱりまずいので、とりあえず来年の予約はまだ入らないように止めておこう。それは、スタッフがいるとかいないとかの問題じゃなくて、来年のことなんて、まだ分からないですからね。来年こそ日本に帰りたいとも思いますしね。そんな先の予約が入ってしまったら、なにかをしようと思っても身動きもとれなくなってしまいますから。。。

はー。また仕事が増えた。。。
本当に、こういうレストランの営業時間以外の仕事の量が、ほんとハンパない。
気が付くと一週間終わってる。

そして、来週の水曜日は、食品衛生管理の査察が来るので、明日は休みだけど、その準備の為に出勤しなければなりません。さらに、今日は月末なので、給与計算の仕事もあるから、それもしなければ。まとまった時間をとってやらないと、ちょっとずつやると効率が悪いんですよね。
営業時間以外の仕事の量が多すぎる!こういうのを誰かを雇ってやってもらえる会社、羨ましいなぁ。あとは、ダンナさんだけ店に出て、奥さんは店に出ていなくて、こういった仕事だけしてもらえる人とかね。わたしもそんな奥さんが欲しい。お店の営業時間以外に、事務も、経理も、人事も、予約管理も、ぜんぶわたしの仕事。ほんとうに体がいくつあっても足りないよ。

そんな中、先日購入した、「本日満席です」の留守電が入った2代目の電話機が現在大活躍!
営業中に電話に出なくてもいいというだけで、どれだけ仕事の負担が減る事か。さらに、「明日以降の予約はオンラインブッキングをご利用ください」と言ってくれるので、営業中にパソコンの前まで移動して、予約を取るという時間のかかる仕事もしなくて良くなりました。
もちろん、手が空いている時には電話に出ますが、営業時間中の「電話対応」という仕事をひとつ減らしてくれた、留守番電話様。ほんと、最高です。

あしたは、我が家の猫ちゃん5匹中4匹も動物病院に連れて行かなくてはなりません。
予約は11時、11時15分、11時30分、11時45分と1時間費やす予定。これを機会に、聞いておきたいことなど全部まとめて済ませてしまおう。
とりあえず、ワクチン接種と、虫よけの錠剤。これ、自分で飲ませるの大変だから、病院いったついでに飲ませてもらえたらラクチン!
キミたち、覚悟しておいてね!

ルイちゃん動くから。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA