さて、昨日はお休みでしたが、11時に、猫ちゃん4匹を病院へつれていかなくてはいけませんでした。みんなで揃ってワクチンです!
特に、ジジとユキは、全然病院にかからない子なので、この年に一回のワクチンくらいしか病院に来る機会はありません。

4匹を捕獲するのに、まずは逃げ回るメイちゃんから。「何かが起こる」と感づかれたら隠れてしまいますからね。一番最初にしれっと捕まえてケージの中へ。
次に、ユキちゃんをケージに入れようとしたら、ビビリのユキは大暴れ。とりあえずユキちゃんは後回しに。
虎ちゃんは、以前はケージに入れるのに一苦労でしたが、今は脚が不自由であることと、毎週病院へ行っていたのもう慣れたのか、一番すんなりケージに入れることができました。
ジジは多少暴れましたが、もともとがおとなしい子なので、いったんケージに入れられたら、置物のように静かにしていました。
そして、最後にユキちゃんです。我が家にはケージが3つしかないので、1つご近所のI子さんから借りてきたのですが、その借りてきたケージが入り口が小さくて、ちょっと太めの暴れるユキちゃんを入れるのは困難だったため、虎ちゃんが使っている犬用の大きいケージに2匹まとめて入れました。

さあ、車に4匹積んで、いざ出発!!!

虎ちゃんはいつも通り慣れたもので、メイちゃんとジジは、恐怖で大人しくしていたのですが、まあユキが怖くて鳴きまくるんですよ。
いつもの「にゃーにゃー」じゃなくて、ものすごい声で「にゃお~ん。にゃお~ん」と、まるで遠吠えのように鳴くんです。すると、そのたびに、同じケージに入っている虎ちゃんが「うるさい!」とユキちゃんを猫パンチして黙らせるんですよね。ビビるゆきちゃんと、それを黙らせる虎ちゃんの光景がおもしろかったです。

猫パンチされるユキちゃん
虎ちゃんは堂々としていますよ。

さて、動物病院に到着して、一人ずつ診察とワクチンです。

ビビるメイちゃん
まるで「まな板の上の鯉」状態のユキちゃん
逃げ出すジジ
余裕の虎

で、今回の体重測定で驚いたのが「横綱短足デブ子」と呼ばれていたユキちゃんの体重が、意外に軽かったこと。

メイちゃん=3.16kg
ジジ=3.69kg
ユキ=4.82kg
虎=5.64kg

ジジは小柄な猫ちゃんなので、4kg以下なことは分かっていたのですが、ユキが5kgだったとは!虎ちゃんより重いと思っていたのに。。。
ジジ、ユキ、虎と、1kgずつ体重が重くなるんですね。
虎ちゃんはスマートで筋肉質な体形なのですが、昔から結構重いんですよ。一番重かった時で6kg、病気で体重が激減してしまった時で4.6kgでしたから、今は適正体重ですね。あんなに外で駆け回っていたのに、今はずっと家で大人しくしていますから、今は筋肉より脂肪の方が多いかもですけどね。
でも、ユキが5㎏ってどういうこと?あれは全部毛なのか???いや、しっかりずっしり重いですけど。。。脚が短い分軽いのか?

ま、そんな感じで、一人ずつ診察とワクチン終了。一匹15分ずつで、しっかり1時間かかりましたよ。

ジジは歯石がたまっていて、歯茎に炎症が見られるということで、歯石クリーニングの予約を取りました。$400だって!またお金がかかる~。
そして、虎ちゃんは、脚のプレートをはずすための手術をしに、またワナカまで行かなくてはなりません。入れるときは$3500かかったけど、はずすのにはいくらかかるのかなぁ。もう保険効かないから、あまり高くないことを願いますが、手術だから、最低でも$2000くらいはするんだろうなぁ。ムギちゃんの折れた歯を抜歯するのに$1000したもんなぁ。
ほんと、男の子はケガが多いのは人間でも同じ?

帰りは、行きと違ってみんな早く家に帰りたいので、おとなしくケージに入ってくれましたよ。ユキちゃんも、大人しくケージに入ってくれたので、虎ちゃんは一人でゆったりです。これでユキちゃんが虎ちゃんに猫パンチされる心配もありません。

さて、次に4匹全員ワクチンは来年!あ、でも、来年はルイちゃんも一緒で5匹になるなぁ。来年のその時まで、みんな元気で、また一緒に病院に来られますように!

お留守番ルイちゃん。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

1件のコメント

  1. みんながいなくなった時のルイちゃんの様子が知りたいなぁ。
    すごくびっくりしていたんでしょうね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA