今日の目標は「起きるまで寝る」でした。
ここんとこずっと疲れがたまっているし、2週連続休みの日なのに出勤したので、とにかく今日は「休むための休日」にする予定でいました。

で、普段は2時~3時頃に寝るのですが、きのうはちょっとゆっくりしていたら4時近くになってしまって、慌てて寝たのです。
わたしの中では、3時までは夜中だけど、4時からは早朝のカテゴリーにはいるので、絶対4時までには寝ないと「朝まで起きてた」扱いになってしまうのです。

まあでも、「明日は休みだから、寝るのが遅くなった分、思う存分寝たらいいや」と思っていたら、いや、やられましたよ。朝の7時からはじまりました。いつもの大運動会。「まだ3時間しか寝てないんだから勘弁して!!!」とりあえず、虎ちゃんとユキちゃんを朝の散歩に外に出して、部屋の中は仔猫ちゃんだけに。2匹なら大丈夫だろうと思ったら、とんでもないですよ。わたしの顔を踏んずけて部屋中走り回るじゃないですか!結局8時まで寝られず。
8時過ぎに、寝室を出て行ったので、ここからやっとまた寝ることができました。2時間寝たところで10時の目覚ましがなり、いつもならここで起きるところなんですが、今日は、目覚ましを止めて、気持ちよく起きられるところまで寝たら、11時半でした!わ~。良く寝た!

なんか、眠りの遠い向こう側で、ダンナが掃除機をかけたり、洗濯ものを取り込んだりしている音が聞こえてきたのですが、わたしが起きた時にはもうその姿はなく、粗大ごみを捨てにでかけたあとでした。
たぶん、ダンナの今日の目標は、部屋を片付けること。
部屋をキレイに片付けた後には、クローゼットの中に、セールで購入した工具箱がしっかり収まってました。うちはガレージがないんでねぇ。
コロナで10日も店を閉めたことで、またガレージを建てる夢が遠ざかりました。

あとは、リビングの大型猫ちゃんトイレの清掃。日々の掃除はもちろんしてますが、トイレをよけて、掃除機をかけて、横に置いている空気清浄機のフィルターも掃除して、こういうのって「やるぞ!」って気にならないと、なかなか重い腰があがらないものです。きっと今日は、その重い腰があがる日だったのですね。

でも、ダンナのすごいところが、それを午前中に済ませること。
わたしなんて、午前中はただ寝ていて、ランチを食べて午後からやっと重い腰が上がるタイプ。そして気づいたらもう夕方で、その日が終わっていく。。。っていうパターンです。

今日は、先週に引き続き、広島お好み焼き改良版。この前足りていなかったものを買い足して、いざ!この件についてはまた明日。

鎌倉殿の13人を観ながら、遅めのランチを終えた後は、今度はベッドを動かしての大掃除です。
ダンナの寝室は、もともと新しい子猫が来た時の隔離部屋になっていたところで、今はジジ様の隠れ家となっているのですが、そのような経緯から、ベッドの下に、けっこう汚れや猫ちゃんのオモチャがたまっていたのです。
というわけで、力を合わせてベッドを動かし、ベッドの下の大掃除です。鳥を捕獲して連れ込んだりしていたので、猫の毛だけじゃなくて鳥の羽までたいそう出てきましたよ。ぜんぶきれいに清掃した今日は、Fitbitの睡眠スコアが爆上がりしそうなくらい清潔で快適な部屋になりました。

最近、ダイソンの充電の持ちが悪くなってきた気がするんですよ。
いつもは、まあ10分もあれば掃除機を使い終わるので、それほど気にならなかったんですが、今回のようにけっこう大掃除をする場合、掃除をかけるのが数部屋にまたがるため、そうなると充電池がもたないんです。それで、しばらく充電して、その間に他のことをして待とうと思うわけですが、この充電が遅々として進まないんです。今まで充電を使い切るほど連続して掃除機を使うことがなかったので、そのあとの充電にどのくらいの時間がかかるのか気にしたことなかったんですが、今調べたら「フル充電3時間半」ですって。一度使い切ってしまうと結構かかるんだなぁ。

そして、今、掃除機を充電している間にこうやってブログを書いているわけですが、わたしの部屋はとても日当たりがいいので、冬でも結構温かいんですよ。
そういうわけで、猫が大集合して昼寝してます(笑)

嗚呼!あんなに寝たはずなのに、わたしもブログを書きがながら睡魔が。。。
今昼寝したら夜寝られなくなるので、「ここで猫と一緒に昼寝できたら、さぞかし気持ちいいんだろうな~」と思いつつ、我慢我慢。
そろそろダイソンの充電が30%くらい完了したと思うので、掃除の続きでもしてくるとするか!

いつも「ユキの写真を見るたびにデブブサで笑える」という友達に「そうでしょう。もう顔が大福みたいで”福ちゃん”に改名しようかな」と言ったら。「え?もう”大福”でいいんじゃない?」って返事が。
女の子で「大福」はないですよねぇ。

でも「福ちゃ~ん」って言って、まんまるの顔をナデナデしてあげてたら、「ユキちゃん」よりもずっとしっくり来てしまった自分が怖い。。。

改名「福ちゃん」?

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA