今日は朝からジジの病院。
休みの日なのに早起きしたくないんですが、今日の病院は「歯石取り」で、全身麻酔が必要なので、朝一番に朝食抜きで連れて行かないといけないんです。朝連れて行って、15時にお迎えというのがいつものパターンです。

そして、来週は、とうとう虎ちゃんの脚のプレートを外す手術でワナカまで行かなくてはいけなかったんですが、これも、全身麻酔なので、更に早起きをしてワナカまで連れて行くんです。7時起きだな~。というわけで、2週連続早起きはキツイと思い、虎ちゃんの手術は再来週に変更してもらいました。きっと再来週頃には、お店もちょっと落ち着いてきているはず。
0時過ぎまで仕事して、翌日早起きってしんどいから。。。本当は休みの日はゆっくり寝たいんだけど、休みの日じゃないと病院に連れて行ってあげられないから仕方ないですよね~。普通の診療なら午後に予約するんだけど、全身麻酔が必要な治療は早起き仕方ないですよね~。

先週は、結構雨のお天気で、朝から雨だと猫ちゃんたちは外に出してもらえません。
現在のところ、朝と夜に、一日一回ずつ外に出してもらっているんです。
朝外に出しても、昼には全員昼寝しに帰って来るし、夜外に出しても、わたしたちの就寝時間には帰って来てくれるので、仕事前と寝る前に、きちんと全員回収できて安心です。やっぱり、仕事に行っている時間は家にいて欲しいですよね。
しかも、いつも一番乗りで帰ってくるのは虎ちゃんです。ほんと、むかしの虎ちゃんでは考えられませんよ。良い子になったものです。

でも、先週、一日中雨で外に出られなかった日、家に帰ったら、虎ちゃんが逃走を試みた跡を発見してしまいました。
わたしの寝室のバスルームの窓が、外から出入りできるようになっているんですが、どうもここから出ようと試みたようなんです。

こんな風に、窓の外にステップをつけて、普段はここの窓を開けていて、自由に出入りできるようになっています。でも、全員回収したあとは、こんな感じで窓を閉めて、ロックをしているんです。

それが、先日家に帰ったら、片方のロックが開けられていたんです。まあ、簡単に開けられるロックではありますが、普通開けませんよね。

しかも、よく見ると、ハンドル部分と、台座の部分に、ものすごい脱走の努力の爪痕が残っていたのです。。。

これ、ロックが2カ所だったから窓は開かなかったけど、もし一カ所だったら、完全に窓を開けて逃走していましたね。
以前、虎ちゃんが逃走した別の窓は、同じ形の窓で、ロックが一カ所だったんですよ。

きっとあの時ロックを開けて窓を押し開けて外に逃走したことを思い出して、バスルームの窓から逃走を試みたのでしょうね。残念ながら、バスルームはロックが2カ所あったので逃走できませんでしたが、ロックを開けることなんて虎ちゃんには朝飯前なので、「2カ所ロックを開けたら窓が開く」ってことに気づかれないように気を付けないといけませんね。

寝てたらこんなに愛らしい虎ちゃん。

今日は、とてもすがすがしい晴天。冬だというのに春のような温かさです。
普段は締め切っている窓も全開にして、空気の入れ替えをしつつ、猫ちゃんたちも出入り自由になっているのですが、みんな誰もどこにもでかけません。
やっぱり、閉じ込められていると脱走したくなりますが、出入り自由であれば無理に出ようとはしないのかもしれませんね。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA