今日は、朝からジジの歯石取り後の術後検診に行ってきました。
月曜日に歯石取りに行ったジジ。診察の後、痛み止めと抗生物質が処方され、「歯石取りでこんな薬まで出るんだ」と思ったんです。
「1週間は、カリカリじゃなくて、ウェットの餌をあげてください」とも言われ、歯石取りがそんな痛みを伴うものだなんて知らなかった。。。

しかも、「3日後に、チェックにもう一度来てください」と言われ、それで今日行ってきたんですが、「歯石取りで術後検診まであるなんて、猫って大変だな」って思ってたんですよ。

それで、昨日、ちょっと時間があったんで、歯石取りのあとに病院でもらったレターを読んでいたんです。いつももらうレターと同じ感じで「今日は麻酔をしたので、1日ちょっとぼーっとしてるかもしれません」とか「今日は外に出さないでください」的なことが書いてあるんですけど、そこに「今日した処置」という項目があって、当然「歯石取り」なわけなんですが、そこに、よくわからない単語が2つあって、それを調べてみたところ「前歯」と「小臼歯」という意味だったんです。「虫歯だったのかなぁ」と思ってさらに読み進めると、「extraction」って書いてあるじゃないですか!この単語は知ってますよ。ムギが歯を折ったときに使いましたから!なんと「抜歯」したらしい。。。。

えー!びっくりー!猫の歯って、問題があったら治療じゃなくて抜歯しちゃうんだぁ!そりゃ抜歯したのなら、痛み止めも抗生物質必要だわね。納得。

実は、ジジを預けて間もなく、病院から電話かかってきたんですよ。ふつうは麻酔から覚めた午後になってからお迎えの連絡が来るのですが、あまりにも早すぎる時間だったので、ジジが麻酔でショック症状を起こして死にそうとか、そういう緊急の案件かと思い、ちょっとビビって電話に出たんです。
そしたら「〇〇が見つかったので、〇〇の処置を追加で施したいのですが、追加料金かかりますけどいいですか?」っていう内容だったんです。
「あー。ジジになにかあったのかと思った。。。」と安堵した私は、「ジジのために必要なら、どうぞお願いします」と言ったのです。

たぶん、その「〇〇が見つかったので、〇〇の処置を追加で施したい」の「〇〇」に入る言葉は「虫歯が見つかったので、抜歯の処置を追加で施したい」だったのですね。よく理解していなかったけど、先生がジジに必要だと思ってやるのだから、お任せしようと思ったんです。それで、きっとお迎えの時に説明があるだろうと思って、あまり深くは考えていませんでした。

でも、お迎えの時には、お薬の説明と、あとはレターを渡されただけで、追加で抜歯をした話はなかったんです。まあ、そりゃそうだ。だって電話で説明しているし、レターにも書いてありますからね。まさかわたしが「なんの話だか分からなかった」とは夢にも思っていないでしょう。

まあ、海外で生活するって、こういうことですよね。実際よくあります。なんだかよくわからなかったけど、ま、いいか。プロを信じてお任せしておこう。みたいなやつ。
それこそ、自分がインプラントの治療をする時だってそうでしたよ。説明聞いたってよくわからないんだけど、もうプロの先生を信じてお任せしよう。って感じです。家に帰ってから、日本語でインプラント治療について自分で調べました。子宮頸がん検診でひっかかって手術を受けた時もそうです。病院で受けた説明はなんとなくしかわからなかったので、家に帰ってから日本語のサイトで自分で調べました。そういうもんです。

でも、いいこともあるんですよ。お店の保険に加入するとき、英語がよくわからないので保険屋さんにおススメされるがままに加入したプランが、すごく補償が厚い内容になっていたらしく、あとから友達のお店の保険金額を聞いたら、うちの店が毎月の保険料を倍くらい払っていることを知り、次の更新で、もっと安いやつに変えようと思っていたんです。そしたら、あの2011年の地震ですよ。手厚い保険プランのおかげで、わたしたちはオークランドに移転する費用などもすべて補償されて、今があるのです。

というわけで、今日は、ジジの歯石取をお願いしたら、まさかの抜歯されていたという驚きの事実と、状態はとても良いので、1週間後検診は来なくていいよ。というお知らせをいただきました。

病院で歯を見てもらっている間、ジジの大人しいことと言ったら。
お医者さんも「本当にいい子ね~。怒りもしなければ、噛みつきもしなければ、暴れもしなければ、ひっかきもしない。」って。そしてついでに「これが虎ちゃんだったら、大変よ。薬を飲ませることすらできないもんね」と言われました(笑)

そんな大人しいジジは、家に帰って来てから、ベッドの下の更に奥のバスケットの向こう側に身を隠していました。

そんなジジも、ダンナが「ジジー!ブラッシング~!」と声をかけると、喜んで飛んで出て来てブラッシングしてもらってましたよ。

ダンナLOVEのジジ。

わたしの部屋では、今日もヒドい大股開きで眠る虎ちゃんを発見。

その隣には、同じくヒドい大股開きで毛繕いするメイちゃんが。。。

最近二人はいつもこのポジションですっかり落ち着いています。

みんな同じ餌を食べて同じ生活をしているはずなのに、ジジだけ歯石が溜まって虫歯になるなんて、やっぱり、ジジは「チキンネック」を食べないからなのかな。他の子たちは、バリバリボリボリ食べてますから。チキンネックは歯石取に良いと聞いていましたが、本当かも!

ジジには1週間、柔らかいウェットフードしかあげられませんが、その期間が終わったら、Dental Treat みたいな餌とかおやつとか、ちょっと試してみようかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA