朝起きたら、まずはベッドの中でメールチェック。必要ないものを削除し、返信が必要なものには「重要」マークをつけ、あとでPCですぐに作業ができるようにメールを振り分けます。
そのあと、今日の天気と、銀行口座をチェックして、スマートニュースで今日の最新ニュースをチェック。
これがいつものルーティーン。
フェイスブックやインスタは、時間のある時に流し見をするだけで、それほどチェックしてません。ブログをあげるついでに見る程度かな。

さて、今朝は、スマートニュースを開けると、突然こんなメッセージが出てきたんですよ。

メモリーが一杯だって!写真のストレージには「もうすぐメモリーが一杯になります」のメッセージがよく出てくるのですが、ニュースを読むのにも困難なくらいにメモリーがいっぱいになってることかと焦り、すぐに「Clean」をクリック。すると、「Super Cleaner:Clean Storage」というアプリ購入画面になって、3日間無料だというので、とりあえずアプリをダウンロードして、ストレージを「Clean」してもらったんですよ。

でもね、これ、ずっと無料ならいいですが、3日間の無料期間が終わると週$8.49も課金されるんですよ。毎月ならともかく、毎週って結構なお値段じゃないですか?ビックリしましたよ。それで、使った後に、すぐにアンインストールして、サブスクリプションを止めたんです。

それにしても、iPhone も随分押し売りなことをするなぁ。と。自社の無料のアプリならわかるけど、こんな週に$8.49も課金されるものを使わせるなんて。。。と思ったんですよ。

そして、またスマートニュースに戻ったんですけど、そしたらどうでしょう。ストレージをクリーンしたはずなのに、まだメッセージが出るではありませんか!

おかしいなぁ。と思って、もう一回ストレージをチェック。ちゃんと容量整理してあるけどなぁ。もっと整理しないと足りないのかなぁ。でも、こんなメッセージが画面のど真ん中に出ていたら、ニュース読むのにも邪魔だし、なんとかしないとなぁ。って思ったんです。
そして、ふと画面をスクロールしてみたら。。。どうでしょう!ど真ん中に出ていたメッセージが、一緒に上にスクロールされて画面から消えるじゃないですか!

そこで、やっと気づいたのです。これは、iPhone のど真ん中に警告がでているのではなくて、「広告」だったことに!!!!

ちょっと、この広告の出し方はダメじゃないですか?iPhone からの警告画面に見えちゃいますよ。って、だまされるのはわたしだけ?
広告と気付き、ちゃんとサブスクリプションが止められて、アンインストールされているか、再確認しちゃいましたよ。怖~い!

朝起きて一番って、目があんまりよく見えていないので、画面のど真ん中に警告メッセージみたいのが出ていたら、隅に小さく書いてある「広告」なんて文字はまったく見えていませんでした。ちゃんと起きてアンインストールの処理をするときには見えましたけどね。ほんと、気を付けなくちゃだなぁ。

なんか、例えば自分が急に死んで、サブスクリプション登録されているものの請求だけが、クレジットカードから引き落とされ続ける。。。って事案よく聞くじゃないですか。なので、わたしは、サブスクリプション登録はできるだけしないようにしているんです。残された人の手間を少しでも軽減しないといけないし、私自身、何のお金がいつどれだけ引き落とされているのかって覚えていられないし、最初はいいと思って購入したアプリも次第に使わなくなって忘れ去られて課金だけ続くとか、怖いじゃないですか。

今日は、新しいワインリストを印刷に出すのに、出勤してからの事務仕事をする時間がないので、家でできるだけのことをやってから出勤しようと思っているんですが、朝一番から、だいぶ無駄に時間を過ごしてしまいました。
今日は金曜日。お店は毎週月曜日休みでも、一般の企業は土日休みなので、金曜日までにやらなければいけないことって結構あるんですよね。また少しずつやらなければいけないことリストが溜まってきました。今日は忙しくなるぞ!

今日も私の部屋に大集合の4匹と
ダンナの部屋でひとり静かに過ごすジジ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA