今日も春のような陽気。でも、帰る時間には冷え込むので、ダウンジャケットを着て出かけると、道行く人はTシャツでアイス食べながら歩いている感じ。
やっぱりもう段々春が近づいてきているなぁ。

春になる前にやりたいことは、庭の植木の剪定や植え替え。
春になって芽吹いて来てからだと遅いので、植え替えや剪定をするなら今がチャンス!これをやらないと、今年の春から夏にかけて、庭の緑が繁りすぎて大変なことになる!「冬の間にやらないと」と思いながら、冬の間は寒くて外で庭仕事なんてやりたくないから、ほんと、今がチャンスなんですよ。明日かなぁ。

明日は、ダンナが車を車検に出しに行くんですよ。車検に出した後、どうやって家まで帰ってくるかって話なんですが、バスか?徒歩か?車ならすぐのところだけど、歩いたら1時間はあるな。なにせ川を渡らないといけないので、車ならすぐだけど、歩くとなると、ぐるーっと遊歩道を周らないといけないんです。そして、この遊歩道が、普通にトレッキングコースみたいな感じなんで、普通の舗装された道じゃないんですよね。朝から誰かに付き合ってもらって、一緒に車屋さんまで行って、また家まで送ってもらえたらいいんだけど、そんな何の得にもならない面倒くさいこと、誰にもお願いできないですよね。

明日も天気が良さそうなので、シーツとか毛布とか、洗って干したいなぁ。あとは、猫ちゃんたちの外出が解禁になったので、家中の窓をあけて掃除もしたいな。来週のお休みは、虎ちゃんの手術でワナカまで行かなくてはいけないので、明日の休みは、掃除洗濯だ!

あとは、来週から、ワインリストが新しくなるので、新しいメニューの製本、ワインを箱から出して検品しながらセラーへの収納、そして、POSに新しいキーと値段の設定など、やることは盛りだくさん。
昼間のうちに家の仕事をして、車検が終わったら、夕方くらいから店に行って作業かな。

今のところ、休みの日は3週連続で、家で広島お好み焼きを食べ続けていますが、さて明日の休みは何を食べようかな。食べるものがパターン化して来ていて、たまにはなにか違ったものが食べたい。と思いつつも、外食したって食べに行ける店は限られているので、またいつもと同じものになっちゃうんですよね。
早く日本に帰って、いつもと違う美味しいものが食べたい!
っていうか、普通に、クライストチャーチに行って、Kinji で寿司食べて、Yahagi でケーキ食べるだけでもいいんだけど、クライストチャーチ行き延期になっちゃったしね。最近「これ」っていう目標にできる楽しみがないなぁ。

シンプルに、美味しい蕎麦とか食べたいな。。。

昨日は、クライストチャーチ在住の友達が、お店に食事に来てくれたのですが、クィーンズタウンの街が、あまりにもみんなマスクしてなくて驚いた!って言ってました。もう屋外ではマスクをしなくてもよいルールになっているので、クライストチャーチだってマスクしなくていいんじゃないの?って聞いたら、クィーンズタウンでは、マスクを着用しなくてはいけないはずのショップの中でも、みんなマスクしてない。って言ってました。「観光地だから気が緩むのかなぁ」って。さらに、クィーンズタウンでは、マスクの着用義務があるレストランやショップの店員ですら、マスクをしてない店が多くてさらに驚いた!って。確かに、マスクをして接客するのって、声が聞こえにくいし、暑いし、大変だけど、「義務」ですからね。ウチの店ではみんなマスクしてますけど、最近は、もう店員がマスクしてない店がかなり増えてきたという話は聞きます。
まあ、お客さんが気にしないのであればいいんだろうけど、やっぱり、クィーンズタウンっていろいろゆるいのかもしれませんね。

友達は、今回、ワンちゃんと一緒に旅行に来ていて、「ペットが一緒に宿泊できる宿」というのを探したんですって。そしたら、クィーンズタウンでは、有名な観光スポットのひとつである「ONSEN HOTPOOL」の近くの宿なんだけど、そこに行かなくてもいいくらい立派で素敵なお風呂がついていて、絶景を眺めながらお風呂に入れるんですって。「ONSEN HOT POOL」は、一人$80くらいするから、同じ絶景が眺めれるお風呂が宿についているんだったら、それだけで安いもんですよね。しかもワンちゃんも一緒に宿泊出来て。
「こんな場所で暮らせるなんて、最高だね~!住んでるだけで毎日癒されるね~!」って言われました。
ほんと、その通り。住んでいるだけで癒されるクィーンズタウン。の「はず」なんですが、日々こんなに心身ともに疲弊しているのは何故?

昨日のブログを読んだ友達からメッセージが来て「キャンセル入るとホッとするっていう気持ち、すごい分かる~!」って。
同じレストラン経営者の人なんですが、やっぱりどこも、人手不足で心身ともに不健康になってきているよね。って話を今朝からしてたんです。
昔は、予約なんて「取れるだけ取って詰め込んでナンボ」の世界だったのに。
観光業がメインのニュージーランドにおいて、人手不足で多くの店が閉店を余儀なくされたり、わたしたちのように疲弊してしまっている。
いったいこれから、どうなっていくのかな。。。

キミたちの幸せは、わたしが守るよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA