さて、昨日は、新しいワインリストのための作業をするのに、18時半にお店に到着。まずは、新しいワインリストに加わったワイン、値段に変更のあったワインなどをPOSに登録。全部終了したあとに、試し打ちして、間違いがないかどうか確認して、完全に終了するのに2時間かかりました。そして、そこからワインリストに沿って、ワインセラーのワインの総入れ替え。これにもう1時間。そのあと、返信しなければいけないメール対応等々で1時間。結局4時間もかかってしまい、すべて終了したのは22時半。家に帰ったのは23時過ぎでした。思ったより時間かかったなぁ。前日に、新しいワインを全部箱から出して、検品することろまで終わらせておいたのに!もし前日にそこまでやってなかったら、もう一時間余計にかかるところだったな。
でも、まだ新しいワインリストの製本が終わってないんです。これは今日の仕事前にやるしかないですね。まあでもこれは、1時間ほどで終了できると思うので、昨日あの時間からもう1時間作業をするよりも、今日行ってからやった方が良いと思いました。

昨日は、家を出るころから、なんかちょっとむかむかした感じだったんです。友達が遊びに来ていたので、お茶をたくさん飲みすぎちゃったかな?程度に思っていたんですよ。でも、お店で作業を進めるうちに、なんだかむかむかがひどくなってきて、吐き気とめまいがしてきたんです。「これはもしかして熱があるんじゃないか」と思って、早く作業を終わらせて家に帰って薬を飲んで寝た方が良いと思いました。だって、今日が休みということは、明日から6日間連続で働くんです。明日の朝までには体調を復活させなければなりません。

家に帰って熱を計ると、「あれ?熱ないじゃん」熱があれば解熱剤を飲んで寝たらよかったけど、熱がないのに、このめまいと吐き気はいったい何?原因が分からない方が気持ち悪い。とりあえず、さっさとシャワーを浴びて寝ました。

今朝は、朝目が覚めると、体が鉛のように重く、まるで体がベッドに埋もれるような感覚。「あー。これはヤバいかも」と思って胸の上に手を置いてみると、なんとわたしの上でメイちゃんとルイちゃんが寝ていました。こりゃ重いわ。

起きた?

昨日、わたしが新しいワインリストの作業を進めている間、ダンナは何をしていたかというと、グリーストラップの掃除。すべての飲食店に設置が義務付けられているグリーストラップ。キッチンから流れ出る廃水から、油分を分離させてから下水に流すようなシステムなんですが、そこに大量の油が溜まり、溜まりすぎるとあふれ出して大変なことになるんですよ。めっちゃ悪臭です。定期的に掃除をしているのですが、最近ずっと忙しかったので、「そろそろヤバい」と言っていたんです。生ごみの袋に3杯分くらいの油を掃除機で吸い出して廃棄。この作業に、準備から片付けまでに3時間ほどかかり、残りの1時間は、お客様用トイレの流れの悪いところを直してました。こういうのって、業者さんを頼むと何百ドルとしますからね。自分でやるのは大変だけど、業者さんに依頼する頻度を減らすために、ダンナが頑張って掃除しています。

ちなみに、ダンナは、昨日朝8時に車を車検に出して、出来上がるまでの間は、家の樋の掃除。落ち葉やヘドロなどが詰まるんですよね。それらが詰まらないように、掃除機で吸い出します。

この掃除機を使った後、店に持って行って、次はグリーストラップの掃除。昨日は大掛かりな掃除を2つもやってくれました。こういう大きな掃除って、ほんとに腰が重い作業ですが、やると決めたらまとめてやった方が一度に終わって気が楽なのかもしれません。

作業を家の中から見守る虎ちゃんとメイちゃん

そういえば、誰かが悪さして、ダンナの靴ひもを嚙み切ったんですよ。

これ通常の靴紐
これ、噛み切られた靴紐

靴紐のちょうちょ結びになっているところが、完全に噛み切られいる!靴はそのまま履けるけど、一度ほどいたらもう2度と結べないので、このまま履き続けるしかないですよね。わたしが思うに、犯人はコイツです。

ルイちゃんは、ちょっと噛み癖があるんですよ。
電気コードとか噛み切らないように気を付けないと。。。

今日は、昨日に比べて体調は8割ほど回復。まだ全快じゃないけれど、様子見ながら、無理せずやっていこうと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA