昨日は、出勤してから、新しいワインリストの製本をして、無事新しいワインリストがスタートできました!いつもながら、ここまで辿り着くのは長い道のりでした。。。でも、達成感!
毎回そうなんですが、ワインリストを新しくすると、前からある同じワインでも、急に出るようになったり、反対に急にでなくなったり、ワインの動きが変わるんですよ。そのワインそのものの魅力もさることながら、やはり「見せ方」って大事なんだなぁ。と思います。ABC分析を思い出すな。さて、今回は、どんな風に変わるのか、今から楽しみです!

ワインセラーは、今回から日本酒もディスプレイしてみることにしたんですよ。日本酒は日本酒で、別にディスプレイしている場所があるのですが、ワインセラーに日本酒が飾ってあってもいいかな。と。一応日本食レストランだし。
でも、ワインセラーの雰囲気を壊さないように、メインの部分にはワインの瓶の色との兼ね合いを考慮して、黒い瓶の日本酒を並べてみました。あとは、バー寄りの棚には、ワインではなくてリキュール類を並べることで、ちょっとカラフルになるので、その上の棚に飾る日本酒は、瓶の色が明るいものにしてみたんです。そうすることによって、バー寄りの棚は明るく、メインのワインセラーは黒で統一されて、重厚感が保てるようにしてみました。

さて、今月も今日で終わりですね。信じられません。明日から9月だなんて!!
今年も3分の2が終わっちゃったってことですよ。また今年も、何をも成し遂げないうちに終わってしまいそうな予感。ただただ「今日だけをなんとか無事に終えられますように。」と思って過ごしているうちは、目の前のことに追われるだけで、大きな目標を立てたり、それに向かって努力したり。という段階までなかなか至りません。「50歳までにセミリタイヤ」の予定も、コロナで2年延期となり、しかも、今のままでは2年の延期で済むのかどうかの見通しすら立っていません。早く「明日の心配」をせずとも過ごせるような、安定した日々を過ごしたいものです。

そうそう、この2本のワイン。「Gibbston Valley」は、クィーンズタウンを代表するワイナリーの1つなんですが、そこの「China Terrace」というシリーズが、「干支」のワインを出しているんです。
この2本のワインはマグナムボトルで、普通のワインの2倍の大きさなんですが、2012年と2013年の「辰年」「巳年」に作られたワインなんです。
うちの店の「TATSUMI」にちなんで、「辰」と「巳」のこの2本をワインセラーのど真ん中に配置しているわけですが、わたしたちの目標は、お店を閉める時に、この2本を開封してみんなで飲むこと。早くしないと、古くなりすぎて飲めなくなっちゃいますからね~。この2本のワインがまだ美味しく飲めるうちに、引退できますように!

今日も天気が良くて、猫ちゃんたちは、お庭でのびのび過ごしていました。

遊び疲れて、そのままお庭でバタンキュー。

ユキちゃんのこのポーズ。ウェイトリフティングの選手にしか見えない。。。

さて、次の楽しみは、来週の月曜日にワナカに虎ちゃんを連れて行くこと!
虎ちゃんの脚のプレートを取り外して、そのあとどこまで回復できるのでしょうか。そして、朝9時前に、虎ちゃんを動物病院に落とした後、夕方の虎ちゃんのお迎えまでは、ワナカで過ごすことになります。さすがにお迎えのためだけにクィーンズタウンとワナカの片道一時間を往復したくないですからね。
ワナカで一日なにして過ごそうかなぁ。天気が良いといいなぁ。朝早いから、湖畔に車を停めて、車の中で昼寝とか。。。いやいや、せっかく行くんだから、もっと楽しまないと!

なんて考えている間に、あっという間に一週間終わっちゃうんだろうなぁ。
8月で今日で終わりと言うことは、明日から、8月分の会計業務がどっと降りかかってきますからね。月頭は忙しいのです。
今から少しずつ、計画を立てようっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA