さて、昨日はお休みだったのですが、日月と、2日連続でブログの更新ができませんでした。というのも、なんと、サプライズで、オークランドの元スタッフが、お誕生日のお祝いに駆けつけてくれたのです!!!

これ、実は、ダンナのオーガナイズの元で計画されていたもので、日曜日の午前中、いつものように「プール行ってくるね」と出かけたダンナが、実はプールじゃなくて空港に彼女をお迎えに行っていて、昼前に、一緒に家に連れて帰ってきたのです。

思わぬ来客に、驚きと喜びで、なんと表現して良いのやら。
感動の再開の瞬間をビデオ撮影していたダンナ。わたし、いきなりお気に入りのウサギの部屋着だったし。。。

っていうか、なんでわたしの誕生日のサプライズプレゼントに彼女をクィーンズタウンに呼んだの?って話なんですが、人手不足で疲弊している今のわたしには、信頼のおける人と一緒に働ける時間が、なによりものプレゼントだろう。と考えたダンナが、わたしがオークランド時代にもっとも信頼していたマネージャーの彼女に連絡をして、週末を利用して、クィーンズタウンに来てもらえるようにオーガナイズをしていたのです。

というわけで、日曜日のランチにハンバーグを作っていたわたしの前に、突然現れた彼女。まさに会うのは5年ぶりくらい?クィーンズタウンに来てからも、たまに近況報告などで連絡を取り合ってはいましたが、まさか遊びに来てくれるなんて!そして、その夜は、お店を手伝ってくれるっていうんです。なんていうことでしょうか!

とりあえず、なにが起きているのか混乱していると、近所のI子さん夫婦が、突然「作り過ぎたおかず」を持って遊びに来たんです。これもオーガナイズかと思いきや、これは偶然だったようで、みんなで座って、しばらく談笑したあと、ランチを食べに街へ繰り出しました。

本当は、ファグバーガーへ行こうと思っていたのですが、ぱっと覗いたらファグバーが空いているではありませんか!ほんと、ここはランチの穴場。夜はめっちゃ混んでるけど、ランチタイムはBarなのでさほど混んでいなくて、夜と同じメニューが注文できるので、ほんと重宝します。安くて美味しい料理がたくさん。期待を裏切られない数少ない店の一つです。

ちょうど食べ終わる頃に、KAPPAのオーナーさんたちがランチを食べに来たのですが、席がいっぱいだったので、ちょっとおしゃべりしたあと、入れ替わりでわたしたちは帰ることに。クィーンズタウンで2軒しかない日本人オーナーの和食店「KAPPA」と「TATSUMI」はとても仲が良いのです。

ランチの後は、街ブラ。明日から雨の天気予報なのですが、今日はとてもあたたかくて、散歩日和。もう春。って感じ。

このあとクィーンズタウンガーデンに散歩にいったら、TATSUMI のスタッフが公園でボーリングをしていました。挨拶だけかわし、彼女はゲームに集中していました。
こんな風に、ちょっと街を歩くだけで知り合いに遭遇するクィーンズタウンは、本当に小さな街です。それを微笑ましい環境だと思うか、疎ましいと思うかは、その人次第ですよね。

夜は、5年ぶりにオークランドの元マネージャーと仕事。仕事と言っても、「お手伝い」してもらうだけなんですが、それでも、「一度言えば通じる」「お願いしたことが一瞬で終わってる」 「頼もうと思ったことが頼む前にやってある」などなど、こんなに気持ちよく仕事ができたのは、前のマネージャーのハナちゃんが辞めて以来のこと。ハナちゃんが辞めて以来、一人で抱え込んでずっとやってきたことが、たったの1日だけでも解放された気分になり、「本来、仕事ってこうあるべきなんだよな」「わたしひとりが頑張ってなんとかするしかない」っていう今の状況が、異常であることを、改めて感じたのでした。

今現在は、英語ができなくても、未経験者でも、「いてくれるだけでいい」という状況です。いてさえくれれば、なにかそのスタッフでもできることをお願いして手伝ってもらうことができます。そんな状況で何カ月もやってきたんです。でもやっぱり、チームで働くってそういうんじゃなくて、本来であれば、みんなが自分のポジションに責任を持って、互いに支え合いながら働くべきなんですよね。なんか、そういう気持ちを思い出しました。

でも、それがかなわない今は、やっぱり、わたしがひとりで全部やりながら、手伝ってもらうというのが精いっぱい。反対にそれ以上を望んではいけないという現実。この「いてくれるだけでありがたい」という状況から、いつ抜け出せるようになるのでしょうね。でも、本当に、いてくれるだけで、ありがたいんですよ。

3カ月働いてくれていたスタッフが先週でクライストチャーチに行くためにお仕事が終了だったので、今週から新しいスタッフと共にやっていくのですが、「今日も来てくれてありがとう」という感謝の気持ちを持って、一緒に頑張って行きたいと思っています。

虎ちゃんが幸せそうだと、わたしも幸せな気分になるよ💕

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA