さて、お誕生日プレゼントにいただいた伊勢海老なんですが、なんと!一匹$1.2kg!!!すごいサイズですよ!!!

とりあえずは、一匹は焼いて食べて、もう一匹は煮て食べることにしまして、まず第1回伊勢海老は「焼き伊勢海老」です。

まずは、半分にカット

そして、焼く。

刺身でも食べられるので、そんなに焼く必要はありません。
最後に、ちょっとだけ裏返して、完了。

超特大伊勢海老。食べるの大変だったぁ~。

猫ちゃんとくらべても、このくらいのサイズ。

さて、2匹目は。。。鍋です!

とりあえず、頭だけで鍋がいっぱいになり、これでまずは出汁を取って、味噌が鍋に溶け込んだところで、身をほぐして鍋から取り出します。これが入ったままでは大きすぎて鍋できませんからねぇ。

身体の方も、2匹分くらいの量ありましたよ。
鍋の後は、出汁がたっぷり出た残り汁で雑炊をしました。

あー、昼間から満腹。
あまり食べ過ぎると体が動かないですよね。
スタッフ不足の今、営業時間中はもちろん店に出てフル稼働、営業時間外にはマネージング業務、営業時間前にはオープン準備、といった感じで、1人で3人分働いているんですよ。ほんと、あと一人、誰か入ってくれれば。。。もう、英語ができるとかできないとか、経験あるとかないとか、ほんと、関係なく、もう1人。。。手伝ってもらえるだけで助かります。
もちろん、経験者の人が来て、わたしがやっている仕事を少しでもカバーしてくれたら、それに越したことはありませんし、それを望んでいるのですが、もうそんな贅沢を言っている場合ではないのです。

はー。50歳になったからって、なにかが良くなることなんてなにもなく、これからまだしばらくは、しんどい日々が続きそうです。。。

誰か助けて。

ご近所のMさんからいただいた球根。冬の間に植えるのが良いと言われて植えていたものが、花を咲かせ始めましたよ。もう春だなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA