最近、虎ちゃんが毎日のようにご近所のI子さん宅を毎日訪れているんですよ。

たぶん、わたしのシークレット誕生日会が行われた時、一緒についてきて、I子さんちで遊んでもらったのが楽しかったのに違いありません。

Zoom会議中のI子さんのダンナさんの部屋に勝手に入り込んで「にゃ~にゃ~」言うもんだから「猫飼ってるの?」と聞かれ「うん。飼ってるけど、これはウチの猫じゃない」と言ったそうです。めっちゃウケるんですけど!
猫窓を使って、勝手に家に上がり込むなんて、ほんとになんて図々しいんでしょう。以前はユキちゃんが、いつもI子さんちにお邪魔していたのですが、それが今ではすっかり虎ちゃんに変わったようです。

I子さんちの庭に植えてあるキャットミントが大のお気に入り。

虎ちゃんは、いつも遠出をする子だったので、I子さんちは「経由地点」だったのですが、事故に遭ってからは、I子さんちが目的地となり、すぐに家に帰ってくるようになりました。I子さんも「虎ちゃん遊びに来てますよ」と連絡をくれるので安心です。

I子さんちから帰って来て爆睡する虎ちゃん。
最近は天気が良いので、みんな午前中おでかけしますが、わたしたちが出かける14時までにはちゃんと帰って来て、みんなお昼寝に入ります。
でも虎ちゃんは、たいてい午前中には帰って来てくれるので安心です。もし帰ってきていないときにはI子さんちで寛いでます。

今現在、家をCatnetで囲うことを検討中。
囲うとしても、前庭はそのままで、横から裏手にかけての通路部分なんですけど、それでもだいぶ大掛かりな作業となります。

でも、猫ちゃんたちは前庭で遊んで、そのままご近所に遊びに行くので、前庭に出られなくなるのはちょっとかわいそうな気もするのですが、前庭を囲ってしまうのは、家としてどうなんだ。っていう、わたしたちの生活の問題にもなりますので、囲うとしたら、やはり横と裏なんです。とはいえ、結構な広い範囲ですよ。

サンプル写真だとこんな感じなんですけど、なにはともあれ、莫大なお金と、膨大な時間がかかることは間違いないでしょう。

家の外に出たいだけなら、たぶんこれで十分。チビちゃんたちはこれで大丈夫な気がする。でも、虎ちゃんのように、「目的地」があって外に出たい子の場合、これじゃ満足しないだろうなぁ。悩むところです。

でも、そもそもが、我が家の猫ちゃんたちが、チビちゃん抜かして5匹のうち4匹が車に轢かれて、そのうち3匹が死んでしまったという事実は、しっかりと受け止めなくてはいけなくて、広い家と広い庭があるのに、それより外に出してしまっていたわたしたちの責任は重いと思うのです。とはいえ、決して遠出はしていなくて、本当に、うちの家を一歩出たところで轢かれているんですよ。いつも夜遊びしていたら自業自得と言われそうですが、そういうんではなく、本当に家の前での事故なんです。それが本当に悔やまれます。

外に出たい猫ちゃんを自由に外に出してあげることが猫ちゃんの幸せなのか、それとも、命をしっかりと守ってあげることが猫ちゃんの幸せなのか。
その折衷案として、今考えているのが、このCatnet なのです。

まだまだいろいろ検討の余地はありますが、今のままではいけないと思っています。でも、虎ちゃんがI子さんちに遊びに行って帰ってくるだけなら、道路の横断もないんですよ。それをできなくさせてしまっていいのかどうか?それだけ許していたら、そのうちもっと遠出をするようになってしまうかもしれない。。。

閉じ込めるのがかわいそうなのか、命を危険にさらすことがかわいそうなのか、猫ちゃんと話し合うことができたらなぁ。飼い主の責任で、決めなくてはいけませんよね。

家は広いのに、わたしの寝室に密集している猫ちゃんたち。
外も、そんなに広い範囲にでかけられなくても大丈夫かなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

2件のコメント

  1. しばらく見ない間にまた猫ちゃんの命が亡くなっていたなんて。。。
    日本は野良猫を保護して家猫にしたりしますが、車が原因であれば猫好きとしては、やはり命は守って欲しいです。
    しばらくは出たがりますが、少しの辛抱です。
    頑張ってください。

    1. コメントありがとうございます。
      昨日、Catnetを購入しまして、届き次第取り付ける予定でいます。
      やてみなければどうなるか分かりませんが、これでしばらく様子を見てみたいと思います。
      わたしの家は、車通りもほとんどない静かなエリアなのに5匹のうち4匹も轢かれるなんて普通じゃないと思っています。
      普段、車通りが少ないからこそ、猫ちゃんたちは車を恐れずに育ってしまったのではないかと思うのです。
      なんとか、他の子たちの命を守りたいです。

ネコダイスキ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA