現在ニュージーランドは、3連休中。日本で言うところの、勤労感謝の日みたいな休日なんです。
まあ、うちの店はもともと月曜日休みなんで、いつもと変わらない週末です。

でも、オークランドの時は、毎週日曜日が定休日だったので、日月と2連休。
5年前の今日は、もうすでに12月に巽を閉めてクィーンズタウンに移転することが決まっていたので、その下見でクィーンズタウンを訪れていました。

「5年前の今日」みたいな感じで、Facebookが過去にあったことを教えてくれるんですよね。なんか、機会あるごとに人生を振り返ることができる、良い機能だと思います。

さて、5年前の今日、クィーンズタウンで何をしていたかって言うと、今の巽になる前のお店を見学に来ていました。
もともと中華料理屋さんだったのですが、お店の作りは素敵なのに、装飾には一切力を入れておらず、いまよりもずっと殺風景だったんですよね。

中華料理屋だった頃
現在
中華料理屋だった頃
現在
中華料理屋だった頃
現在
中華料理屋だった頃
現在

まあ、5年前に下見して、ここなら巽に生まれ変わらせることができると確信して、ここに移転したんですよ。そして、この半年後に、ここに巽をオープンしたんですよね~。

オークランドの巽。暗いな~。

それから4年半で、今に至るって感じですが、途中2年はコロナ。ほんとしんどいことばっかりだったけど、ここがクィーンズタウンだったから頑張れたなぁ。
なんてったって、ディナーのみの営業で、毎日のんびり過ごしながら仕事してますから、仕事でしんどいことがあっても、それをリカバーできるだけの余裕があるんですよね。これが、オークランド時代の時のようなランチ&ディナーの出勤だったら、もう精神的にもたなかったでしょうね。

クライストチャーチ時代「オープン7Days」でスタートして、休みナシのランチ&ディナー営業。今では考えられません。
その後、オークランドに移転して、ランチ&ディナーは営業しますが、やっと「週一日休み」のスケジュール。
そして今、クィーンズタウンに来て、「週一日休み」は変わらずですが、念願の「ディナーのみ営業」を実現。次の目標は「週休二日」と言いたいとことですが、早期セミリタイアを目指しているわたしたちにとっては、週休二日でもう少し長く仕事するか、週休一日で少しでも早く引退するかという選択肢で、今のことろは「週休一日で早期引退」を目指しているわけです。

それにしても、24時間営業の店だってあるっていうのに、うちの店は17時~21時の一日4時間しか営業していないわけですから、家賃がもったいないっていっちゃもったいないんですけどね。それしか営業しないんだから、せめても週6日働けって感じですよね。

というわけで、5年前の今日、ここに見学に来ていたことをお知らせしてもらって、なんだかすでにノスタルジックになってしまったのでした。まだまだこの店をやめるわけじゃないのにね。

多くの方々に指摘されている「めざせ!50歳までにセミリタイヤ!」の50歳を迎えてしまい、「セミリタイヤどうするんですか?問題」。とりあえずコロナで2年止まってしまったので、最低2年は延長って感じですよねぇ。クライストチャーチの地震の時もそうだったけど、あの時も一度止まっちゃったからなぁ。人生で2度も、年単位で止まらなくてはいけない大きな問題が発生し、なかなか順風満帆ではありませんが、それでもめげずに、早期セミリタイアを目指して頑張りたいと思いま~す!

珍しくジジ登場



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA