早朝は土砂降りだった天気も、朝にはやんでくれたので、今日も仕事前にCatNet設置作業に取り組んでいたのですが、実は、昨日、ダンナが骨組み設置作業をしている時、隣の家の敷地に、放置された廃材を発見したのです。

隣の家は去年引っ越して来たのですが、前に住んでいた住人が、庭の塀を取り払って植木を植えたんですよ。これは、その時に取り外した塀なのです。なので、新しく引っ越して来た人が、これを何かに使うつもりならアレなんですが、もし持て余しているのであれば、譲って欲しいな。って思ったんですよね。

っていうのも、Cat Net設置にあたり、猫ちゃんの遊び場スペースをいろいろ作る予定でいるのですが、現在砂利を敷いてある横庭部分の砂利を撤去して、ウッドデッキにするか、人工芝を張るか、どうしようかっていうプランを考えていたのです。

ココのエリア

でも、ここにウッドデッキを敷くにしても、人工芝を敷くにしても、どちらにしても砂利を撤去した後の地面が平らではないので、コンクリを流すかなにかしないといけなくて、結構大掛かりな話だったのです。
そこにきて、こんな丸ごと床板になりそうな足つきの廃材が置き去りにされていたら、こんなんあったら「超便利」って話なわけですよ。
というわけで、となりの住人の人とはまったく話したこともないのですが、ちょっと聞いてみようということになったのです。

となりの住人は、毎週末、この広い敷地で大きい犬とフリスビーで遊ぶんですよ。なので、もしかしたら今日会えるかも。。。と期待していたんです。そしたら、昼前くらいに、ワンちゃんとフリスビーをしている声が聞こえてきたんです。「これはチャンス!」とハシゴに登って、塀の上から「Excuse Me!」と声をかけ、図々しくも、「この廃材、なにかに使う予定ありますか?」と聞いてみました。

すると、隣の住人は「特に何にも使う予定はないけれど、ちょっとワイフに聞いてみるよ」と言って、家に一度戻り、奥様を連れて戻ってきました。

奥さんは「何に使うの?」と聞いて来たので「猫ちゃんが外に出ないようにネットを張る予定でいて、その一環として、遊び場を作るのに、床に敷きたいんです」という話をしました。
すると、奥さんは「あなたの猫ちゃんが車に轢かれてしまったこと、SNSのコミュニティーで見たわ。外に出られないようにするのは、とても良い考えだと思うけど、もしこの塀を使って、あなたの塀を更に高くしようとしているなら、それは我が家にとって、とっても圧迫感があるので賛成できないんだけど、床に使うというのなら、全然問題ないから、好きなだけ持って行っていいわよ」と言ってくれたのです。

でも、この、昨日設置したポールを見て、「屋根までネットで覆わないの?こんなの乗り越えちゃうわよ。絶対に屋根までネットで覆った方がいいわよ。」と言われました。
まあ、そうなんですけどねー。とりあえずは、これで様子を見てみようと思っています。

そして、この廃材をいただけるということになったので、さっそく近所のI子さんに連絡して、ご主人と一緒に、運ぶのを手伝いに来てもらえるようにお願いしました。ふたつ返事でOK!とのことで、早速運搬作業です。

ぐるっと回って我が家まで運ぼうと思ったんですが、これは、塀越しに渡した方が早いんじゃないかってことになり、I子さん夫婦に持ち上げてもらって、わたしたちが受け取って下ろす。という流れになりました。

これが重いんだけど、意外に簡単に受け渡しができて、作業はあっという間に完了!全部で12枚の板塀を運び込みました。

そして、作業が終了して、家で寛いでいる時に、配達が来て、なんと、注文していたウッドデッキが届いたのです!なんというグッドタイミング!

これは、平らなところに敷き詰めるだけでウッドデッキになるというタイル。これを敷くために地面を平らにしなくてはいけなかったのですが、この塀板のおかげで、作業がとってもラクになります!
しかも、塀板には全部脚がついているので、水はけも気にしなくて済むのが最高です。

というわけで、着々と進むCat Net 計画と、それに伴う諸々の作業。
次の休みは忙しくなるぞ!!!

今日もひどいポーズで眠る虎ちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA