なんか、まわりの多くの人が現在日本に帰国中。
国境が開いて、2年以上ぶりに日本に帰る人たちがたくさん。
わたしたちも帰りたいけど、2年も苦しい思いをしてきて、やっと観光客が戻ってきたところで、国境開いたからってすぐには日本に帰れませんよ。
この2年の損失を埋めて、さらに日本に帰るための費用を貯めないと。。。
やっぱり雇われている人はいいよなぁ。有給使って日本帰れるんですから。自分が日本に帰る費用だけ貯めれば、あとは休んでいる間も今まで通りに給料が入るし、損失はゼロです。
もしわたしたちが一か月日本に帰ろうと思ったら、お店を閉めている間のお店の家賃、スタッフ全員の給料、諸々の支払いなどを考えると、5万ドルは貯めないといけません。それプラス、自分たちが日本に帰るための費用が必要なわけですから、もっとです。そして当然、お店を閉めている間の収入はゼロになりますから、出ていくお金だけではなくて、入ってくるはずだったけど入って来ないお金のことも考えないといけません。ほんと、経営者って大変ですよ。本当に潤沢な資金が口座にない限り、日本にも帰れません。
スタッフに任せて自分たちだけ日本に帰れたら、最低でも日々の売上は確保できますが、わたしとダンナがいない巽を開けようとはまったく思いませんので、それはナシなんです。
わたしも早くお店を辞めて、誰かに雇われたい。50も過ぎて雇ってくれる人なんていないか。。。

目標は、来年の5月か6月くらいにかけて日本に帰りたいなぁと思っていたんですが、スタッフが3月に日本に一か月帰りたいって言うんですよ。そりゃもう2年以上帰ってないので気持ちはわかる。でも一か月は長いよなぁ。そんなに長いこと店閉めたことない。普段休暇は2週間ですが、わたしたちも、次に日本に帰るときはちょっと長めに帰りたいと思っていたんです。当然有給も4週間以上あるし。でも、その有給を支払うのは自分。自分で自分に支払う有給ですからね。財布が違うとはいえ、もらった気がしませんよ。ああ。資金を貯めなければ!あと4か月で貯まるだろうか。。。ローンの返済もあるしなぁ。

今たくさんの人が日本に帰国していますが、次の日本帰国ラッシュはどうも2月らしいんですよ。Air NZの便数がここで一気に増えるらしい。まだ羽田便が戻ってくる気配はないのだけれど、それでも便数が増えれば、チケットの価格も下がるでしょうし、今よりも帰りやすくなりますよね。もし本当に3月に4週間店を閉めることになるのであれば、わたしたちも日本帰国のプランを練らなければいけないし、忙しいなぁ~。やることが山のように!
そもそも、4週間も店閉めたら、アルバイトの子、みんな辞めちゃうんじゃないの?社員は有給たっぷりあるからいいけれど、アルバイトの子は4週間も有給ありません。この4週間で、NZ旅行を楽しんで、また戻ってきてくれればいいんだけど。。。

まあ、とにかく、もしホリデーを取るとなったら、いろんなことが一筋縄では行かないんです。ああ。ほんと、ため息。

わたしたちが日本に帰る間の、この子たちのことも考えないとなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA