先日、クライストチャーチのKinji さんから「ビジネスをとうとう売りに出すことにしました」と連絡が。寝耳に水と言いたいところですが、これは、何年も前から考えていたことだったので、「やっと動き出したか。おめでとう!」って感じでした。
まだビジネスをマーケットに出しただけで売れたわけではありませんが、「ビジネスを売りたい」という計画が現実になったこと。
これは本当に大きな一歩です。

わたしたちは、そもそも「目指せ!早期セミリタイヤ組」だったので、毎年クライストチャーチへ里帰りするたびに、リタイヤ後にどこで何をしたいかの夢やプランを語り合っていました。
歳を重ねるごとに、夢がだんだん現実のものになってきて、具体的にプランを考えるようになってきていたのですが、コロナのせいで、そのプランも先延ばしになっていたのです。

でも、観光地クィーンズタウンのヒドい有様とは異なり、クライストチャーチで15年、堅実にローカルの顧客をつかんでいる「Kinji Restaurant」は、コロナでもそれほど大きな逆風に立たされることなく、この2年を乗り越えてきていました。そして今、やっと目標だった「セミリタイヤ」に向けて動き出したのです。

わたしのブログのタイトルにもあるように、そもそもがわたしたちの目標は「目指せ!50歳までにセミリタイヤ!」だったわけですけど、コロナのせいで最低2年は延期となり、今に至るわけですが、Kinjiさんは、しっかりとその目標を達成。本当に羨ましい!

クライストチャーチ時代は、お互いランチ&ディナーの営業で、休まず忙しく働いていたわけですが、クライストチャーチ地震のあと、Kinjiはランチ営業をやめてディナー営業のみに。わたしたちはオークランドに移転して、相変わらずランチ&ディナーの営業を続け、身を粉にして働いていました。
わたしたちのその当時の目標は「Kinji のようにディナー営業だけでやっていけるようになりたい」でした。

そして、クィーンズタウンに移転して、やっとKinji のようにディナー営業だけに切り替え、自分の時間も楽しめるようになったところで、今度はKinjiは「週休二日」。すごいなー。ディナー営業だけで週休二日って、全然働いてないじゃん!そして、わたしたちの次の目標は「ディナー営業のみで週休二日」にしようかと思ったのですが、「いやいや。それよりも、一日でも多く働いて、一日でも早くセミリタイヤしよう」となったのです。

というわけで、わたしたちは、相変わらず週6日働いていますが、セミリタイヤへの道は、程遠いです。。。

Kinji のビジネス販売情報はこちらから。

https://www.realestate.co.nz/42258580/business/sale/kinji-japa-restaurant-burnside?utm_source=mwebshare&fbclid=IwAR1LH_WXOPoY66WjIw9amT_kLHusNFzSSvB0t4olfzFHYGFR5oKov5Il1SI

Kinjiさんだから繁盛していたお店なので、ここを他の誰かが引き継いで、今のような繁盛店のままでいられるかどうかが最もネックなところなのですが、それでも、他の誰かが引き継げるように、Kinji さんがきちんと指導してくれて、すべて残してくれるので、ヤル気のある人、ぜひ検討してみてください。

クィーンズタウンのKappaも老舗ですが、現在のオーナーは3代目。それでもずっと人気店です。Kinji も、次のオーナーさんのヤル気とアイディア次第で、新生Kinji として(名前変えてもいいし)、素敵なお店に生まれ変わることを期待しています。

わたしたちがオークランドの巽を売ったときは、そのあと「高級ラーメン店」になって、でも、ものの数か月で閉店。わたしたちが大切に育て上げてきた店が一瞬でなくなってしまう様を見た時は、本当に悲しかったです。でも、それは、本当に次のオーナーの腕次第。
誰かが「Kinji」を引き継ぐもよし。誰かがあの場所でまったく違う店をするのもよし。でも、地震の後、あそこで再起を図ったKinji さんの足跡があそこにはありますので、ぜひ、良い方向に向かって行ってくれたらいいな。と思っています。

ビジネス売買の行方も、Kinji さんのこれからも、クィーンズタウンから応援しています!

最近ダンナの写真モデルとして活躍中のルイちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA