昨日は、I子さんちを通りかかったら、ガーデンに新しい日除けが設置されているのを発見!早速「すごいものができましたね」とメッセージしてみたら、「ぜひ遊びに来てください」と言ってくれたので、出来て早々にお邪魔してきました!

うちのデッキにも開閉式の日除けはあるんですが、もっとちゃちいんですよ。I子さんちのは、それはそれは立派な開閉式日除けで、うちも新しいのが欲しくなってしまいました。

I子さんちの外席で、みんなで夕食を楽しんでいると、いつもの通り、虎ちゃんがやってきました!わたしたちが家を出るときは寝ていたんですが、起きていつものルートでやってきたのか、それともわたしたちがいるのを知っててやってきたのか分かりませんが、まあとにかく、まるでI子さんちの猫のように、ずー----っと寛いでいましたよ。
I子さんちの巨大猫がやってきても、動じず。です。

先週あたりから、夏らしい天気が続いていて、庭仕事に精を出しているのですが、やりだすと習慣になってきて、毎朝ランチ前に2時間くらい庭仕事をしています。まあ冬の間放置されてきた庭の植物や雑草たちがものすごい勢いで育っていて、春の間は見て見ぬふりをしていたのですが、さすがにもうなんとかしなければ。と思い立ちました。でも、そうやって毎日庭仕事をしていると、なんだか健康的になった気がしますよね。

とりあえずは、大量にあるイチゴの苗の処分から始まった庭仕事。
紫陽花の植木が届いて移植作業に取り掛かり、それに伴い現在植えてある植木の移植と、その近辺の雑草抜き。やればやるほど「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」ということが増えてきます。
今日は、荒れ放題のラズベリーとブドウの剪定をして、思いもよらぬところから新たに育ってきているラズベリーを抜いて、根っごと抜けて大きく育っているものは植木鉢に移植しました。5つくらい植木鉢ができたのですが、これが順調に育ったら、また販売しよう。
あとは、藤の花が満開で、これまた大変に乱れ始めているので、剪定しようと思っていたのですが、そこまでは今日は手が届かず、また明日。

なんか、庭仕事って終わりがなくて、例えば雑草抜きなんて、こっちからあっちまで抜いたら終わりな気がしますけど、一度雑草が抜き終わると、今度は他のところが気になり始めるんですよね。ほんと、エンドレス。でも、大荒れだった庭が少しずつでも良くなって行っている気がするので、気が遠くなるけど頑張ろう。まだまだ「やらなきゃ」って思っていることをすべて終えるだけでもあと2週間は軽くかかりそうなので、2週間後にはまた雑草が伸びて来て、これまら終わりなき戦いだな。

わたしの作業を眺める虎ちゃん
しつこく邪魔してくるメイちゃん。

その間にも、ダンナは着々とCat Net 設置作業を進めているんですけど、ずっと同じ作業をしていると疲れるので、昨日は気分転換に、猫ちゃん用ブリッジをつくっていましたよ。

試しにジジを乗せてみましたが、微動だにせず

結局、一歩も踏み出すことなくここで終了。

チビちゃんたちなら挑戦してくれるかな。

ネットに潜って遊ぶのが楽しいらしいルイちゃん。
まるでその姿は、捕らえられた黒い大トカゲのようですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA