今日は、クィーンズタウンの一大イベント、クィーンズタウンマラソンです!世界一美しいマラソンコースと言われているらしいんですが、とにかく街へのメインロードを止めてしまうと、他の迂回経路がないので、道路は止めずに、湖沿いのトレイルを走るコースなんです。

ルートのオレンジのところだけ舗装されていて、あとは全部トレイルを走ります。まあ、つまりは、後半戦ほぼ全部トレイルを走るということです。

こんなコースを走るんですよ。最高じゃないですか?

今週は、毎日雨か曇りの天気がずっと続いているんですが、雨は嫌だけど、ちょっと曇りくらいの方が走る人にとってはいいかもしれませんね。もちろん、晴れている方が眺めは最高なんですけどね!

さて、今年は、うちのスタッフが2名走るんですよ。今働いているスタッフは、結構アスリート系なんです。今までスタッフが走ることなんてなかったんで、とってもワクワクしてます。ゴール地点は街のど真ん中なので、ゴールにはお迎えに行こうと思っていたのですが、アロータウンからクィーンズタウンまでを走るルートなので、途中でウチの近くを通るんですよね。なので、ウチの近くを通るとき、沿道で声援を送ろうかと昨日思いつきました。でも、そのためには、今どこを走っているか分からないといけないので、昨日GPSで居場所を共有できるようにしました!

昨日は、スタッフが「Tシャツに寄せ書きをしてほしい」と言って、無地の白いTシャツを持ってきたので、みんなで色々書きましたよ。

昨日は忙しくて、早くあげてあげたかったのに、割と遅くまで働かせてしまったので、とりあえず、朝ちゃんと起きてスタート地点にいるかどうか確認。

一応スタートから3時間前後くらいでウチの近くを通過する予定で、あとは1時間おきくらいに、今どこを走っているか確認です。
3kmぐらいごとに給水所があるんですが、第7給水所が、よく散歩に行く橋のあたりなので、ここから歩いて20分くらいで行くことができるんです。なので、第5給水所を出発したのを確認してから家を出て、第7給水所に向かいました。
到着したところで現在地を確認すると、ちょうど第6給水所にいたので、あと3kmで到着します。ところで3kmって、どのくらい時間かかるんだろう?と思いながら、まあ、走ってるのか歩いてるのかにもよると思いますが、30分も待てば来るでしょう。

結構途切れなくランナーがやってくるのですが、ここは26km地点。半分以上を走ったところですが、8時半にスタートしたので、すでに3時間くらい走っているんですね。一位の人は、すでに2時間半ほどでゴールしていました。すごいなぁ。

GPSを確認しながら、徐々に近づいてくるのを確認し、姿が見えてきたら、手を振って応援!もう一人応援にかけつけてくれたスタッフと一緒に声援を送りました。

このあたりが一番きつかったということで、声援をもらって元気が出たと言ってくれました。行って良かった!

給水して出発!
昨日みんなで寄せ書きしたTシャツ着てますよ。カラフルで目立つし、なんか元気出る感じ!

このあとも、GPSで位置情報を確認しながら、ゴールは14時半くらいになると予想し、沿道で待機して声援を送りました。
ちょっとこのコースひどくないですか?路面も柵も。

このあと、コースを先回りして、別の沿道でもう一回声援を送り、

このあと、ゴール間際でもう一回。

このあと、遂にゴ~~~~ル!

巽のTシャツ目立ってますよ!
表示は6時間11分だけど、出発が20分遅れだったので、実際は5時間50分ですね。よく頑張った!!!

ゴールでバナナ配ってた。

完走おめでとう!

わたしが走ったわけではないけれど、自分のことのように嬉しかったです!

でも、ワーホリに来て、フルマラソン走るなんて、めっちゃいい思い出になりますよね。
順位とかタイムとか関係なく、参加して、完走したことに意義がある!
お疲れ様でした~!

このあと、巽へ移動して、ビール飲んで、からあげ食べて、アイス食べて、祝杯を上げました。
今日は2人とも仕事はお休み。ゆっくり休んでね~。
わたしは、声援を送るために3カ所場所を移動して、間に合うようにちょっと走っただけでもうお疲れモード。今日仕事できるかな。。。

わたしは応援していただけなんだけど、なんだか一緒に走ったような気分。ふたりとも完走した後も元気だったなぁ。若さだなぁ。
さあ、今日も、老体に鞭打って頑張りましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA