さて、本日、CatNet内の花壇をやっと完成させまして、全体図を公開できる日がやってきました!

うちの庭は、前庭は日本庭園風にして、塀沿いには藤を植えて藤塀を作り、結構頑張って来たんです。でも、バックヤードはほぼ手を入れないまま放置してきていて、人の目に見えるところ、自分たちが毎日見るところには手をかけますが、人の目にも自分の目にも触れないバックヤードは後回し。いや、後回しどころか、特になんのプランのないまま放置され「ただの家の横の庭」として存在し続けていたのです。

放置

この放置された無駄なスペースを使って、猫ちゃんが外に出なくても楽しめる場所を作ろうと思い始めたのは10月中旬頃。それからCatNetを注文して、実際に作業をはじめたのが10月下旬。そして、CatNetを設置して、地面を人工芝に張り替えて、各部屋に出入りできるステップを設置して、塀に猫用アスレチックを作って、放置されていた花壇の雑草を全部抜いて新しい植物を植えて、すべてが完了するのに約一か月かかりました。
それでも、毎日出勤前に少しずつ進めて行った割には、ものすごいスピードと完成度だと思いませんか?

Bofore
After

やっぱり、今回のプロジェクトの何が素晴らしいって、今までまったく使っていなかったスペースが有効活用されて生まれ変わったこと。わたしたちの生活区域をまったく脅かさずに作った上に、使ってなかった場所が使えるようになったことが素晴らしい!これを作ったことによって、猫用のスペースが増えただけじゃなく、わたしたちにとっても生活スペースが広がったのです。

本当にひどい

この、なににも使われていなかった、放置された裏庭は、人に見せたくない場所の1つだったのですが、今、我が家で一番見てほしい場所に生まれ変わりました!

そう。今日は花壇もやっと完成させたんですよ。
なにを植えるか、どんな配置で植えるかいろいろ試行錯誤して、花の季節が終わっても、緑が残って一年中花壇に色があることを一番の目的として植える植物を選びました。

ちょっと植えすぎ?ってくらいのてんこ盛り感は否めませんが、まあ、「花を植える」という経験がほぼない私にとって、花で花壇をにぎやかにすることが、なんだかとっても幸せな感じがしました。野菜を植えるのとはまた違った楽しみですね。

ちょっと植えた範囲が広いので、真ん中から右側と真ん中から左側をそれぞれ撮影してみました。

真ん中から右側
真ん中から左側

これからどれだけの間、この美しさを保ってくれるか分かりませんが、しっかりと雑草抜きとケアをしていきたいと思っています。
雑草だらけになると、もう見て見ぬふりをしたくなるほど重労働になってしまいますが、定期的に雑草を抜けば、それほど重労働じゃないはずなんです。この初心を忘れずに、しっかりとケアしていきたいと思います。

まとめてみると、ちょっとわちゃわちゃしてますが、1つ1つも、とても可愛らしいんですよ。

そういえば、わたしが「庭をキレイにしよう!」と一念発起するきっかけとなった紫陽花の苗木が、花を咲かせ始めたんですよ。
2種類の違う白い紫陽花。

それと、ピンクの紫陽花も!ピンクを2種類と青を1種類買ったんです。

でも、よく見ると、このピンクの紫陽花「Blue Prince」って書いてあるんですけど。。。ま、いいか。

さて、花壇が終わったら、今日は今から畑仕事!土を運ぶ重労働。頑張るぞ!

今日も現場監督をする虎ちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA