なんか、昨日も今日も雨なんですよ。
あれだけ毎日庭仕事&畑仕事に精を出していたのに、二日連続で庭に出ることができません。でも、月曜日のお休みの日に、とりあえずの「やらなければいけないこと」はすべて終了していたので、ほんと中途半端にならずに一区切りつけることができて良かったです。
あと、これからやろうと思っていたことと言えば、さまざまな庭と畑の大仕事をしている間にまたもや育ってきてしまった雑草を再度キレイに抜き取ることと、チューリップが終わった後の花壇のお手入れです。
これは、両方とも、「早く済ませなくてはいけない」という仕事ではなく「ぼちぼちやっていこう」と思っていた仕事なので、また雨じゃない日に時間を見つけてやっていこうと思っています。

でもですね、最近ちょっと本職の仕事の方が忙しくて、年末年始の予約絡みでメールの件数がすごいんです。
例えば、月曜日はお休みの日でしたが、この日一日だけで、迷惑メールや広告メールをすべて削除したあとに、目を通さなければいけないメールだけで50件。そのうち、目を通した後になんらかの作業を伴うものが20件、返信をしなければいけないものが10件、その他30件は、オンラインで入った予約で目を通せばいいだけのメールではありましたが、それでも、オフィスワーカーで、一日中メール対応をすることができる職種ならともかく、メール対応なんて全体の仕事のほんの一部でしかないレストランでの業務において、このメールの量は半端ないですよ。
というわけで、昨日も今日も、雨で庭仕事ができないとは言え、出勤前に処理しなければいけない大量のメール対応に相当な時間を費やしているわけです。むしろ、雨で良かったかも。。。

今は、スタッフの数が充実しているので、思いっきり予約を取ることができるんです。スタッフが二人しかいなかった時には、予約をセーブするしかありませんでしたからね。それでも、行き届かないことが多すぎて、本当に出口の見えないトンネルを走り続けている感じの日々でした。
今は、おかげさまで毎日満席で、今までように、テーブルは開いているけれど、人手不足で予約を断るということはなく、本当に満席で予約をお断りしている状態です。でも、だからこそ、オンラインで予約が取れなかったお客様がメールで予約の問い合わせを送ってくるので、対応しなければいけないメールが爆発的に増えているのです。

満席でこれ以上予約が取れないくらいに毎日予約が入っているのに、スタッフが十分いるって、コロナ後初めてのことですよ。でも、スタッフはみんなワーホリなので、この状態がいつまで続くのかは分かりません。常に、近い未来に不安を抱えながら、とりあえず今現在を乗り切っていくしかありませんよね。ほんと、エンドレス。きっと長い安寧の日々なんて、店を辞めるまでずっとないと思っています。

エコバッグで遊ぶメイちゃん。この子は全然昼寝もせずに、ずっと遊んでいるんですよね。
それで、「うるさい!」っていつも虎ちゃんに怒られてます。

それにしても寒い!まるで冬に逆戻りしたような寒さ。
せっかく野菜を植えたのに、これじゃ育ちませんよ。
本当に10度以上もあるのかな?
っていうか、週末の最低気温が低すぎるでしょ。

オークランドはどのくらいなのかと思って見てみると、なんと天気はクィーンズタウンよりも最悪の「雷雨」。でも、気温は20度もあるんですよ!

オークランドの人に言わせたら「20度しかない」って言うのかもしれませんけどね。。。クィーンズタウンより10度も温かいです。

まあでも、今日で11月も終わりで、明日から12月ですけど、日本で言ったら明日から6月ってことですもんね。まだ夏じゃないか。むしろ梅雨じゃないか?だからこんなに雨が多いのか!妙に納得。
早く夏にな~れ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA